美肌と幸せ叶えちゃう?島根県・玉造温泉のオススメ観光スポット7選

島根県松江市にある玉造温泉は「神の湯」と称され、天然の化粧水とも言われるほど女性にも人気の高い温泉です。今回は、そんな玉造温泉を訪れたらぜひ立ち寄っておきたい観光スポットご紹介します。縁結び・パワースポットがたくさんあるので、美肌と良縁を叶えたい人は必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 玉作湯(たまつくりゆ)神社

まずご紹介するのは、恋愛祈願のパワースポット「玉作湯(たまつくりゆ)神社」。玉作湯神社は奈良時代に作られた歴史ある神社です。出雲国風土記にも記されていて、温泉の神様などが祀られています。国指定史跡となっている玉作湯神社では、「叶い石」という天然石のお守りが人気です。
可愛らしいお守り袋に入っている叶い石を選び、境内の奥にある「願い石」にお参りしましょう。「願い石」に「叶い石」を触れさせ、心の中でお願いすることで石のパワーを分けて頂きます。成就後はお礼参りし叶い石をお返しするそうです。縁結びなどのお願いごとを成就させたい女性を中心に、人気の高いパワースポットです。

詳細情報

② 湯薬師(ゆやくし)広場 たらい場

玉造温泉の美肌の湯が手に入る「湯薬師広場 たらい場」。勾玉型のモチーフから湧き出る温泉がたっぷりとたらいを満たしており、温泉のお持ち帰りができると人気です。玉造温泉のお湯は「美肌の湯」と言われ、製薬会社によってそのお肌への効果も証明されているそう。「天然の化粧水」は、女性なら誰しも気になりますよね。
42度の熱めのお湯は、無料で手持ちのボトルに詰めて持ち帰ることもできますが、有料の小ぶりなスプレー型ボトルも販売されています。衛生面の問題で、汲んでから5日以内に使い切らないといけない点だけ気をつけましょう。美肌の湯をお家でも化粧水として使用できるなんて、嬉しいですね。

詳細情報

③ 清巌寺(せいがんじ) おしろい地蔵さま

玉造温泉の地元の人々に親しまれている「清巌寺(せいがんじ)」。美肌祈願にご利益のある「おしろい地蔵さま」がいらっしゃるお寺です。昔、顔にアザのあったお坊さんが、悩んでお地蔵様におしろいを塗りながら祈願したところ、アザがなくなったという言い伝えがあります。
その後肌悩みにご利益があると信仰されてきたお地蔵様の足元には、おしろいとブラシが置かれています。「祈願札」にお願い事を書いた後、自分の肌の悩みがあるところと同じ箇所におしろいを塗って祈願をしましょう。肌トラブルで悩んでいる人は、美肌の湯と美肌祈願、両方行ってみたくなりますね。

詳細情報

④ しあわせ青めのう

玉湯川沿いを散策していると現れる勾玉型の島・勾玉島。この中心にあるのが、「しあわせ青めのう」です。勾玉づくりに使われている青めのうの原石で、この石に触れたら幸せになれると言われています。勾玉島は川の水が多い日は水面下に沈んでしまうので、触れられる確率は50%以下なのだとか。
さり気ないパワースポットなので見逃してしまいがちですが、通りかかっても青めのうに触れられない日も多いのですね。こんなに大きいパワーストーンに触れたら、たくさんの幸運を呼び込めそうです。勾玉島へ降りるときは、ケガをしないように気をつけてくださいね。

詳細情報

⑤ 宮橋(恋叶い橋)

玉作湯神社の参道に続く朱塗りの「宮橋」、別名「恋叶い橋」。玉造温泉街の玉湯川にかかるこの宮橋が「恋叶い橋」と呼ばれるようになった由来は、この橋の中央に立ち、手前に橋、バックに玉作湯神社の鳥居が入るように写真を撮ると、良縁に恵まれるという口コミが広まったからです。
橋の立て看板と一緒にカメラ撮影用の台も設置されていて、1人で行ってもベストショットが撮れるように工夫されています。明るい朱色の橋と鳥居のアングルは、記念撮影の場所としても人気があり、撮影の順番待ちで人だかりができていることも。ぜひお気に入りの1枚をカメラに収めてくださいね。

詳細情報

⑥ 湯閼伽(ゆあか)の井戸(恋来井戸(こいのくるいど))

玉湯川沿いの東屋風の小さな建物「湯閼伽(ゆあか)の井戸」。こちらではエサを撒いて、鯉がそれを食べると恋が叶うといわれています。別名は「恋来井戸(こいのくるいど)」とダジャレ感たっぷりですが、鯉の食べっぷりが良いほど、恋も引き寄せるそうです。さっそく餌をあげて鯉を呼び寄せてみましょう。
玉湯川の鯉はたくさんのエサを撒かれてお腹がいっぱいなのか、寄ってこないことも多いそう。運だめしと思って一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。「恋叶の素」と呼ばれる鯉のエサは井戸の近くで購入できますよ。玉造温泉街を少し抜けたところにあるスポットなので、散歩がてらにも楽しめます。

詳細情報

⑦ とんぼ玉工房 いちの家

こちらは勾玉ではなく、綺麗な丸いとんぼ玉が手に入るお店「とんぼ玉工房 いちの家」。玉造温泉の南側に位置するとんぼ玉工房では、とんぼ玉作りを体験できます。とんぼ玉とは、穴の空いたガラス玉のことで、色とりどりの可愛らしいキーボルダーやチャームを作れるようになっています。
100種類もの色ガラスから好きな組み合わせで作ることができるオリジナルのとんぼ玉は、玉造温泉の記念やお土産・プレゼントにも最適です。手作り体験では体験時間の他に40分程度の冷却時間がかかり、冷えたものはアクセサリーなどにすることもできますよ。世界に1つの自分だけの作品をぜひ持ち帰ってみてくださいね。

詳細情報

玉造温泉で、美肌と幸せを手に入れて。

いかがでしたか。島根県・玉造温泉には温泉だけでなく、縁結び・パワースポットなどの魅力たっぷりな観光スポットがたくさんありましたね。玉造温泉を訪れた際は、ぜひ美肌の湯だけでなく運気を上げることのできるパワースポットにも立ち寄って、せっかくの観光を思いっきり満喫してくださいね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事