歴史を感じられる熊本市!絶景からお土産処まで観光するならここ!10選

九州地区にある熊本県熊本市には、目で見て体で感じられる観光スポットがたくさんあることをご存知でしょうか。熊本地震に負けず復興への思いが強く、そんなたくさんの思いがつまった場所が多く点在。復興まで数十年かかるといわれている熊本に、今しか見られない場所もあるので行って良かったと思えること間違いなしです。そんな、熊本市の観光スポットの情報についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①熊本城/中央区

皆さんの記憶にまだ新しい2016年(平成28年)に起きた熊本地震で大きな被害を受けた「熊本城」。加藤清正公が築城した400年の歴史あるお城です。熊本城のシンボル的な存在であった石垣は、築城当時のまま残されていましたが地震によって崩れてしまいました。
本丸御殿大広間には「昭君之間」といわれる部屋があり、築城当時の様子をそのまま復元されていて当時の雰囲気を味わえます。天守閣は博物館になっており、そこから見る景色は絶景。しかし、大広間や天守閣などがある熊本城は改修中で中に入ることはできませんが、それでも多くの観光客が訪れていますよ。

詳細情報

②桜の馬場城彩苑/中央区

2つ目に紹介した熊本城の麓にある「桜の馬場城彩苑」は、お土産処とお食事処の「桜の小路」と「熊本城ミュージアムわくわく座」がある観光施設です。23店舗の「桜の小路」では、地元の特産物などのここでしか食べられない、買えないものがたくさん。熊本城を背景に美味しい食事を楽しんでくださいね。
「熊本城ミュージアムわくわく座」では、熊本城を学んで、体験して、変身することで歴史を感じることができて楽しいですよ。また、震災で入れなくなった熊本城を震災前と震災後の映像でリアルに見ることができるので熊本城についてさらに詳しくなれますよ。

詳細情報

桜の馬場 城彩苑

熊本県熊本市中央区二の丸1-1-1 桜の馬場 城彩苑

3.12 478
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③加藤神社/中央区

路面電車「熊本城市役所前」を下車後、徒歩約10分の場所にある「加藤神社」は、加藤清正公が祀られている神社です。境内には、加藤清正公にまつわる太鼓橋や大手水鉢、お手植えの銀杏の樹があるので参拝のついでにパワースポットを見つけてみてくださいね。
現在は、地震で崩れた石垣から出てきた菩薩像が彫られた石垣の展示もしてあり見ることができます。また、結婚式の前撮りなどでも使われる、現在立ち入り禁止の熊本城の本丸天守閣が綺麗に見渡せる絶好の撮影スポットも点在。武将みくじといった、変わったおみくじもありますよ。

詳細情報

加藤神社

熊本県熊本市中央区本丸2-1

3.14 795
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④加藤清正銅像/西区

「加藤清正銅像」は、熊本城そばと本妙寺の2箇所に設置されています。熊本城そばの銅像は座っており、本妙寺はたった姿で甲冑と長烏帽子の勇ましい姿の貫禄のある銅像です。熊本城そばの銅像は、熊本城を背景に清正公との記念撮影に適した撮影スポットもあります。
本妙寺の銅像は石段300段を登るとありますが、タクシーで行くこともできますのでお年寄りや足の不自由な方も安心して見られます。夜のライトアップされた姿や桜の時期に見る姿も素敵です。また、加藤清正公は、虎退治で有名ですが、銅像の中に虎がいるので探してみてくださいね。

詳細情報

⑤水前寺成趣園/中央区

路面電車「水前寺公園」を下車して、歩いて約5分のところにある「水前寺成趣園」は池を囲んだ回遊庭園です。庭園内にある池を一周するのに約30分ですので、いろいろな景色を見ながらの散策に向いています。毎年、春と秋に行われる大祭では的に向けて矢を放つ流鏑馬が大人気です。
池の面積は10,000平方メートルあり、池の中には鯉や鴨が泳ぎ、年中水が湧いているので透き通った水がまた綺麗です。園内には富士山を模した築山や古今伝授の間などがあり、絶景ポイントが多数点在。ここは見る価値ありです!池には幸運の白いスッポンがいるので探してみてくださいね。

