那須高原は見どころ満載のリゾートエリア。オススメ観光スポット10選!

御用邸もあることで有名な那須高原。豊かな自然に囲まれたこのエリアには、見どころ、遊びどころ、食べどころ、癒しどころがいーっぱい!旅と温泉好きな私が独断と偏見で選んだオススメ那須観光スポット10か所を紹介しちゃいます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① アルパカ牧場

山すそに広がる広大な敷地の中にある日本初のアルパカの牧場。のんびりと散策もできる敷地内には約400頭が放し飼いされています。モフモフ&キュートなアルパカちゃんたちのリラックスした姿に思わずほっこり。一緒に写真撮影が出来るゾーンがあり、こちらでは思う存分モフモフ体験することもできちゃいます。
ふわっふわの毛並みと愛くるしい表情がなんともたまらない。ただし、夏本番を迎える前に暑さ対策として毛刈りが行われるのでご注意下さい。思った以上にコケティッシュな姿で、これまた必見です。

詳細情報

② 藤城清治(ふじしろせいじ)美術館

御年94歳(2018年現在)という年齢となってもなお現役で活動を続けている影絵の第一人者である藤城清治氏をご存知ですか?一定の年代以上の人なら、教育テレビや絵本などで一度は彼の作品を目にしたことがあるハズ。この藤城氏の作品を生で見ることができる美術館が那須高原にあるんです。
緑に囲まれた静かな空間の中で、どことなく漂うノスタルジックでメルヘンチックな芸術鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょう。視界いっぱいに広がる大迫力の作品が圧巻です。敷地内には可愛らしいチャペルや散策路をはじめ、カフェやショップなどもあり、いたるところに作品が点在していますよ。

詳細情報

③ 那須高原展望台

いまや全国に140箇所以上ある〈恋人の聖地〉の記念すべき第100号に認定されたスポットがココ・那須高原展望台です。広大な関東平野の北端、那須山系中腹の標高1048mの位置にあり、晴天時の昼はどこまでも続く大平原、夜はきらめく星空と夜景が眺められる絶景スポットになっています。
恋人の聖地認定の展望台なだけあって、プロポーズの名所にもなっているとか♪もちろんおひとり様で行っても十分に景観が楽しめますのでご安心を。無料の駐車場も12台分完備しているので、比較的ゆったりと車を止めることができて安心です。展望台は山道のカーブの途中にあるので、出入りだけはご注意くださいね。

詳細情報

④ 那須岳

日本百名山のひとつでもある那須岳。別名・茶臼岳とも呼ばれており、春の新緑、初夏に咲き誇るピンクや白のツツジ群、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の風景が楽しめる名峰です。1,915mという低すぎも高すぎもしないちょうどいい標高、登山ルートがしっかり完備されていることもあって地元小学生の遠足先になったりすることもあるくらい気軽に登山が楽しめる山です。
それでも登山初心者や体力に自身がなくて不安…という人でも山麓から九合目まで行けるロープウェイも完備しているので大丈夫!ぜひ山頂から見る360度の大パノラマの絶景をお楽しみください。※那須岳は活火山です。登山される前に必ず情報を確認してください。

詳細情報

那須岳

那須郡那須町大字湯本字那須岳215

3.43 4129

⑤ 那須ステンドグラス美術館

きれいに整えられたイングリッシュガーデンの中に佇む上品で重厚感あふれる石造りの建物は、まるで異国の地に来たかと錯覚してしまうほど。それもそのはず、こちらの施設は、英国のマナーハウスをモチーフに、建築資材から工法まですべて本物にこだわって建てられたものなのです。
1800年代のステンドグラスが配されたアンティークな趣きたっぷりな館内には、パイプオルガンやオルゴールが設置されていて毎日定期的に演奏会が行われています。異国情緒ただよう空間の中で、優雅な音楽に身を預けてみませんか?きっと貴族気分が味わえるハズ。その余韻に浸りつつ、併設のカフェでティータイムも楽しみましょう。

詳細情報

那須ステンドグラス美術館

栃木県那須郡那須町高久丙1790 那須ステンドグラス美術館

3.15 20707

⑥ チーズガーデン那須本店

那須土産の大定番といえば、ここのチーズケーキははずしてはいけません。厳選された良質なチーズをブレンドし、丁寧に焼き上げたしっとり濃厚でなめらかな舌触りのベイクドケーキはこの店の一番人気の商品です。
ほかにもフレッシュな味わいが楽しめるレアチーズケーキや季節限定ケーキなど、チーズの香りが漂う店内のショーケースには商品がズラリ。試食コーナーもあるので、味わいながらじっくり吟味できるのも嬉しい心配りです。施設内には、出来立ての焼き菓子が食べられるカジュアルなカフェや、しっかりと食事も楽しめるレストランも併設されています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する