定番の温泉から遊園地まで!佐賀県・武雄の観光スポット7選

九州地区にある佐賀県武雄市(たけお)は、温泉で有名であることをご存知でしょうか。そんな武雄ですが、実は温泉だけでなく目で見て体で感じて、大人も子どもも思い出を残せる場所もたくさん。今回は、誰もが一度は行ってみたいと思えるような武雄の観光スポットの情報をご紹介します。ぜひ、今後の旅行やおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 武雄温泉 / 武雄町

佐賀県武雄市といえば、1300年の長い歴史がある「武雄温泉」で有名です。入り口では、武雄温泉のシンボルである国指定重要文化財・楼門がお出迎え。温泉の熱さは45℃と高く、ぬるま湯も42℃以上ですが、泉質がやわらかく肌触りの優しいお湯は、「美人の湯」とも言われています。
楼門をくぐるともうひとつの国指定重要文化財である温泉資料館、武雄温泉新館が建っています。新館の周辺には、リーズナブルな金額の大衆浴場が3つあり、1番人気の元湯、そして蓬莱湯(ほうらいゆ)、鷺乃湯(さぎのゆ)、さらには貸し切り風呂もありますよ。武雄温泉駅から歩いて約15分ですが、ゆっくり温泉に浸かって疲れを吹き飛ばしちゃいましょう!

詳細情報

② 御船山楽園(みふねやまらくえん) / 武雄町

武雄温泉駅からバスで約5分の場所にある「御船山楽園(みふねやまらくえん)」は国の登録記念物に認定された名所です。広大な敷地に四季折々の花や木が咲き誇り、春は桜やつつじ、秋は紅葉など季節によっていろいろな景色を見ることができます。池に映る花々を見下ろせば、また違った風情を感じることができますよ。
幻想的な夜のライトアップもまた見どころです。期間限定で開催されるチームラボによるアートプロジェクト「かみさまがすまう森」は、県外からも見に訪れる人がいるほどの人気ぶり。日本最大級のライトアップ庭園で、幻想的な世界が広がる絶景を満喫することができますよ。

詳細情報

③ 武雄神社 / 武雄町

長崎自動車道 武雄北方ICから車で約10分の「武雄神社」は、縁結びの夫婦檜(ひのき)がある武雄のパワースポット。長寿の神様、武内宿禰(たけうちのすくね)を主祭神として、全部で5体の武雄大明神が祀られています。毎年10月に行われる流鏑馬(やぶさめ)奉射も有名で、走る馬に乗って的を射る祭事は、迫力満点です。
境内にある縁結びの御神木の夫婦檜は、根元で結ばれ、枝まで繋がっているという不思議な2本のヒノキの木。夫婦のように仲睦まじく並び、縁結びの象徴とされています。ステキな人との出会いだけでなく、仕事など様々なご縁に出会えると言われているんですよ。そばにはハート型の石もあるので、こちらもぜひ探してみてくださいね。

詳細情報

④ 武雄の大楠(おおくす) / 武雄町

3つ目でご紹介した武雄神社内には、もうひとつのパワースポット、武雄市指定の天然記念物である御神木の「武雄の大楠(おおくす)」があります。樹齢3000年の巨大な大楠は、武雄神社の鳥居をくぐり竹林を通り抜けた場所にあり、そこではまるで別世界に吸い込まれたような神秘的な空気を味わえます。
迫力満点の大楠の根元には神様が祀られていて、以前は中に入ることができましたが、現在は直接触れることはできなくなっています。それでも、この場所に行けばきっと神様を少し身近に感じることができるはず。アジサイや紅葉などの四季折々の風情を感じながら散策してみてくださいね。

詳細情報

武雄の大楠

佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335 武雄の大楠

3.14 458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 円応寺(えんのうじ) / 武雄町

武雄の桜の名所として有名な「円応寺(えんのうじ)」は、石門のアーチをくぐり桜のトンネルを抜けるとあるお寺です。桜のトンネルは、車の通行もできるのでお年寄りや小さな子ども連れでも車に乗ってゆっくり見ることができます。歩いて散策される際は、車の通行があるので気をつけてくださいね。
桜の時期には、県外からも見物客が訪れるほどの美しい景色が広がります。石門のアーチと桜のコラボレーションは絶好の写真スポット。朝1番の写真を撮るのがおすすすめです。青空の下、真上に広がる桜のトンネルを見上げながらのんびりとお散歩するのは、気持ちがいいですよ。桜の満開の時期に、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

円応寺

佐賀県武雄市武雄町大字富岡10513

3.25 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 佐賀県立宇宙科学館 / 武雄町

武雄温泉駅から車で約10分の「佐賀県立宇宙科学館」は、プラネタリウムも併設された子どもから大人まで楽しめる体験型科学館です。佐賀県で数少ないプラネタリウムは大人気!入場料金とは別料金がかかりますが、美しく広がる神秘的な映像に引き込まれて、約50分間の素敵な星空の旅が楽しめますよ。
また、月面重力を感じながらの歩行や宇宙飛行士が訓練に使う装置の体験をすることもできます。普段はなかなかできない体験を、ぜひここでやってみましょう!展示スペースには、宇宙飛行士が着る宇宙服やロケットのエンジンの模型などがあり、遠い宇宙の世界を身近に感じることができますよ。

詳細情報

⑦ 森の遊園地 武雄・嬉野 メルヘン村 / 西川登町(にしかわのぼりちょう)

嬉野ICから車で約5分の西川登町にある「森の遊園地 武雄・嬉野 メルヘン村」は、動物たちと触れ合え、小さい子どもから楽しめる遊園地です。大型テントで覆われた遊び場もあるので、雨の日でも安心して予定が立てられますよ。子どもが乗れるジェットコースターなどの乗り物や、家族で乗れる観覧車もあり、1日中楽しむことができるのが嬉しいスポットです。
小さい子どもには冷暖房完備のボールプールや三輪車などに乗って遊べるチビッコハウスなどがあるので、雨の日や暑い日でも安心して遊べます。また、ヤギやウサギ、プレリードッグなどのたくさんの動物たちがいる広場では、餌をあげたり触れ合ったりして、楽しい思い出を作ることができますよ。

詳細情報

佐賀県・武雄は魅力がいっぱい

いかがでしたか?佐賀県の武雄といえば温泉目的の観光をされる方も多いと思いますが、パワースポットや遊園地など、他にも観光を楽しめる場所が満載です。今回は、定番の温泉を含め観光するならここ!といった場所をご紹介していますので、旅行やおでかけの際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する