• はてぶ
  • あとで
東京の離島で大自然を満喫。伊豆大島のおすすめ観光地15選

本州とは離れていながら、実は住所が東京都にある「伊豆大島」。120kmも離れている東京から、ジェット機に乗れば2時間弱で行くことができます。美しい景色や大島の自然を堪能できる観光スポット盛りだくさんの伊豆大島で、今回は特におすすめなスポットを15選まとめてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三原山

「三原山(みはらやま)」は伊豆大島のシンボルとも言える火山。ハワイのキラウエア火山、イタリアのストロンボリ火山と並び、世界三大活火山のひとつと言われています。山のふもとから登っていくと、ゴツゴツとした溶岩がそこかしこに転がり、積み上がっているのが見られます。
山頂へ登ると神社があり、晴れているときはその鳥居越しに青い空と富士山が見られます。そして神社の横には、直結約300~350m、深さ約200mもの噴火口が!現在も活動を続ける三原山の火口は大迫力。マグマの熱によって立ち上る湯気を見ることができ、大自然の圧倒的な力が感じられます。

三原山

日本

3.34 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

裏砂漠

「裏砂漠」は日本唯一の砂漠。三原山の東側に、噴火によって生じた火山岩に覆われる黒い大地が広がっています。この一帯は自然環境の特別保護地区として車両通行が禁止されていますが、歩くことは可能。ゴツゴツとした自然のままの地面を歩いてみれば、自然のパワーを感じることができます。
何もさえぎるものがないため、視界の限り広がる青い空と大地、遠くには海と、都会では見られない迫力の自然の景色を堪能できます。吹き抜ける風を感じながら、人の手の加えられていない大地の光景をただただぼーっと眺めるのも、きっと心洗い流されるような特別な体験になりますよ。

裏砂漠

東京都大島町泉津原野

3.21 340
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千波地層切断面

「千波(せんば)地層切断面」は、大島を一周する道路沿いにある、地層断面がはっきりと表面に現れたもので、伊豆大島の火山噴火の歴史を知るのに重要な資料です。自然の生み出した大迫力の美しい縞模様は、大島に行ったらぜひカメラに収めたいベストフォトスポットのひとつです。
これまで1万5千年以上もの間、約100年~150年に一度のスパンで発生したといわれる大噴火の際に火山灰や火山岩が堆積していき、このような層ができたのだそう。層を詳しく調べれば、過去の噴火活動の大きさなどを推測することが可能なのだとか。

トウシキ海岸

「トウシキ海岸」は夏の間、海水浴やシュノーケリング、本格的なダイビングまで楽しめる伊豆大島最南端の遊泳場。海水は透明度が高く、透き通ったブルーの海がとっても綺麗なんです!ゆったりシュノーケリングなどをしながら、海の中を泳ぐ綺麗な魚たちを探してみたいですね。
海岸には溶岩の岩場があり、それに囲まれた自然のプールは大きな波がさえぎられるので、小さなお子さまが遊ぶのにぴったり。お子さまと一緒に、カニやヤドカリなどの岩場の生き物を探してみるのもおすすめです。近くには設営・設備利用無料のキャンプ場もあるので、キャンプと併せて楽しむこともできますよ。

波浮港見晴台

かつて三原山火山の火口湖であった波浮港(はぶみなと)。崖を切り崩し、港として開かれたその場所には、青々とした海が広がります。「波浮港見晴台」は、そんな波浮港から海に繋がる景色を見渡すことができる場所。大島一周道路沿い、波浮港から筆島に向かう途中にあります。
美しい大島の緑と青く穏やかな海を眺めることができる見晴台は、観光の途中にひと休みするのにもぴったり。お土産や軽食の販売をしている休憩所がそばにあるので、コーヒーでちょっと一服しながら、港の美しい景観を楽しむことができますよ。

波浮港見晴台

東京都大島町 波浮港見晴台

- 029

筆島

海面から突き出したその姿がまるで筆の先のような「筆島」。大島一周道路を波浮港からさらに反時計回りに進んだ、オタイネ浦にあります。写真ではわかりにくいですが、実はこちら、高さ30mもある大岩。波に削られてできた崖の海岸とともに、大島の雄大な自然の景色を生み出しています。
筆島は、実は筆島そのものが、240万年前から数十年前まで火山だったそうです。筆島火山内の溶岩が固まり、火山ごと外から波に削られて露出した岩が、今の筆島の形状になりました。自然の力が作り出した大島ならではの景観です。

筆島

東京都大島町波浮港 筆島

- 061

東京都立大島公園

「東京都立大島公園」は伊豆大島の東部に位置する総面積327haもの公園。園内には、大きな椿園や植物園、自然動物園に加えて、キャンプ場まで揃っています。動物園では、大島の自然を活かした園内にのびのびと生活する動物たちが見られます。火山の溶岩をそのままに活かした迫力のサル山は、ぜひとも見逃さないで。
食用油やヘアオイルとしても親しまれている椿油は、実は伊豆大島の名産品。国内最大規模を誇るこの椿園は、2016年国際ツバキ協会(ICS)により「国際優秀つばき園」として認定されました。開花時期は11月から4月で、1月から3月が特に見頃。美しく咲き誇る椿を存分に楽しむことができますよ。

東京都立大島公園

東京都大島町泉津福重2

3.16 154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する