香り高い和スイーツ。関西の“ほうじ茶グルメ”を7つご紹介

世界中で抹茶がブームになってからしばらく経ちますが、その人気はとどまるところを知りません。抹茶人気に隠れていた”ほうじ茶”ですが、最近カフェやコンビニでよく見かけませんか?そこで今回は、「関西の”ほうじ茶グルメ”」を7つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.清水一芳園 京都本店 / 京都府

まずはじめにご紹介するのは、「清水一芳園 京都本店」です。戦前から続く老舗のお店で、店内は落ち着いた和モダンな雰囲気。京都観光の合間の「ほっと一息」にぴったりなお店ですよ。
”京都1高い”という、全長25cmのパフェがいただけます。厳選した素材を使用していて、ほうじ茶の豊かな風味が感じられるパフェです。かなり大きめですが、甘さ控えめなので案外ぺろっと食べられちゃいます。

詳細情報

2.中村藤吉 / 京都府

2つ目にご紹介するのは、京都府の「中村藤吉 宇治本店」です。160年以上の歴史を持つこちらのお店は、東京・銀座にも店舗があります。しかし、こちらの宇治本店、重要文化的景観に指定されているんです。わざわざ行ってみる価値アリですよ。
ここでしか頂けないメニューもあります。おすすめは、本店限定の「生茶ゼリイ[ほうじ茶]」です。お店自慢のぷるぷる、もちもち食感のほうじ茶生茶ゼリイが頂けます。一度食べたら忘れられない食感が楽しめますよ。

詳細情報

中村藤吉本店 宇治本店

京都府宇治市宇治壱-10

3.00 42496
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.KEZURIHIYA / 京都府

3つ目にご紹介するのは、京都府祇園にある「けずりひや」です。店内はゆったりとしたソファ席で、とてもシックな雰囲気。自慢の「祇園あいす」は、抹茶・ほうじ茶・紅茶の3種のフレーバーがあります。
プリンのような、可愛らしいビジュアルですよね。スプーンで上からすくっていただくと、口の中でふわふわな氷とほうじ茶が同時に溶けてなくなり、それはまるで冷たいほうじ茶をいただいているかのような、不思議な食感。

詳細情報

けずりひや京都祇園

京都府京都市東山区祇園町南側555アパホテル京都祇園エクセレント地下1階

4.00 1290
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.マルフジ カフェ / 大阪府

4つ目にご紹介するのは、大阪府にある「マルフジ カフェ」です。こだわりの材料を使用した、健康的なお料理やスイーツが人気のお店。今回ご紹介するパンケーキは、生地には新潟県産コシヒカリ100%の米粉と国産大豆の無調整豆乳を使用し、少しの米油でじっくり焼き上げています。
ほうじ茶が香り、ほんのりとした甘みも感じられます。米粉のパンケーキなので、もっちりとした食感も楽しめます。ホイップやアイス、黒蜜・柚蜜・ほうじ茶蜜をつけると、よりほうじ茶の旨味が感じられますよ。

詳細情報

marufujicafe 天王寺北口店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11 新和興産ビル1階

3.42 11105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.Patisserie YoupiYoupi(ユーピユーピ) / 滋賀県

5つ目にご紹介するのは、滋賀県にある「Patisserie Youpiyoupi(ユーピユーピ)」です。こちらのお店では素材にこだわった、グルテンフリーのビーガンスイーツがいただけます。地元でとっても人気のお店なんだとか。
おすすめは「ほうじ茶オランジュのオフォガード」です。地元滋賀県産無農薬のほうじ茶と有機栽培のコーヒーをかけていただきます。オレンジが香る、さっぱりとした一品です。数に限りがあるので、予約するのがおすすめ。

詳細情報

Patisserie Youpi Youpi

滋賀県大津市萱野浦23-18

3.02 012

6.ととやとや / 大阪府

6つ目にご紹介するのは、大阪府にある「ととやとや」です。急須で淹れる日本茶の味わいや日本茶を楽しむ心豊かなひと時の体験を提供したいとの思いから始めたお店なんだとか。ほっと一息つきたい時にぴったりのお店です。
ほうじ茶の味がしっかりと感じられるほうじ茶ゼリーは甘くありません。上のほうじ茶アイスや大福アイス、あんこなどに甘みがあるので、バランスよく頂けます。パラパラと乗っている小さい粒は玄米。プチプチとした食感が楽しいですよ。

詳細情報

日本茶喫茶ととやとや(宇治香園心斎橋本店)

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-19

- 04

7.木下茶園 外苑前店 / 三重県

最後にご紹介するのは、三重県にある「木下茶園 うらのはし店」です。明治時代から続くこちらのお店では、抹茶やほうじ茶のドリンクやスイーツが人気。女の子が好きな、インスタ映えする可愛らしいものばかりですよ。
おすすめは、「ほうじ茶かき氷」です。お茶専門店が作る香り高い濃厚なほうじ茶が楽しめます。シロップがかかった状態で提供されるかき氷が多いと思いますが、このお店では、シロップを自分でかけることができるのも嬉しいポイント。かき氷はうらのはし店限定なので、気をつけてくださいね。

詳細情報

木下茶園 浦の橋店

三重県伊勢市常磐2-2-13

3.01 06

ほうじ茶スイーツをいただこう!

いかがでしたか?今回は「関西の”ほうじ茶グルメ”」を7つご紹介しました!抹茶に比べると、まだまだ食べられるところは多くありませんが、人気はじわじわ上昇中。鼻から抜ける香り高いほうじ茶スイーツを、ぜひ食べてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する