倉敷市を訪れたら絶対に訪れたいスポットはここ!倉敷市の人気観光地7選

岡山県、倉敷市。中国地方では3番目に人口が多く、中核市として指定されています。観光地も魅力的なスポットが多く、若者にも人気の高い日本でも有数の人気観光地です。歴史あり、自然あり!たくさんの魅力に溢れた倉敷市のおすすめスポットをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】美観地区 倉敷川畔

1つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、倉敷市の定番観光スポット「美観地区 倉敷川畔」。美観地区の中でも、皆さんが真っ先にイメージするスポットが、この倉敷川畔なのではないでしょうか。川沿いには、塗屋造りや白壁の町並みが並び、美しい景色を楽しむことが出来ます。
オススメは「くらしき川舟流し」。江戸時代、物資を集積していた場所として栄えていたのがこの倉敷市なんだそうです。荷物を載せた川舟が行き交っていた、当時の雰囲気を感じることが出来ますよ。川から見る町並みは、少し違って見えるかもしれませんね!

詳細情報

【2】美観地区 本町・東町

2つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、こちらも倉敷市の定番観光スポットである「美観地区 本町・東町」。本町・東町は、街のほとんどが町並みの保存地区に指定されているエリアのため、一昔前の時代を感じさせる美しい町並みを楽しむことが出来るんです。歴史ある町並みの中に、ギャラリーや飲食店、雑貨店が並ぶ人気の観光地です。
倉敷市本町では、倉敷川畔の裏通りに広がる本町通りがオススメです。様々な職人が店を構えていた歴史があり、今でもその当時の雰囲気を感じることが出来るんです。本町通りから続く倉敷市東町の通りも、同様に歴史を感じることの出来る場所となっています。歴史ある雰囲気の中に多くの民家が建ち並んでおり、人々の生活が垣間見えるのもまた、趣があります。

詳細情報

【3】倉敷アイビースクエア

3つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、こちらも美観地区にある「倉敷アイビースクエア」。以前建てられた倉敷紡績所という工場を再開発して、このアイビースクエアが作られました。名前の由来ともなっている、アイビーという植物が赤いレンガに絡まった敷地内の景色は、美観地区の中でも異空間を感じさせるようなスポットとなっています。
倉敷アイビースクエアには、宿泊施設や陶芸体験の出来る工房もあり、様々な面から観光客を楽しませてくれています。夏場はビアガーデンも開催しているとのこと。非日常の雰囲気を感じながら、飲むビールは格別であること間違いなしです!

詳細情報

3.13 16238
『 映える 』日本文化遺産🎌

『 映える 』日本文化遺産🇯🇵
.
岡山 倉敷

倉敷アイビースクエア

1989年( 明治22年 )に建設された
倉敷紡績所の本社工場🏭を再会発した複合文化施設で
2017年には日本文化遺産に🎌✨️


倉敷美観地区からも近く
敷地内には宿泊施設🏨やレストラン🍽
地元の特産物🛍等を扱うお店も🤗


トップの写真は、アイビースクエア内にある
レストラン『 蔦 』の前の廊下
レトロな館内とと赤と黒のタイルがステキ♥️🖤

2枚目は、工場の温度調節の為に植えられた
蔦( アイビー )がステキな中庭広場
イギリス積みの赤レンガ🧱がレトロな感じ

今は冬だから枯れてるけど🍂
冬場の儚い感じの雰囲気も良き︎👍🏻 ̖́-

夏には壁一面がグリーンの蔦が赤レンガに
よく映えてスゴくキレイなのだそう🌳🍃✨️


ノスタルジックな世界観を味わえる場所でした😌


倉敷アイビースクエア

⏰ 営業時間は店舗によって異なります
( 詳細は公式サイト参照 )
🗓 年中無休
👛 入場無料
🅿️ 駐車場 120台 ( 有料 )

🏠 岡山県倉敷市本町7-2
📞 086-422-0011
🚃 JR山陽本線倉敷駅南口徒歩15分
🚗 山陽自動車道倉敷IC・瀬戸中央自動車道早島IC約15分

#倉敷アイビースクエア#倉敷観光#岡山観光 #岡山 
#倉敷美観地区#旅行好きの人にシェアしたい#女子旅 
#旅したくなるフォト#映えスポット#観光スポット

【4】大原美術館

4つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、美観地区にある「大原美術館」。多くの有名な芸術品を楽しむことの出来る、通の間では名の知れた美術館なんです。芸術の街、倉敷の一面も楽しむことが出来るおすすめのスポットとなっています。
倉敷の実業家大原孫三郎が設立したのが、この大原美術館です。西洋美術、近代美術を展示する私立美術館としては、日本で最初に建てたれたという歴史もあり、日本の美術史の中でも貴重な美術館とされています。有名な展示物としては、ロダンの彫刻「洗礼者ヨハネ」の像や、モネの「睡蓮」などがあります。

詳細情報

大原美術館

岡山県倉敷市中央1-1-15

3.15 14183

【5】児島ジーンズストリート

5つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、インスタ栄えすると話題になっている「児島ジーンズストリート」。ジーンズが吊るされているこの光景、SNSやテレビ等で一度は見たことのある方も多いのではないでしょうか。ジーンズが吊るされている町並み、一度は見てみたいですよね!
地元のジーンズメーカーを始めとし、様々なジーンズ専門店が軒を連ねる、ジーンズストリート。様々なデニムを使ったアイテムが並んでおり、小物から、ビンテージのジーンズなど、多くのアイテムが並んでいます。あなただけの特別な一品が見つかるかもしれませんよ!

詳細情報

【6】水島コンビナート

6つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、「水島コンビナート」。あまりイメージのない方も多いと思いますが、歴史ある倉敷の街にも、工場地帯が広がる場所があるんです。この夜景を見るおすすめポイントは、鷲羽山(わしゅうざん)スカイライン、国道430号線です。車を停められないのが残念ですが、ドライバー以外の方は横に広がる美しい景色を存分に楽しめますよ。
水島コンビナートには、瀬戸内海に面して200を超える工場が並んでおり、日本でも有数の重化学コンビナートとして、日本の工業の中枢となっています。工場地帯の夜景が好きという方、案外多いのではないでしょうか。この水島コンビナートは、「夜景100選」にも選ばれており、倉敷観光では外せない絶景スポットです。

詳細情報

【7】鷲羽山(わしゅうざん) 展望台

7つ目に紹介する倉敷市のおすすめスポットは、「鷲羽山(わしゅうざん) 展望台」。倉敷市といえば、瀬戸大橋は絶対に見逃せないスポットですよね。その景色を楽しめるのが、この鷲羽山(わしゅうざん)展望台なんです。間近で見る景色だけでなく、青空や夕焼けと見る瀬戸大橋も絶景です。
鷲羽山(わしゅうざん)展望台の山頂は、標高133mで50余りの島々と瀬戸大橋の景色を楽しむことが出来ます。また、特に絶景なのが夕日と一緒に見る瀬戸大橋。「日本の夕陽百選」にも選ばれている絶景です。倉敷に行ったら、ぜひ足を運んでみてほしいスポットです。

詳細情報

歴史と自然の溢れる、倉敷の街へ足を運んでみてはいかがですか?

いかがでしたか?今回は、岡山県倉敷市のおすすめ観光スポットをご紹介しました。有名な美観地区や瀬戸大橋だけでなく、ジーンズストリートや工場地帯と、様々な楽しみ方が出来る倉敷の街。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する