• はてぶ
  • あとで
台湾=台北はもう古い?知る人ぞ知る台湾・高雄で人気の観光名所7選

台湾旅行といえば台北が定番ですが、台湾で第二の都市と言われる"高雄"も、観光スポットとして決して負けてはいません。台湾旅行が初めてのあなたも、台湾リピーターのあなたにも、ぜひ行って欲しい厳選された高雄の人気観光スポット7選をご紹介します。これらを参考にして、高雄旅行のプランを考えてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

高雄(たかお/カオション)ってどんなまち?

台湾で台北に継ぐ第二の都市と呼ばれる"高雄(たかお)"。高雄は台北よりも平均気温が高く、南国ムードの漂う都市です。また、マンゴーなどの南国フルーツが多く生産されています。高雄市内はMRTと呼ばれる地下鉄や台湾鉄道など交通も充実しているので、観光のアクセスにはぴったりです。港町として栄えてきたこの都市の、魅力たっぷりな観光地を7つご紹介します。

①駁二芸術特区(ばぐにげいじゅつとっく)/ 高雄市鹽埕区(えんていく)

塩テイ埔駅から徒歩5分の場所に、アートな街並みが広がる"駁二芸術特区"があります。元々埠頭だったところを再建し、元々あった倉庫がリニューアルされました。ユニークな壁画やオブジェがたくさんあるので、思わずたくさんシャッターを切ってしまいます。
特区内では、不定期で多くの芸術イベントが開催されているので事前にチェックしてから訪れるのもいいですね。また、特区内には大きな広場として解放されている自然溢れた場所があります。旅の疲れを癒すのにはここがぴったりです。

詳細情報

②佛光山(ぶっこうざん)/ 高雄市大樹区(だいじゅく)

"佛光山"は台湾の4大仏教の一つの聖地とされています。全て回るには半日を要するほど広大な敷地となっており、多くの展示品や巨大な仏像など、まさに仏教のテーマパークのようです。
佛光山佛陀紀念館の中にはいくつかのレストランがありますが、宗教上の理由によりほとんどがベジタリアンフード(精進料理)となっているため、事前に確認が必要です。自然の中をゆったりと歩くので、心がとても落ち着き、和らげるスポットとなっています。

詳細情報

大樹區興田路153號, 高雄, 台湾

3.09 012

③龍虎塔(りゅうことう)/ 高雄市左営区(さえいく)

"龍虎塔"は、高雄郊外屈指の観光地、"蓮池潭(れんちたん)"の最南端に位置する塔です。その名の通り、龍と虎が大きな口を開いてそびえ立っており、その佇まいはまさに圧巻です。夜には、七重塔が幻想的にライトアップされ、龍や虎はより一層リアリティが増します。しかし、夜は塔への入場はできなくなるのでご注意を。
by x768
この塔、実は入れるんです!しかし、入り方には決まりがあります。台湾の昔からの言い伝えでは、龍は善良な動物であるのに対し、虎は凶暴な動物とされています。そのため、龍の口から入り、虎の口から出てくることで悪事が清められ、災いが消えるのだそう。蓮池潭を訪れたら一度試してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

Liantan Road, Zuoying District, Kaohsiung City, Taiwan, Province of China

3.36 477

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④旗津島(きしんとう)/ 高雄市旗津区

旗津島は、高雄の西側にある島で、地下鉄オレンジラインの西子湾駅から少し歩いたところにあるフェリー乗り場から、船で10分で到着します。旗津輪渡站の前に多くのレンタルサイクル屋があるので、海風を感じながらサイクリングするのも気持ち良さそうですね。
そんな旗津島で、今若者の間で、フォトジェニックなスポットとして人気を集めているのが"虹彩教堂"です。日本語で虹の教会"と呼ばれ、青空を背景として水が張られたプールに7色のアーチのオブジェがあります。とても写真映えしますよね。近くには露店があるので、ビーチでのんびり佇むのも良いですね。
次に紹介するのは旗津のフェリー乗り場の前方に見える"旗後天后宮"です。航海や漁業の女神である媽祖を祀っており、古くから人々の心の拠り所として信仰を集めてきました。国の三級古跡に指定されるほど建築や装飾が歴史深いものとされています。素朴な雰囲気漂うこの場所をぜひ訪れてみてください。

詳細情報

⑤六合夜市 / 高雄市新興区(しんこうく)

六合夜市は高雄の夜市で一番有名な夜市です。六合夜市は1950年代、新興区の空き地に集まった小さな屋台が徐々に広まった歴史深い夜市です。全長は380mで、食べ物に限らず、お土産品や雑貨などの約170軒程の屋台が軒を連ねています。ピーク時間帯は20時から22時の間で、歩行者天国となっています。お店の間にテーブルが設置されているため、そこで食べることができます。
高雄市は、港町であるためシーフードが多く並んでいたり、暖かい気候から南国フルーツも多く販売されています。しかし、生ものはお腹を壊す可能性を伴います。安全に召し上がりたい方は、しっかりと冷凍保存され、お店で調理されたものを食べると良いでしょう。おすすめは、台湾を代表する飲み物である木瓜牛乳(パパイヤミルク)です。新鮮なフルーツをその場でジュースにしてくれます。とても人気のため常に行列が絶えません。

詳細情報

⑥美麗島駅(びれいとうえき)/ 高雄市新興区

次にご紹介する"美麗島駅"は、高雄市地下鉄(MRT)の東西を走るオレンジライン(橘線)と南北をつなぐレッドライン(紅線)が交差する乗り換え駅。地上から地下鉄の方へ階段を降るとそこには巨大な光之穹頂(光のドーム)があります。ステンドグラスの向こうから差し込む光の美しさにうっとり酔いしれてしまいます。光のショーは基本的に一日3回、①午前11時、②午後3時、③夜8時に行われています。ぜひ足を運んでみてください。
美麗島駅周辺のおすすめグルメは、MRT美麗島駅の1番出口を出てすぐにある"大圓環雞肉飯"です。ぜひ食べて頂きたいのは、大人気メニューであるハマグリと鶏肉が入ったスープの蛤仔鶏湯(ハーマータン)。さっぱりとしたスープなので、相性が良いのは鶏肉飯(ジーローファン)。ぜひ2品をセットで味わってみてください。

⑦高雄85ビル / 高雄市苓雅区(れいがく)

高雄85ビルは台湾南部において最も高いビルであり、高雄のシンボルとされています。タワー内はホテルとショッピングエリアになっておりますが、なんと75階の展望台からは夜景を見ることができるんです。エレベーターで分速650メートルという超高速で、約34秒で上がるので、現実離れした異空間を楽しめます。
高速エレベーターで高度120メートルに達すると、徐々に照明が落ちていくため、一面星空の、まるでプラネリウムのような絶景が視界全体に広がります。75階にある"85観景台"に到着すると、美しい高雄の街並みを見渡すことができます。高雄観光の締めくくりに、市内全体をゆっくり眺めてみるのも良いですね。

詳細情報

No. 1, Ziqiang 3rd Road, Lingya District, Kaohsiung City, Taiwan, Province of China

3.16 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高雄を満喫しよう!

いかがでしたか?南国の雰囲気漂うこの都市で、台湾の定番の行き先をあえて外し、高雄でディープな旅行を経験してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する