コスパ&満足感重視の駅近名店!京都駅周辺のおすすめランチ7選

新幹線をはじめさまざまな電車が乗り入れる京都の玄関口・京都駅は飲食店の数も膨大です。今回はその中から、味もコスパも良い昔ながらの名店・いろいろ食べられて満足感の高いお店など、おすすめランチを7ヵ所厳選しました。京都駅にご用のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 京都 ことこと

京都駅直結のThe CUBE(ザ・キューブ)11階にある、京都の家庭料理「おばんざい」がバイキング形式で食べられるお店です。農家直売の新鮮な野菜や丹波地鶏などの京都産の食材を使った料理も楽しめるので、たくさんの種類のお料理を少しずつ食べたいという方におすすめです。
海鮮丼や地鶏の親子丼、神戸牛ステーキなどのメイン料理とおばんざいバイキングのセットなので、お腹もしっかり満たされます。おばんざい中心でメインはさらっと食べたい方には、湯葉あんかけ丼や鯛茶漬けなどがおすすめです。営業時間は11時から22時ですが、ランチタイムの入店は15時45分までとなっています。

詳細情報

② 本家 第一旭(だいいちあさひ) たかばし本店

こちらのラーメンは、醤油ベースのスープと中細麺で一見すると普通の昔ながらの醤油ラーメンのようですが、あっさりとしながらも深みのあるスープのお味。昔から人気の絶えない、京都に来たら一度は訪れたい名店です。京都駅から徒歩5分程度のこのお店の隣には、もう一つのラーメンの人気店・新福菜館本店があるので、間違えないようにご注意くださいね。
曜日に関わらずいつでも人気のお店です。営業は朝の5時から深夜2時までで、木曜日はお休み。お昼ちょうどの時間だと30分以上並ぶ場合もあるので、少し時間をずらして訪問するのがおすすめです。皮がパリパリの餃子も人気メニューなので、ぜひラーメンと一緒に頼んでみて下さい。京都市内にある第一旭が名前に付いた他のお店は、こちらとは別のお店です。

詳細情報

本家 第一旭 たかばし本店

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

3.79 22157

③ 山本まんぼ

お好み焼きというと大阪お好み焼き、広島お好み焼きなどがありますが、京都のお好み焼きともいえるのが「まんぼ焼き」。そばが入っているけれど広島焼きより生地は厚い独特なまんぼ焼き発祥のお店が、この「山本まんぼ」です。京都駅から徒歩約5分、知らなければ見逃してしまいそうな側道沿いにあるので要注意です。
昭和から変わっていないようなレトロな雰囲気の店内で、目の前の鉄板でまんぼ焼きを作ってもらえます。具材の麺は中華麺かうどん、最後に乗せる卵の焼き加減は3段階、そして仕上げのソースは甘口から辛口までの3種類から組み合わせて選ぶことができ、お好みの味のまんぼ焼きをいただくことができますよ。営業は水曜日を除き、10時から22時までです。

詳細情報

山本まんぼ

京都府京都市下京区小稲荷町61

3.91 531
辛旨お好み。

今回のお店は【山本まんぼ】さん。 京都のお好み焼きといえば、ベタ焼きかこちらのお店の名前を冠したまんぼ焼きの二強らしい。 私は京都市民では無いので、その辺りはよくわからない。ちなみにベタ焼きも売っています。 元は第一旭や新福菜館の向かいにお店はあったみたい。去年の5月に新しく移転オープン。 前回の店舗へは行ったことがないですが、関西のお好み焼き屋さんは昔ながらな内観のお店が多い中、まんぼさんは広めの店内にテーブル席とカウンター席。閉鎖感がなく、居心地良しお。 テレビのスクリーンにはオリンピック野球日本 代表の試合が。 店内にいるみんなが齧り付くように一つ一つのプレイにリアクションをするのが面白い。 私は【名物!まんぼ焼き】をオーダー。あと生ビールも。(小声) 一つ一つ店主さんが手作り。 目の前で出来上がっていくまんぼ焼きと野球の試合を交互に眺めていると、まんぼ焼きの完成。 ちなみに卵の焼き加減(生・半熟・かた焼き)とかけるソース(甘口・甘辛・辛口)を聞かれます。 私は生の甘辛で。 久しぶりに嗅いだソースの香り。 香ばしいソースの湯気がずぶ濡れの体を労ってくれているみたいだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・名物!まんぼ焼き 1150円 早速ヘラで一口サイズに裁断。小皿に一度バウンドさせてパクリ。 おおおぅ!沁みるー!旨い! 甘辛といいながらも、スパイスの辛さが際立つ辛目のソースが堪らない。 薄めながらもモチモチとした食感の生地と、カリッとなるまで焼かれた焼きそばの食感が面白い。 お好み焼きで個性を出すって、なかなか難しいかなぁって思っていたのですが、これは唯一無二ですね。辛旨。 こんなもん、お酒が進まないわけがありません。 甘辛のソースを冷たいビールで流し込んで、野球を見る。昭和の時代にタイムスリップしたかのような時間。なんだか素敵だ。 量としては確かに少なめなので、他の方は1.5人前を頼んでいたりしました。 まぁ、お腹を膨らませるためのお店ではないので、量は正直そこまで気になりませんでしたね。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

