北海道でジンギスカンならココ!札幌「さっぽろジンギスカン」が犯罪級の美味しさ

人気の観光地、北海道。日本からの観光客はもちろん、アジア諸国やその他の国からも多くの観光客が訪れる人気のスポットです。広大な大地に広がる絶景や、その土地からできる美味しいグルメなど、行きたくない理由がありません。今回はそんな北海道で、ご当地グルメ「ジンギスカン」を食べるときにおすすめのスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道に、どうしても行きたい…

抑えられないこの気持ち。そう、どうしても、北海道に行きたい…。広い大地の北海道には、絶景にグルメに楽しいスポットだらけ。行きたくない理由がありません。ああ、今すぐにでも北海道に行きたい!
そんな北海道を訪れたい理由の一つとしてあげられるのは、美味しいジンギスカン。北海道を訪れる際には、やはり美味しいジンギスカンは食べておきたいですよね。今回は、札幌で人気の絶品ジンギスカンを食べられるお店をご紹介します。

札幌「さっぽろジンギスカン」とは

今回紹介するのは、すすきの駅近くにある「さっぽろジンギスカン」。千歳市内にも店舗があります。釣具店の2階にある小さなお店で、どことなく漂うディープな雰囲気も魅力の一つです。
予約は受け付けてないという当店。そのため、オープンする17時以前から並んでいるお客さんの数も少なくないです。店内にはコの字型のカウンターがあり、座れるのはおよそ16人ほど。ただ、回転も早いお店なので、列ができていたからといって諦めないで、並んでみると案外早く店内に案内されるかも。
店内に入ると、何も言わなくても“生ラムジンギスカン”が人数分出てきます。これがここ「さっぽろジンギスカン」のシステムなんです!このスピード感も人気の理由の秘訣。ニュージーランド産のラムは、くさみが全くなくジューシー。今までラムは嫌いだった、という方でも思わず恋に落ちてしまうおいしさ。

いろんな部位を楽しめる仕組み

生ラムジンギスカン(900円)

こちら「生ラムジンギスカン」がお店唯一のお肉メニュー。入店と同時に出てくるお肉です。丁寧に脂肪が切り落とされたジューシーな赤身のラムは、その脂肪がないからラム特有のくさみがないんだとか。
お肉はメニューに一つしかないため、お肉!と注文したらこの生ラムジンギスカンが出て来ます。ですが、ここでは何皿目かによって出てくるラムの部位が違います。たとえば、おかわりし続けていると、ラムチョップが乗ってきます(大抵3皿目)。このようなシステムになっているので、ラムを食べ尽くすことができるのです。

ネコ飯(小:300円 大:400円)

お肉を食べているとご飯が食べたくなる、という方も多いのではないでしょうか。筆者もその一人。そんなご飯好きにはこちらの「ネコ飯」がおすすめ。
いたってシンプルなメニューで、ご飯の上に鰹節と醤油がかかっています。シンプルですが、これがラム肉との相性抜群なんです。ぜひ試してみてくださいね。シメとして、これの上にお肉をのせてジャスミン茶をかけてお茶漬けにする方も多いんだとか。

絶品ラムで、パーティーだ!

いかがでしたか?今回は、札幌と千歳にお店を展開する「さっぽろジンギスカン」についてご紹介しました。北海道で美味しいラム肉をお腹いっぱい楽しむなら、ぜひこちらのスポットへ足を運んでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する