• はてぶ
  • あとで
神戸・三宮おすすめ観光スポット10選!定番から穴場までご紹介

海と六甲山が美しい景色をつくる港町・神戸。大切な友達を案内ならと考えて、異国情緒あふれる神戸を満喫できるスポットを厳選しました。山上の自然と景色から、街中散策、そして海上からの神戸らしい景色まで!余すところなくご案内します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.神戸布引ハーブ園 ・ ロープウェイ / 北野町

まず、新神戸駅から約10分のロープウェイの旅。海と山が近い神戸の地形を実感してもらえるのではないでしょうか。到着した「神戸布引ハーブ園」では、あちこちで絶景が楽しめ、たくさんのハーブや植物を観察しながら散策できます。季節ごとにお花も咲き乱れて、香りとともに景色を楽しめる施設です。
美しいお庭を楽しみながら斜面を下りるので、歩きやすい靴がオススメです。フォトスポットが用意されていて、台の上にカメラを置いてセルフタイマーで写真が撮れるようになっているのが嬉しいですね。ハーブ商品の販売や温室などがあるほか、景色を楽しみながら足湯も。ハーブティで一息つくのもいいですね。

詳細情報

2.布引の滝 / 葺合町

「神戸布引ハーブ園」を下ったところにある門から出て、帰りは森林浴をしながら歩いて「布引の滝」を経由して新神戸駅をめざします。特に新緑や紅葉の時期はきれいですよ。新神戸駅から徒歩10分ほどとは思えない景色とマイナスイオンに癒されます。
「布引の滝」は4つの滝の総称で、「日本の滝百選」にも選ばれています。一番大きな雄滝(おんたき)の高さは43mで立派! 神戸ウォーターとして、ペットボトルやビールにもなる水です。少し離れていますが有料の水くみ場もあり、神戸の人が美味しい水を汲みにやってきます。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区葺合町

3.57 1698

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.竹中大工道具館 / 熊内町

伝統工芸やモノづくりが好きな友人におすすめしたいのが「竹中大工道具館」。日本で唯一の大工道具博物館です。たくさんの道具の展示のほか、削り節のように薄いカンナくずの香りを、そっとかいだりもできる癒しの空間です。
名工の仕事から生み出される伝統美は、目を見張る素晴らしさ。茶室のスケルトン模型も見どころのひとつです。目の前に実物大の木組みを見ることもできますよ。木工室では大工道具の使い方を教えてもらえたり、木のスプーンを削りだすワークショップなども楽しめます。

詳細情報

4.風見鶏の館(神戸北野異人館街) / 北野町

神戸観光といえば、北野異人館めぐりははずせませんね。異人館を見学しながら、お土産屋さんをのぞくのは楽しい時間ですね。屋根の上の風見鶏が有名な「風見鶏の館」は、色も形もかわいい建物。明治42年(1909年)頃に建てられたそうです。
「風見鶏の館」の前は、景色のよい広場になっています。ちょっぴりユーモラスな銅像と一緒に座れるベンチも人気。階段状になっているので、神戸の街がとてもよく見えます。観光案内所やトイレもあるので、異人館観光では立ち寄りたい場所です。

詳細情報

5.生田神社 / 下山手通

日本書紀にも登場する歴史ある「生田神社」は、神戸っ子に「いくたさん」と親しみを込めて呼ばれる存在です。神戸に来たなら訪れたい場所のひとつ。震災からも復活した朱塗りの社殿が立派です。境内の史跡をめぐってみるのもいいですね。
今回ぜひ案内したいのは、本殿の奥にひろがる「生田の森」です。三宮駅から徒歩10分ほどと思えないような、小川の流れる清らかな森は、パワースポットとしても人気があります。ご神木に手を当てている人も多く見かけます。川の水に浸すと文字が浮き出る縁結びの「水みくじ」も人気です。

詳細情報

6.東遊園地 / 加納町

「東遊園地」という名前の公園です。外国人居留地に暮らす人々の運動公園だったそうです。ここは12月に開催される「ルミナリエ」の終点地としても有名。芝生広場のほか、噴水、震災の慰霊と復興のモニュメントなどがあります。
公園を活用するための、さまざまなアイデアやイベントがおこなわれています。公園の中でのファーマーズマーケットや、ヨガやコンサート、アウトドアライブリーなど。街中の憩いの場として、生まれ変わろうとしている公園を体感してみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する