関西の「美しすぎる海水浴場」15選。"楽園ビーチ"で夏を満喫!

関西には、夏を満喫するのに欠かせない楽園のようなビーチがたくさんあることをご存知ですか?今回は、関西の美しすぎる海水浴場をご紹介します。ぜひ日帰り旅行や夏の旅行の計画を立てる際の参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

天橋立海水浴場 / 京都・宮津市

京都・宮津市にある「天橋立(あまのはしだて)海水浴場」です。天橋立は、宮城県の松島・広島県の厳島(宮島)に並ぶ日本三景のひとつです。天橋立を眺めることができる「天橋立ビューランド」はマストの観光スポットです。
「天橋立海水浴場」は、白い砂浜と緑の松の景色を楽しむことができる美しいビーチ。海開きが始まると多くの海水浴客で賑わいます。近くにはお寺などの観光スポットや温泉など癒しスポットもあり、日帰りで訪れてゆったり旅行することもできますよ。

天橋立海水浴場

京都府宮津市天橋立海水浴場

- 015

琴引浜海水浴場 / 京都・京丹後市

京都・京丹後市にある「琴引浜(ことひきはま)海水浴場」です。白い砂浜を歩くと、キュッキュッという音がし、それが琴の音のように聞こえることから、琴引浜と呼ばれるようになったそうです。日本でも有数の珍しい「鳴き砂」のビーチなんです。
国の天然記念物にも指定されている砂浜は約1.8キロメートルも続き、一面真っ白な砂浜はそれだけでも絶景です。海水浴だけでなく、釣りや貝殻拾いなども楽しめるこちらの海水浴場は、京都府内でも家族連れに特に人気のビーチです。

琴引浜海水浴場

京都府京丹後市網野町掛津

- 05

浜詰海水浴場 / 京都・宮津市

京都・京丹後市の網野町にある「浜詰(はまづめ)海水浴場」です。また、遠浅の浜で海水浴にも適していますよ。そして、ここは、何といっても美しい夕日を見れることで有名な「夕日ヶ浦海岸」にあるビーチスポットです。
素敵な思い出を作るのにぴったりの夕陽スポットでもある「夕日ヶ浦海岸」には、近くの温泉でリラックスしたり、浜辺のフォトスポットで写真撮影を楽しんだりすることもできます。夕日の時間帯を目指してドライブで訪れるのも人気だそうなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

片男波海水浴場 / 和歌山・和歌山市

和歌山市の和歌浦にある「片男波(かたおなみ)海水浴場 」です。ここは「万葉集」の和歌にも詠まれた自然美が集まるエリアとして古くから地元の方々を初め、人気のあった浜辺なんです。約1.2キロメートルもある長いロングビーチが見事な海水浴場ですよ。
「片男波海水浴場」は、快水浴場百選にも登録されている日本国内でも人気の海水浴場の1つです。夏の海水浴シーズンには多くの家族連れや学生が訪れ、とても賑わいます。もちろんここも夕日の絶景スポットなので、夕方は浜辺の散歩を楽しんでみてもいいかもしれません。

白良浜海水浴場 / 和歌山・白浜町

和歌山・南紀白浜エリアの「白良浜(しららはま)海水浴場 」です。白い砂浜と美しい青い海が人気のビーチリゾートで、2000年には、ハワイ・ワイキキビーチと友好姉妹ビーチ提携を結んだことでも有名になりました。
名前の通り白いさらさらとした砂が一面に広がる浜辺は、南国のビーチにも引けを取らない美しさです。弧を描くように丸く成った浜辺には、海水浴シーズンにはカラフルなパラソルが並び、その光景にリゾート気分を味わえること間違いなしです。

白良浜

和歌山県西牟婁郡白浜町864

3.38 46593
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

産湯海水浴場 / 和歌山・日高町

和歌山県中部の日高町にある「産湯(うぶゆ)海水浴場」です。ここは、関西の数あるビーチの中でもあまり知られていない穴場のビーチ。海の透明度が高く、美しいビーチとして地元の方をはじめ密かに人気があります。
この海岸は、神功皇后の皇子が産湯につかったという伝説が残る井戸があり、神秘的なパワースポットでもあります。最高の水質でありながら、穴場スポットなので混み合わずに遊ぶことできるので、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

地ノ島海水浴場 / 和歌山・有田市

和歌山・有田市にある「地ノ島(じのしま)海水浴場 」。ここは、初島港から7分ほど船に乗ってたどりつく無人島にあるビーチです。透明度の高い海は、シュノーケリングにも人気で、毎年多くの観光客が訪れているそうです。
無人島なので海水浴場らしい設備はあまり整っていませんが、手付かずの自然を見ることができる貴重な場所でもあります。様々な生物を間近で見ることもできる海水浴場を訪れれば、お子さんにとっても素敵な夏の思い出が作れるかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「このビーチ半端ないって!ビーチの砂白すぎるもん!そんなん見られへんやん普通!…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する