• はてぶ
  • あとで
元・名古屋在住者の筆者が厳選!名古屋でおすすめの贅沢居酒屋10選

週末旅にもピッタリの名古屋。平日には、ビジネスで訪れる人も多くいるでしょう。今回は、そんな名古屋でおすすめの贅沢居酒屋をご紹介します。名古屋在住歴5年の筆者が、名古屋だから楽しむことが出来るお店を厳選してみました。デート・接待・お祝い・記念日・グループ利用などの用途に応じて、参考にしてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①豆家別邸 しびかま / 名駅

天然マグロと豆腐のお店

まず初めにご紹介するのは、国際センター駅から徒歩1分のところにある「豆家別邸 しびかま」です。こちらは天然鮪と豆腐料理にこだわった和食です。本当においしい鮪だけを提供するために世界中から厳選したものを使用。

とろける「しびしゃぶ」

名物は特選マグロの大トロを出汁にくぐらして頂く「しびしゃぶ」です。口の中で上質な脂がとろける贅沢な逸品です。合わせて香り高い生湯葉を使用したお造りやお好みの薬味と頂く、くみ上げ豆腐など今までにない料理が楽しめますよ。

モダンでおしゃれな個室

料理をより一層引き立たせてくれるのはこの落ち着きのある和モダンの店内。掘りごたつの半個室や完全個室席があるので、ゆったりと上品な雰囲気の中で料理を楽しむ事できますよ。様々なシーンで使える便利なお店です。

詳細情報

②名駅 鮨 Sublime / 名古屋駅

日本×北欧フレンチ

一風変わった絶品コース料理

続いてご紹介するのは、「名駅 鮨 Sublime(スブリム)」です。こちらのお店は、東京・麻布十番のフレンチの名店「スブリム」が監修したお店です。大将は江戸前寿司の名店で修行されたベテラン寿司職人です。この本格日本料理と麻布十番スブリムの北欧フレンチの素晴らしいコラボレーションがお店への期待感を高めますね!
こちらで頂けるのは、”寿司×フレンチ×北欧×日本”という新しいスタイルの料理です。ディナーにはいくつかのコースがあり、全てのコースで旬の食材を贅沢に盛り込んだ料理を堪能することができます。一度のコースでフレンチ日本料理をいただくことができるのは、ちょっぴり不思議な気分になりますね。

寿司

店内には2名~6名までの完全個室があるので、特別な日のカップルの家族とのお食事におすすめです。個室をご利用したい方は事前にお電話にて伝えておくとスムーズにご利用できますよ。ぜひ素敵な空間で一風変わった逸品を堪能してみてくださいね。

詳細情報

日本、愛知県名古屋市中村区名駅3-26

3.32 120
フレンチとの融合

愛知県名古屋市にあります。 大名古屋ビルヂングの裏側にあります。 店内入るとカウンターがお出迎えしてくれます。 この日もカウンターでの食事です。 . 3年連続ミシュラン獲得店麻布十番「Sublime」が監修したお店です。 鮨×フレンチを楽しめます。 こういうお店はあまり無いので、楽しみにしていました。 . ★発酵マッシュルームスープ Sublimeスペシャリテ。 酸味のあるマッシュルームスープに、卵が入っています。 良い酸味加減です。 卵が良い感じで味をまろやかにしてくれます。 ★帆立と蕪のアンサンブル 見た目も季節を感じられる料理です。 紅しょうが、バジル、バルサミコ酢の3種のソースで楽しめます。 帆立とグレープフルーツを一緒に楽しめ、とてもさっぱり食べられます。 ★前菜4種 バイ貝、鱧梅肉添え、牡丹海老昆布〆雲丹味噌、中トロ漬け この前菜だけで、満足しちゃいそうです。 お酒がとても進みます。 特に牡丹海老は海老の美味しさに雲丹味噌がマッチして、良い味と香りが口の中に広がります。 ★口直し 柚子のシャーベットです。 いよいよ握りがスタートします。 . ★握り いか 中トロ はた 平貝 鯖 平政 金目鯛 穴子 しっかりとしたネタが赤酢のシャリに乗せられています。 脂がしっかりのった中トロ。 口の中でとろけます。しつこく無い旨味です。 鯖のお鮨は中々食べられません。 青臭さはなく、とても美味しいです。 平政はとても食感が良いです。 脂のバランスもとても良いです。 穴子は終盤で出して頂きましたが、香ばしい香りが鼻を刺激します。 口の中で直ぐにほどけます。 どのお鮨もネタとシャリのバランスが良く、満足です。 . ★いくら丼 ★雲丹 ★とろたく手巻き キャビアが添えられたいくら丼。 いくらの食感良く、美味しいです。 雲丹も大きな身で食べごたえあります。 とろたくはとてもバランス良いです。トロの甘みが際立ち、最後の方に出てきても美味しく頂けますね。 ★玉子焼き ★お椀 プリンのような玉子焼き。黒糖の甘みが良いです。 お椀は赤だし。落ち着く味ですね。 ★デザート 抹茶のアイスとドライフルーツ。 栗のソースが添えられています。 抹茶と栗、フルーツと栗との相性が良く、お鮨屋さんでこのようなデザートが出てきて驚きました。 . 決してフレンチ創作鮨ではなく、江戸前鮨をしっかり楽しめます。 お酒も非常に美味しく、相性が良いのでどんどん飲んでしまいますね。 とても贅沢な時間でした。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③柳橋焼肉 わにく / 名古屋駅

絶対に美味しいお肉を食べるなら

まずご紹介するのは、最高級のビーフが頂ける「柳橋焼肉 わにく」。こちらは、名古屋駅近くにあり、個室空間でゆっくりと食事を味わうことができます。特におすすめはコース料理です。職人さんが一品一品丁寧にこだわり抜いた料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。

名物の「わにくサーロインしゃぶ」

コースメニューでは名物の「わにくサーロインしゃぶ」、タン好きにはたまらない「牛タンの柚庵焼き」など、想像するだけで幸せになれる極上のお肉を思う存分に堪能できます。個室はシックで落ち着いた雰囲気なので、デートや接待にもおすすめです。

ユッケ

また、ユッケも美味しいと評判です。こちらは「神戸ビーフユッケ」。写真を眺めているだけでお腹がすいてきますね。また、ランチタイムには焼肉中心のコースもあります。”焼肉が食べたい!”という方はぜひこちらも利用してみてくださいね!

詳細情報

tabelogで見る

愛知県名古屋市中村区名駅4-16-17ロンシャンビル

3.15 011

④千亀 / 栄

名古屋を代表する焼き鳥の名店

続いてご紹介するのは、名古屋の栄にある「千亀(せんかめ)」です。このお店は、名古屋コーチンや地鶏を使った焼き鳥の名店。一本一本に丁寧な仕事がされ、名古屋コーチンのうま味を存分に楽しませてくれます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 毎日お仕事お疲れ様です。仕事には悩みはつきもの。辛いこともありながらようやく夏…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する