長野県白馬村で北アルプスの大自然を思いっきり楽しめるスポット10選

長野県白馬村は、美しい北アルプスの山々に囲まれた人気の観光スポットです。冬場のスキー場だけでなく、1年を通して自然の美しさを堪能できるおすすめのスポットがたくさんあります。今回はトレッキングやアウトドアなど、子どもから大人まで楽しめる白馬の観光スポット10選をご用意しています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 八方尾根自然研究路

まず紹介するのは、白馬でぜひ訪れたい人気のトレッキングコース「八方尾根自然研究路」。こちらへ行くには、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘へ。ゴンドラに揺られながら壮大な山々を眺められます。八方池山荘から八方池までのコースが子どもも大人も楽しめる定番のトレッキングコース(自然研究路)となっています。
白馬三山や五竜岳などの北アルプスの眺望が素晴らしく、晴れた日には神秘的な八方池の景色にも出会えます。高山植物を見つけるのもトレッキングの楽しみの1つ。300種類以上もの高山植物が生息しており、八方尾根でしか見られない高山植物もいるのだとか。秋になると澄んだ空気で景色が一層美しく見えます。

詳細情報

八方尾根自然研究路

長野県北安曇郡白馬村北城八方

3.08 156

② 姫川源流自然探勝園

白馬村の国道沿いにある、大きな河川「姫川源流」。姫川源流は糸魚川市を経て日本海まで注ぐ川の始点で、国の名水百選にも選出されました。姫川の源流近くに整備された「自然探勝園」では、野草が豊富に自生しています。春にはフクジュソウやミズバショウが咲き、夏には水中にバイカモなどが可愛らしい花を咲かせます。
また、姫川源流から歩いて行ける親海湿原(およみしつげん)では、さまざまな湿原植物を見ることができます。春~秋にかけて、森林の中で湧き出る水と植物を眺めながら静かに散策を楽しめるスポットです。1周約20分程度のウォーキングコースは歩道も整備されています。

詳細情報

③ 白馬ジャンプ競技場

白馬のシンボルとしても親しまれている「白馬ジャンプ競技場」。1998年冬季長野オリンピックのジャンプ競技の舞台となった場所です。季節を問わず、観光スポットとして多くの人々が訪れています。グリーンシーズンにはジャンプの練習を見学することもできます。
この競技場の見どころは、ジャンプのスタート地点まで登ることができるところです。リフトに乗車し高さ約140mのスタート地点までたどり着くと、選手が実際に見た光景を体験することができます。想像以上の高さに思わず足がすくむかもしれませんが、白馬に来たらぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

詳細情報

④ 白馬ライオンアドベンチャー

大自然の中でアクティブな体験ができる「白馬ライオンアドベンチャー」。熱気球やラフティングなど、季節ごとの体験を行っているので、白馬観光に訪れる前に実施予定をチェックしておきましょう。「熱気球」では北アルプスの雄大な景色を目前に、地上約30mの高さの空中散歩が楽しめます。完全予約制なので事前に予約しておきましょう。
また、川遊びも体験することができます。小学1年生から楽しめる穏やかな流れの「犀川ラフティング」とダイナミックな流れを楽しめる「黒部川ラフティング」があります。その他に4歳から乗れる貸切ボートもあるので、家族みんなで白馬の大自然をとびきり楽しめますよ。

詳細情報

⑤ 白馬グリーンスポーツの森

「白馬グリーンスポーツの森」では、子どもから大人まで様々なアクティビティを楽しめます。雨の日でも大丈夫な屋内で遊べる手作り体験や、屋外のアスレチック、いかだ遊び、おもしろ自転車など、一部有料ですが無料で利用できるものもあります。アスレチックはターザンやつり橋など迫力いっぱいです。
また、キャンプやバーベキューもできます。バーベキュー道具・食材は準備しなくても用意してもらえます。魚を捕ることもできるので、その場で塩焼きにして食べることもできます。屋内の遊びは手作りクラフトや竹とんぼ作りなど、大人と子どもが一緒に楽しめるものがたくさん揃っています。

