行列のできるお店から隠れ家的人気店まで!関市のおすすめランチ7選

岐阜県関市には、日本刀の歴史が展示してある「関鍛治伝承館」、SNSで話題の「モネの池」、夏のイベント「小瀬鵜飼」などたくさんの観光スポットがあります。そんな観光地では、グルメも楽しみのひとつですよね。今回は、岐阜県関市の行列必至のお店や隠れ家的なお店まで、必ず満足できる人気のおすすめランチをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① しげ吉(しげよし) / 山王通(さんのうどおり)

最初のお店は、関市山王通にうなぎ屋「しげ吉(しげよし)」。駐車場は、お店の向かいと少し離れた第2駐車場があるのですが、すぐに満車になってしまう人気のお店です。平日でも県外から多数の人が訪れて外には大行列ができています。店内満席の場合は、入口にいるおかみさんが呼び出しブザーを配ってくれるので、外や車で待つことができます。
皮はカリッと焼けて中はふわふわ、とろみのある濃いタレがかかったうなぎ。待ったかいがあったと実感できる美味しさです。うなぎにタレがしっかり付いているので、ぜひうなぎとご飯を一緒に口にほおばって美味しさを楽しんでください。

詳細情報

② トキワ1921 / 鋳物師屋(いもじや)

関市鋳物師屋5丁目にある「トキワ1921」は、創業90年以上の老舗の洋食屋です。住宅街にあるお店なので少しわかりにくいのですが、地元で人気の隠れ家的なお店です。白い木造の建物の入り口の上には、美味しいと評判のオムライスのイラストが入っています。落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと食事ができます。
チキンライスを玉子で巻いたオーソドックスなオムライスや、半熟オムレツを真ん中で切って広げてトロトロ卵が味わえる「のってるオムライス」があります。シンプルなケチャップ味をはじめオリジナルのソースがたくさんあるので、毎回違ったオムライスを味わえます。ハンバーグも美味しくおすすめです。

詳細情報

トキワ1921

岐阜県関市鋳物師屋5-9-6

3.29 533

③ 飛騨路の和食 かごの屋 / 小瀬(おぜ)

東海北陸自動車道、関サービスエリア上りにある「飛騨路の和食 かごの屋」。高速を通っていなくても一般道から入れるサービスエリアで、岐阜グルメがたくさん揃っているので地元の人にも人気のお店です。飛騨を感じられる和風なインテリアの店内では、落ち着いて食事ができます。
岐阜グルメと言えば、鮎や鶏ちゃん(けいちゃん)、飛騨牛などなど。どれもメニューに入っているので、お好きな岐阜の郷土料理を食べることができます。でもせっかく岐阜に来たのなら、飛騨牛を味わっていただきたい。「飛騨牛をこの値段で味わえるの?」というリーズナブルな価格です。お昼限定の飛騨牛釜めし定食もおすすめです。

詳細情報

飛騨路の和食 かごの屋

岐阜県関市小瀬2832 関サービスエリア上り線

3.09 02

④ Cota Chiot(コタ シオ) / 市平賀(いちひらが)

関市市平賀に「Cota Chiot(コタ シオ)」があります。市街から少し離れた場所にあるのですが人気のカフェです。白い外観が可愛らしいお店の入り口に、おしゃれな欧風ディスプレイが目を引きます。店内はナチュラルな雰囲気で、ゆったりとしたソファが心地よく、くつろいで食事ができます。
ランチは、ボウルランチやハンバーグ、チキングリルなどメニューが豊富。どのランチも、ドリンク付きなのがうれしいですね。おすすめは、昔懐かしい山盛りの鉄板ナポリタン。トマトソースのナポリタンスパゲッティを、半熟たまごに絡めるとまろやかになり絶品です。エビフライなどのトッピングもできますよ。

詳細情報

Cota Chiot

岐阜県関市市平賀731-3

3.00 07

⑤ 麺屋 白神(はくしん) / 巾(はば)

関市巾のアパートの1階にあるラーメン店「麺屋 白神(はくしん)」。メディアにも取り上げられ、行列ができる人気ラーメン店です。店内にある券売機でお好きなラーメンを選びます。入金口の横には、期間限定メニューなども出ているのでチェックしてみてくださいね。カウンター席と4人掛けテーブルが2つという、少しこぢんまりとした店内です。
富山県産の白エビから出汁を取った「えびそば」、秋田産魚醤を使ったスープの「つけ麺」が人気のラーメン店です。この地方では珍しいエビを使った出汁で、口の中にはエビの香りが広がります。こちらのスープが絶品とリピーター続出。ランチは無料でライスも注文できるのでお腹いっぱいになれます。

詳細情報

⑥ AGLIO E OLIO(アリオ・エ・オリオ) / 春里町

次のお店は、関市春里町にあるイタリアンレストラン「AGLIO E OLIO(アリオ・エ・オリオ)」。大通りから1本入った住宅街にある、アパートの1階にあります。ワインのイラストが付いた大きな白い看板を目印に。レンガ造りの外観、イタリアの国旗が立てられたおしゃれなお店です。
ピザやパスタの3種類のランチメニューがあります。トマトソースのパスタが美味しいと評判のお店で、大きな器にトマトソーススパゲッティがたっぷりと盛られて出てきます。皿に残ったトマトソースを、パンに付けて食べるのもおすすめです。ニンニクとトマト、スパイスの香りが食欲をそそり満足できる逸品です。

詳細情報

AGLIO E OLIO

岐阜県関市春里町2-3-15 105

3.06 02

⑦ Cafe MaBiche(マビッシュ) / 西木戸町

関市西木戸町にある、キッシュが美味しいと評判の「Cafe MaBiche(マビッシュ)」。関駅から徒歩5分ほどで到着します。白とレンガ色のプレハブ倉庫のようなお店は、緑に囲まれたおしゃれな雰囲気。店内は、木材を使ったおしゃれな手作りのカウンターや家具が用意されています。外にはテラス席もあり、天幕の下の席でゆっくりランチを楽しむことができます。
手作りにこだわっているお店で、ベーグルやパン、マフィンなども人気。店内でゆっくりと食事をするなら手作りキッシュのランチがおすすめ。キッシュは、サクサクの皮が楽しめます。毎日、中の食材が変わるのですが、優しい味付けでまた食べたくなる美味しさです。おしゃれなお店でカフェランチを楽しんでください。

詳細情報

関市でおいしいランチはいかが?

いかがでしたか?関市にある行列のできる老舗のお店からおしゃれなカフェまで、地元民に愛されるお店をご紹介しました。観光のひとつに、地元グルメも楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する