初めての蓼科高原・諏訪湖で絶対にやるべき観光おすすめ7選

東京から中央自動車道経由で約3時間で到着する長野県中部の「蓼科高原」「諏訪湖」エリア。この地域は絶景が眺められる高原リゾートだけでなく、年に一度の花火大会や信州そばなども有名で、是非訪れたいおすすめの観光エリアです。今回は初めての蓼科高原・諏訪湖の観光で絶対におすすめするスポットなどをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

蓼科高原・諏訪湖の観光のすすめ

長野県中部に位置する蓼科(たてしな)高原・諏訪湖は東京から中央自動車道を経由して車で約3時間ほどの距離にあります。特に夏は冷涼で避暑地としても人気が高く、ドライブコースとしておすすめの観光スポットです。
主要の中央自動車道のインターチェンジは「諏訪南IC」または「諏訪IC」となります。蓼科高原へは「諏訪南IC」より茅野市内を北上します。途中、山道になるところもあり、酔い止めなど、対策も十分に行なっていきましょう。おすすめ観光スポットへのアクセスは車がおすすめです。

蓼科高原

長野県茅野市蓼科高原

3.01 23

1.「ビーナスライン」で爽快ドライブ

蓼科高原の観光で外せないおすすめ観光スポットが「ビーナスライン」。高原の美しい絶景が連続し、高原植物なども花を咲かせ、忘れられない思い出のドライブになること間違いなしです。
「ビーナスライン」は上田市と茅野市を結んでいる高原道路です。突き抜ける場合は、上田市側からアクセスすることもできます。全長76kmと非常に長距離の日本を代表する観光道路です。予め「ビーナスライン」で訪れたいスポットを調べて時間を注意して計画しておきましょう。

2.「北八ヶ岳ロープウェイ」で美しい自然を眺める

「北八ヶ岳ロープウェイ」は蓼科高原の北部にあるロープウェイです。山麓駅から山頂駅まで、標高差約46mを一気に駆け上る大パノラマは魅力的です。山頂は標高約2230m。蓼科高原では絶対に訪れたいおすすめ観光スポットです。
「北八ヶ岳ロープウェイ」へは蓼科高原の北側のエリアです。中央自動車道「諏訪南IC」より車で約27km、40分ほどの距離となります。ロープウェイの山麓駅までも標高約1770mまで一気に駆け上るドライブコースになります。

3.「蓼科牧場」「白樺湖」で蓼科高原らしい景色を

「蓼科牧場」は蓼科エリア北側の白樺高原と呼ばれる一帯にあります。夏は牧場として高原景色を眺められるおすすめ観光スポットです。冬は「白樺高原国際スキー場」として多くのスキーヤーが訪れます。
「蓼科牧場」より下った場所には「白樺湖」があり、蓼科観光の拠点としてもおすすめの観光スポットです。中央自動車道「諏訪IC」から「白樺湖」まで約21km、35分、そこから約8km、登り坂のため約25分程度で「蓼科牧場」に到着します。

4.「蓼科高原」のホテルで高原リゾートステイ

「蓼科高原」にも多くのリゾートホテルがあり、高原リゾートステイが楽しめるおすすめの観光拠点スポットです。「東急リゾートタウン蓼科ホテルハーヴェスト蓼科」は高原の新緑を楽しみながらゆっくり滞在ができます。
「東急リゾートタウン蓼科ホテルハーヴェスト蓼科」には温泉があり、たびの疲れを癒すのにもピッタリです。中央自動車道「諏訪南IC」から車で約22km、約33分の距離となります。

5.諏訪湖を眺めて名物「信州そば」を

長野県は「信州そば」も名物で有名ですが、諏訪湖周辺でも湖を眺めながら名物を食べることができます。「花尋庵(かじんあん)」や「岳家 (たけや)」は諏訪湖沿いにある信州そば店としておすすめの観光グルメスポットです。
「花尋庵」や「岳家」は諏訪湖沿いにあります。中央自動車道「諏訪IC」から約6〜8kmほどの距離となり、約10〜15分程度の距離となります。蓼科高原・諏訪を訪れる際には是非食べたいグルメです。

花尋庵

長野県諏訪市豊田454-1

- 09

岳家

長野県岡谷市湊5-13-7パウワウビレッジ1階

写真を投稿する
3.07 00

6.「諏訪神社」で全国諏訪神社の総本社へ

全国各地にある諏訪神社の総本社の「諏訪大社」も諏訪地区のおすすめ観光スポットです。国内にある神社の中でも最も古いものの1つ。諏訪湖の南側に位置する「上社本宮」が歴史やパワーを感じさせます。
「諏訪神社上社本宮」へは中央自動車道「諏訪IC」から車で約5分ほど。この神社では奇祭といわれる「御柱祭」が7年に一度、開催されており、1200年以上の歴史を誇っています。次の開催は2022年だそうなので、気になる方は今からチェックしておきましょう。

7.「諏訪湖」をのんびり遊覧

諏訪湖は遊覧船もあり「諏訪湖観光汽船」への乗船もおすすめの観光スポットとなります。目線と同じ位の高さで湖を眺めることもできます。「諏訪湖観光汽船」の事務所内で購入できる近年話題の「バッタソフト」はイナゴがついたソフトクリームです。勇気のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「諏訪湖」では毎年8月15日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」も有名です。打ち上げ数は約40,000発、人出は約50万人とかなり多くの観光客で賑わいます。この時期は渋滞も必須となりますので要注意を。
いかがでしたか?東京から車で約3時間のお手軽なドライブコースの蓼科高原・諏訪湖エリア。この夏は避暑に是非、この地域をドライブしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する