詳細情報

白馬グリーンスポーツの森

長野県北安曇郡白馬村大字北城265

3.52 39

⑥ 八方池

白馬の標高2,060mに位置する幻想的な『八方池』。この絶景を一目見ようとたくさんの観光客が訪れます。八方池まではゴンドラとリフトを乗り継いだ後、約1時間半のトレッキングで行くことができます。八方池の周辺には、豊富な種類の高山植物やサンショウウオやモリアオガエルなども生息しています。
初夏にはまだ雪の残った白い北アルプスを望むことができ、秋には紅葉で色づく白馬連峰を見ることができます。美しい白馬連峰が水面に映る八方池は、雪解け水や雨水で作られた天然池で、豊かな自然が作り出した神秘的な光景はトレッキングをしてでも見る価値があります。

詳細情報

⑦ ラフォーレ白馬美術館

マルク・シャガール専門の美術館「ラフォーレ白馬美術館」。静かな森の中にたたずむ美術館では、心穏やかな時間を過ごすことができます。「色彩の魔術師」と呼ばれたシャガールの作品が数百点収蔵されており、館内の常設展示スペースでは約100点が展示されています。
また映像展示室では、シャガールの芸術家としての人生と作品を紹介するマルチスライドが上映されており、シャガールをよく知らない人でも理解を深めることができます。幻想的な作風で知られるシャガールの初期から晩年までの作品を味わいながら、ゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか。

詳細情報

ラフォーレ白馬美術館

長野県北安曇郡白馬村北城みそら野

写真を投稿する
3.00 00

⑧ 白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー

カラフルなゆりの花が咲く「白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー」。ゴンドラに乗り、標高1,289mの園に行きます。一面に咲くゆりの花だけでなく、北アルプス白馬連峰や、白馬の街並みも見渡すことができますね。開園時期が夏・秋のそれぞれ1ヶ月ほどなので観光に訪れる前に開花状況をチェックしておきましょう。
見どころはゆりの花だけでなく、併設されている「ブナの森パーク」には木のデッキやブランコなど、自然を楽しめる遊び道具が盛りだくさんです。アスレチックで遊び、疲れたらハンモックでくつろぐこともできます。「ねずこの森」での森林浴や、愛犬も一緒にワンワン広場で遊ぶことができます。

詳細情報

白馬岩岳 ゆり園&マウンテンビュー

長野県北安曇郡白馬村北城12111

- 04

⑨ 白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

北アルプスに囲まれた美しい英国式庭園「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」。こちらは「ホテルグリーンプラザ白馬」内にある約1,740坪の庭園です。赤い屋根のヨーロッパ風のホテルと自然林をバックに、約900種類ものロマンチックな花々が咲きみだれます。
園内は15のコーナーに分かれていて、眺めのよい場所にベンチが置いてあります。ときには腰を下ろしながら、絵本の中にいるような園内をゆっくりと散歩してみたいですね。5~10月にかけて、多種多様な花々が見頃を迎えるようです。ガーデンショップでは花の苗やグッズ販売もしているようです。

詳細情報

白馬コルチナ イングリッシュガーデン

長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-9

3.00 03

⑩ 栂池(つがいけ)自然園

白馬の「栂池自然園」はトレッキングを楽しめる観光スポットです。新潟、富山、長野、岐阜の4県にまたがる中部山岳国立公園の中にあり、日本でも数少ない高層湿原です。さまざまな動植物に出会え、天気の良い日には白馬三山など景色を楽しむことができます。
園内は約5.5kmのコースが整備されていて約3~4時間の本格的なトレッキングができますよ。春は雪解けの風景が美しく、夏はさまざまな高山植物が咲きみだれます。秋には山々が色鮮やかに紅葉し、四季折々の表情を見せてくれます。ぜひ白馬で大自然を満喫できる「栂池自然園」でトレッキングを楽しんでみてください。

詳細情報

北アルプスの大自然に包まれたい!

長野県白馬村には北アルプスの四季折々の大自然を楽しめる観光スポットが目白押しです。トレッキングや散策、川や湖でのラフティングやアスレチックなどのアクティビティ、観光地ならではの楽しみが盛りだくさんです。ぜひこの夏は白馬観光の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する