④ カフェレストラン ル・タン

京都駅直結のホテルグランヴィア京都の2階にあるカフェレストランです。モーニングに始まり、ランチ、カフェタイムのスイーツバイキング、ディナーまで、一日中利用可能なレストランです。シェフの華麗な技を間近に見て楽しめるオープンキッチンや広いビュッフェカウンターとホテルならではの雰囲気も抜群で、満足度の高いバイキングとなっています。
時間は90分で11時半からと13時半からの2部制になっています。2部をネットで予約すると料金がお得になるので、スケジュールをずらして遅めのランチに利用するのもおすすめです。季節や行事に合わせてメニューが頻繁に変わるので、何度訪れても新鮮な美味しさを楽しめますよ。

詳細情報

⑤ 原了郭(はらりょうかく) アスティロード京都店

京都祇園に店を構える七味の名店原了郭(はらりょうかく)が営業しているカレー専門店です。京都駅構内のおもてなし小路にあって新幹線乗り場からすぐなので、新幹線やバスの待ち時間などの利用にも向いています。営業時間は11時から21時まで。七味というスパイスの専門店だからこその香り豊かなカレーが楽しめます。
卓上には原了郭の黒七味はもちろんさまざまなスパイスが置かれていて、お好きなアレンジでカレーを楽しめます。ジューシーなとり天やヒレカツ、九条ネギなどカレーにプラスするトッピングも豊富で、お腹の空き具合や好みに合わせて選べます。カレーライスだけでなく、スパイスの効いたカレーうどんなどのメニューもありますよ。

詳細情報

原了郭 アスティロード京都店

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1階

3.37 536
激辛みそ味 辛みそ中華そば 2辛(1210円)!

開店11時に入店。 先客無し。 ポール入店。 女性店員さんがお出迎え&ご案内。 では、メニュー確認。 かなりたくさんのメニューがありますが、事前チェックで自分が気になってるのは、ラーメン。 その中でも、いっちゃん辛そうな激辛みそ味 辛みそ中華そば 2辛。 では、注文。 すいませーん。激辛みそ味 辛みそ中華そば 2辛で。 原了郭ならではの、色々な唐辛子を眺めながら、待つこと約4分... 来ました!激辛みそ味 辛みそ中華そば 2辛! 見た目は、結構、普通やね! では、早速... スープから... む、むむむ。 これは... そんなに辛くない... スープの味的には、サッポロ〇番味噌ラーメン。 ほのかに、ピリ辛。 んー。 激辛みそ味かー。 まぁ、京都駅の中にあるお店やし、ビックリする位に辛いやつやと、色々と問題が発生するもんな。 麺を... 普通位の太さの軽いウェーブ。 むにゅりとした食感。 んー。 なんか、ちょっとアレな感じやなぁ。 チャーシューを... 普通位の大きさと厚さ。 よくあるタイプの食感と味。 ラーメン的には普通ですが、魅力はやはり、原了郭の色んなスパイスを使えること。 辛さが物足りないので、辛極(からきわみ)を振りかけてみます。 んー。 あんまり、変わらんなぁ。 原了郭といえは、黒七味。 山椒の香りがいいねぇ。 ピリ辛カレースパイスをゆで玉子にかけて、食べれば、なかなかに美味しい。 ズバーっと食べて、完食。 京都駅の原了郭で激辛ラーメン。 なんか、情緒あったよ。 ごちそうさまでした。

⑥ 市場小路(いちばこうじ) ジェイアール京都伊勢丹店

海鮮料理・牛肉料理・おばんざいが自慢の創作料理居酒屋で、11時から15時はランチ営業を行っています。京生麩と湯葉のおばんざいがついたチキン南蛮プレートや、ビーフステーキとおばんざいのプレートなど、しっかりとしたメイン料理と京都らしいおかずが一緒に楽しめます。
京都駅直結の伊勢丹の9階にあり、お店の窓から京都タワーはもちろん、京都の街を一望できます。生麩や生湯葉、おばんざいなど京都らしいお昼ご飯が食べたい人におすすめのお店です。座席は100席以上もあり、家族連れでもゆったりと落ち着いて食事ができます。

詳細情報

市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 9階

3.47 218
京料理が食べられるお店!

