• はてぶ
  • あとで
迫力満点な巨大エビフライ!名古屋「海老どて食堂」に行ってみたい

東京からもほど近く、人気の観光エリアの1つでもある名古屋。名古屋には"名古屋めし"と呼ばれる、絶品ご当地グルメがたくさんあるんです。今回は数ある名古屋めしの中でも、美味しい「エビフライ」がいただけるお店、「海老どて食堂」をご紹介します。しかもここのお店の海老フライは、普通のものとは一味違うんですよ。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

絶品グルメの宝庫・名古屋

ひつまぶし

東京からもほど近く、週末の旅行にもぴったりな名古屋。名古屋には"名古屋めし"と呼ばれる、絶品ご当地グルメがたくさんあるんです。「ひつまぶし」や「味噌かつ」など、どれもわざわざ食べに行きたい!と思うくらい美味しいんですよ。

味噌かつ

数ある名古屋めしの中でも、今回ご紹介するのは「エビフライ」。名古屋にはぷりぷりの絶品エビフライがいただけるお店が数多くありますが、今回はその中でも見た目のインパクトも絶大な、巨大エビフライがいただけるお店をご紹介します。

名古屋「海老どて食堂」とは?

大きなエビフライのオブジェが目印となっている「海老どて食堂」は、名古屋駅からすぐのところにある、「エスカ地下街」内にあります。駅からのアクセスが抜群なので、観光客の方でもお気軽に立ち寄ることができますよ。

海老どて

そんなこちらのお店では、揚げたての絶品エビフライをいただくことができます。自家製の生パン粉を使用した海老フライは外はサクサク、中はぷりっとした食感で、いくらでも食べたくなってしまう美味しさです。
揚げたてアツアツのエビフライは、ぐつぐつ煮込んだ特製の「秘伝のどて味噌ソース」に付けていただきます。こちらの味噌ソースは八丁味噌と海老味噌を合わせて作られており、濃厚な味わいが海老フライにとってもよく合うんですよ。

海老ふりゃ~定食

エビフライにサラダ、ご飯、みそ汁、漬物がセットになった定食メニューもあります。定食には自家製のタルタルソースもセットになっており、こちらは自分で卵をくだいて作ります。ゆで卵がたっぷりと入ったソースのお味は絶品です。

海老天丼定食

海老を使った天丼や、海老ヒレカツソース丼や海老かつ玉丼などの、どんぶりメニューも充実しています。どれもご飯が進む味わいで、ボリューム満点ですがぺろりと平らげられてしまいます。

日本一の超特大な海老フライ!

特大海老ふりゃ~定食

そしてなんといってもこちらのお店の名物は、大きな天然海老を1匹贅沢に使用した、とっても大きなエビフライ。その長さはなんと、35センチにもなるそうですよ。箸袋には目盛りが付いているので、ぜひその大きさを自分の目で確かめてみてくださいね。
お皿からはみ出してしまうほど巨大な海老フライは、食べ応えも抜群です。食べやすいように切り分けられるハサミも付いているので、ご安心くださいね。サクサクのエビフライは、ソースともタルタルソースとも相性抜群ですよ。

特大海老ふりゃ~3本

こんな特大なエビフライが3本のった迫力満点なメニューは、ぜひとも旅行で訪れた際には試していただきたい一品。まるで海老フライのタワーのような見た目はインパクトも絶大で、話題になること間違いありませんね。

名古屋に訪れた際はぜひ立ち寄りたい!

いかがでしたか?今回は名古屋で迫力満点な巨大エビフライが食べられるお店、「海老どて食堂」をご紹介しました。話題になること間違いなしなこちらのお店。ぜひ旅行で名古屋に訪れた際には、立ち寄ってみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する