詳細情報

水前寺成趣園

熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

3.16 8134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥熊本大神宮/中央区

熊本城の東側にある「熊本大神宮」は、天照皇大神と豊受大神が祀られており熊本の伊勢神宮といわれているそうです。入口に立つ靖国鳥居や千鳥破風付き入母屋造りの大きな拝殿、神明造りの本殿は趣があります。熊本地震で社務所は倒壊したのですが、本殿と拝殿は無事だったのでなによりでした。
初詣ではたくさんの人で賑わいます。「水みくじ」は紙を水に浮かべると字が浮き出てくる、変わったおみくじですので楽しいですよ。また、「智恵の輪くぐり」といわれる茅の輪くぐりもあります。また、御朱印も買えますので集めている方はぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

熊本大神宮

熊本県熊本市中央区本丸3-5

3.01 04

⑦熊本伝統工芸館/中央区

先ほど紹介した熊本城の近くにある伝統工芸館です。熊本の伝統工芸にまつわる展示がなされています。熊本城の他にも熊本市内の観光スポットの集中するエリアにあります。熊本市を観光の際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
二階の常設展・企画展は有料ですが、一階の展示室はなんと無料で利用できるので気軽に足を運んでみて下さいね。歴史ある熊本の伝統工芸品は美しく見応えがあります。工芸品から熊本の趣を感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑧熊本市電/中央区

西区の「熊本駅前電停」から中央区の「水道町電停」まで運行している「熊本市電」。金額もリーズナブルで、移動も楽々、観光名所の前を通るので市電に乗ってのんびり観光することもできます。緑化された線路を走る市電と熊本城のコラボレーションは絶好の撮影スポットですよ。
車両も床が板張りのレトロ感がある古い形式や、最新式の低床車両形式があり、また、いろいろ違ったラッピングがされていて、乗車せず見ているだけでも楽しめます。本数も多いので時間を待たずにいろいろな市電に乗ったり見たりすることができるので、見て乗って市電を楽しんでくださいね。

詳細情報

熊本市電

熊本県熊本市中央区大江五-1-40

3.11 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨熊本駅/西区

熊本市の代表駅である「熊本駅」は、新幹線や在来線の特急、観光列車が停車する駅です。
駅の高架下には「肥後よかモン市場」といわれる商業施設があり、多くのお客様が来店。60件のお店が入っており、コンビニやお土産店、飲食店など数々の種類のお店が並んでいます。
現在の熊本駅は、2021年に「熊本駅ビル」として地下1階、地上12階建ての複合施設と生まれ変わります。今しか見られない熊本駅をぜひ楽しんでくださいね。駅の最上階には、熊本のマスコット「くまモン」が飾られているのでぜひ見つけるところが楽しいですよ。

詳細情報

⑩くまモンスクエア/中央区

熊本のマスコット「くまモン」が好きな人にはたまらない「くまモンスクエア」は、くまモン営業部長室やステージ、グッズ売り場がある楽しい場所です。くまモンと触れ合え、くまモンのダンスが見られたり、お宝グッズが見られたり、たくさんの楽しみ方があります。
オリジナルガチャガチャは、54ミリサイズのジャンボ缶バッチとジャンボ缶マグネットの2種類があります。くまモンスクエア限定デザインなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。アクセスは、市電「水道町電停」下車後、歩いて約6分のテトリアくまもと鶴屋内にありますよ。くまモンがいるときといないときがあるのでホームページで確認してから行ってくださいね。

詳細情報

くまモンスクエア

熊本県熊本市中央区手取本町8-2テトリアくまもとビル1階

3.46 749
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

熊本は見所たくさん!

いかがでしたか?熊本市の有名な観光名所から隠れた絶景が見られる場所など見どころ満載です。熊本市で観光するならここ!といった場所をご紹介していますので、ぜひ熊本市に行かれる際には立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する