〔市場小路〕 📍京都:京都駅から徒歩1分 京都駅の伊勢丹内にある 京料理が食べられるお店🥢 ☑︎おばんざい京生麩セット 2640円 京都の名物料理おばんざいが 盛り合わせになった豪華すぎるメニュー✨ 京生麩の三色田楽は、 モチっとした食感が堪らない!! 鯖寿司、万願寺とうがらしと京都らしさを 堪能できます😮‍💨 ☑︎おでん大根のステーキ 693円 じっくり煮込んだ大根おでんの上から アツアツのあんをかけてくれるのが 最高💯 自家製の味噌と合わせるのが絶品🫶🏻 京都タワーも一望できて メニューも豊富なのでデートにもおすすめ🪄 その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒600-8555 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町657 ジェイアール京都伊勢丹 9F 営業時間☞11:00-15:00 17:00-22:00 定休日☞なし #京都グルメ#京都伊勢丹 #京都駅グルメ#伊勢丹 #京都駅カフェ#京都カフェ #京都駅ディナー#京都駅ランチ#京都旅行 #おばんざい#市場小路 #京都タワー #グルメ女子と繋がりたい #京都#和食好きな人と繋がりたい 和食 #京料理#和食部#京都デート #かおグルメ#3色田楽#グルメ部#うらかおグルメ #おでん大根のステーキ #グルメ巡り#グルメ女子#食べ歩き #東グル#インスタグルメアワード2024#食べログ#グルメ巡り

⑦ グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

キャピタル東洋亭は、明治30年の京都で西洋料理の美味しさを広めたいと開業した小さな洋食屋に始まり、今では京都で5店舗、大阪で4店舗を展開している京都の洋食の名店です。こちらの店舗は、京都駅地下にあるポルタのレストラン街にあります。営業時間は11時から22時まで。アルミホイルに包んで焼き上げたジューシーなハンバーグが人気です。
他にもおすすめなのが、京都の近鉄店とポルタ店でしか食べられない「百年カレー」。牛肉と牛すじをしっかりと煮込んで作ったカレーは、肉の旨みがしっかりと感じられます。また特性ドレッシングで仕上げた「丸ごとトマトサラダ」や、京都・美山でとれた牛乳を使ってじっくり焼き上げたこだわりの「百年プリン」も人気のメニューです。

詳細情報

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル小路町902 京都駅前地下街ポルタ内

3.13 456
行列ランチ

📍グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店/京都駅 📝食べログ3.48 ✔︎百年洋食ハンバーグステーキ ランチセット 💰2,330円 京都駅近のレストラン街にある行列のお店🍴 この日は平日の13時に行ったのに1時間待ち。 夜勤明けでお腹が減りすぎてどうにかなるかと思った🫢笑 お目当ては人気No.1🥇の ビーフシチューがかかった包み焼きハンバーグと 名物のトマトサラダ🍅 ランチセットで注文❣️ まずはトマトサラダ。 ツナサラダが中に入ってて湯むきしたトマトが甘くて美味しい。 ほぼトマト。いやもうめっちゃトマト。可愛いトマトやった。 次はマッシュルームスープ🍄 これ!!めっちゃ美味しかった。 かなり濃厚でパスタにしたら絶対美味しいやろなあて🥹 そしてハンバーグ。 想像の1.5倍のデカさで驚く。 じゃがいももすごい大きい🥔笑 味は肉汁溢れる王道のデミグラス。 苦さはなく万人受けする美味しい味。 ビーフシチューのお肉もほろほろで美味しい。 じゃがバタもホクホク。 ご飯お代わりできるから 食べる気満々やったのにじゃがいもでお腹パンパンに😉 ケーキはシェアしたけどレベル高い🍰 無花果のブリュレタルトも ミルクレープも上品な甘さで美味しくてしあわせ。 ご馳走様でした🙇‍♀️

京都の玄関口でおいしいランチを食べよう

京都の玄関口として毎日多くの人が利用している京都駅周辺のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがでしたか?京都らしいおばんざいや、地元で長年愛され続ける名店など、気分に合わせて食べたい料理を選んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する