【終了】日本を代表する伝統的な行事。「青森ねぶた祭り」今年も開催

2018年8月2日(木)~7日(火)の期間、青森県で伝統的な日本の行事「青森ねぶた祭り」が開催されます。職人さんが心を込めてつくったねぶたが、大迫力で練り歩きますよ!また、最終日には花火大会も実施され、11000発の花火が夜空に光ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いつかは行きたい「青森ねぶた祭」

青森ねぶた祭に行ったことはありますか?仙台七夕祭り、秋田竿燈まつりとともに「東北三大祭り」のひとつにも数えられている、伝統的な行事です。国の重要無形民俗文化財にも指定されているんですよ。
豪華絢爛な武者人形の山車が、勇ましく町を駆け巡ります。職人さんが心を込めてつくったねぶたが、大迫力で登場しますよ。その迫力に圧倒されること間違いなし。

「青森ねぶた祭り」2018年も開催

開催期間 : 2018年8月2日(木)~7日(火)

そんな「青森ねぶた祭」が、今年も開催されます。期間は2018年8月2日(木)から7日(火)までですよ。
300万人を超える人が訪れるという誰もが知っているお祭り。力強く動き回るねぶたに圧倒されること間違いなしです。また、「ハネト」と呼ばれる踊り子にも注目したいところ。
「ハネト」とは、「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声とともにねぶたと一緒に街を駆け巡る人たちで、お祭りを盛り上げてくれるんです。そしてなんと、ハネトの正装をしていれば誰でもこの「ハネト」として参加できるんだとか!会場周辺にレンタルショップもあるので、そこで借りることもできますよ。

ラストには花火も!

実施日 : 2018年8月7日(火)

そして、その最終日となる2018年8月7日(火)には、花火が打ちあがります。祭りでねぶた大賞などを受賞したねぶたが海上に登場し、その上で約11000発の花火が上がりますよ。ねぶた×花火のコラボレーションは他では見られません!

青森に伝わる伝統的な行事!

いかがでしたか?歴史ある、伝統的なお祭り。一度は行ってみたいですよね。「ハネト」に参加してみるのも面白そう。良い思い出になること間違いなしです。興味があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■青森ねぶた祭り
開催期間 : 2018年8月2日(木)~7日(火) ※8月1日(水)は前夜祭
■青森ねぶた祭協賛第64回青森花火大会
開催日 : 2018年8月7日(火) ※小雨決行(荒天時は2018年8月8日(水)に延期)
時間 : 19:15~21:00

青森ねぶた祭り

青森県青森市青森駅周辺

3.18 10281
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する