贅を極めた癒しの週末を。金沢で見つけた”ちょっと特別な宿”8選

週末旅行にぴったりなのが、金沢ですね。東京からも新幹線でいけますし、規模も1泊2日がちょうどいいくらいです。ご飯も美味しいし、街並みも美しい、美術館などもあって観光地も多いので、行く人みんなが絶賛する場所でもあります。皆さんも金沢に週末旅行に行ってみてはいかがですか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雨庵 金沢 / 金沢市

淡色の落ち着くホテルといえば、「雨庵 (うあん) 金沢」。雨の多い金沢、せっかく金沢を訪れたならお天気の日はもちろん、雨の日もその風情を楽しんでもらいたいという思いで名付けられたホテルです。落ち着いた色味のホテルで、落ち着きます。
こちらのホテルでは金沢の土地で育った加賀野菜など、ここでしか味わえない地元の食材を使って丹精こめてつくられた朝食がいただけます。好みにあわせて和洋どちらも選べますが、おすすめは和朝食。朝から金沢名物ののどぐろの焼き物を堪能することができます。

べにや無何有 / 加賀市

少しモダンな雰囲気のあるこちらの宿は「べにや無何有(むかゆう)」。「無何有」とは荘子の言葉で、何もないこと、虚無であることです。さらに荘子の言葉に「虚室生白」という言葉があり、何もないところほど、光でみちると説いていて、その考えを旅館に落とし込んでいます。
そんな言葉も合間って、部屋はシンプルで柔らかな印象を受けます。さらにその中にはくつろぎという奥深さを隠し持っているようにも感じ取れます。皆さんそれぞれの感性でゆったりとくつろいでみてください。

瑠璃光 / 加賀市

加賀にある高級宿「瑠璃光」です。歴史を感じる”和”な佇まいに魅了されます。瑠璃光の醍醐味といえば”温泉”です。このホテルには24時間いつでも入ることができる露天風呂や、大浴場だけでなく、5つもの貸切露天風呂があります。
5つの露天風呂はそれぞれテーマが決まっていて、それぞれが良き風情をもっています。他のお客さんと顔を合わせることなく上質な湯船に浸かることができるなんて最高ですね。こちらでいただくことができる和のお料理は、どれも優しい味わいで心まで温かくなります。

葉渡莉 / 加賀市

2つの貸切風呂を楽しむことができる「葉渡莉(はとり)」です。和モダンな雰囲気のある外観が特徴的な高級宿です。こちらの宿も温泉が魅力の一つとなっています。天然檜と石造りの大浴場と露天風呂があり、それぞれの良さを堪能することができます。
貸切温泉もあるので、家族や恋人ともプライベートを守りつつ団欒を楽しむことができますね。このお宿のお料理は、加賀の地のものを贅沢に使用していて、石川県の美味しさを存分に味わうことができます。

金澤の宿 緑草音 / 金沢市

金沢市の高級旅館「金澤の宿 緑草音(りょくそうね)」です。閑静な高台に佇むこちらのお宿からは風情ある金沢の街を一望することができます。古い蔵を改装したお部屋など、茶室のリノベーションなどモダンな雰囲気からもどこかノスタルジックを感じ取ることができます。(現在、休館中です。)
温泉では落ち着いた静かな湯船に浸かることができます。また露天風呂では金沢の街並みを望みながらリラックスすることもできます。静かな印象なこのお宿では時間がゆったりと過ぎているように錯覚してしまいます。
bookingで見る

緑草音

石川県金沢市天神町2-1-10-1金澤緑草音

3.28 011

たちばな四季亭 / 加賀市

少し贅沢な旅館に泊まりたいなら「たちばな四季亭」がおすすめです。こちらも加賀市の山中温泉街にある高級宿です。こちらの宿は平成2年にリニューアルがなされそのテーマが「温故知新」、これまで続く伝統を引き立てつつ、新しいものも常に取り入れています。
「桐づくし」の宿としても知られているこちらの旅館。客室やお風呂など、いたるところに桐が敷き詰められていています。料理もお部屋で全ていただけるので、大切な人との旅行でもプライベートを二人だけの時間をより多く楽しむことができます。
rakutenで見る

たちばな四季亭

石川県加賀市山代温泉万松園通16

3.12 091

山中温泉 花紫 / 加賀市

茶房やアートを楽しみたい方必見のお宿、「山中温泉 花紫」です。加賀市にある山中温泉とは石川県を代表する温泉街で、金沢市から車で1時間程度のところにあります。日頃の疲れを落とすための旅行なら間違いなく温泉街がオススメです。
露天風呂からは季節ごとに様を変化させる美しい自然を見渡すことができます。また客間も純和なテイストで、普段見かけることの少なくなった和室でゆったりとした時間を過ごすことができます。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する