• はてぶ
  • あとで
紅茶の芳醇な薫りに包まれる。東京近郊で味わう「紅茶スイーツ」7選

紅茶が香るスイーツはいかがですか?抹茶やほうじ茶味のスイーツは数多くありますが、「紅茶味のスイーツ」ってあるようで、意外と見かけないのでは?アールグレイなどの茶葉からミルクティー、チャイなど…紅茶と言えども実にさまざま。ぜひお試しください。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.カレルチャペック / 吉祥寺

こちらは吉祥寺に本店を構える「カレルチャペック」です。本店で味わえる大人気の「別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム 」は紅茶好きなら1度は絶対に食べて欲しい一品!入れ物も可愛く、もらった時からテンションが上がります。濃厚という名前は裏切らない味。
「濃厚ルフナアイスティー」もおすすめ。紅茶の濃さを6倍の「特濃」、10倍の「超絶濃」、15倍の「極濃」の3種類から選ぶことができます。「別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム」をトッピングで追加したら、もう完璧。

詳細情報

2.ティーハウス マユール / 宮崎台

こちらの「ティーハウス マユール」は、紅茶の専門店。かき氷のあまりの人気っぷりに通年で提供されることに!暑い夏が終わっても食べに行きたくなる美味しさをぜひお試しあれ。オススメの「アッサム&ディンブラ」は、紅茶専門店であることに納得の濃厚な味わい。
肝心の氷は運ばれた瞬間から分かるのですが「絶対に美味しい」っていう見た目をしてます。ふんわりしてるけど、最初にサクッとした食感。大人気「タピオカミルクティー」は、タピオカもたっぷりと入っていて、食べたら病みつき間違いなし。

詳細情報

3.kenyan(ケニヤン) / 渋谷

こちらは、筆者も大好きな「kenyan」です。紅茶の店というだけあって、多くの種類の紅茶が味わえ、もちろん紅茶スイーツも。渋谷の路地裏に佇む雰囲気も素敵で、どちらかというと町の喫茶店を思い浮かばせるようなお店です。
紅茶の香り満点の「紅茶アイスクリーム」や「紅茶チョコケーキ」など…。なかでもおすすめなのは、ドリンクですが「アイミティー」です。筆者が10年以上お世話になっている味です。初めから甘く作られているのですが、その甘さと濃厚さが病みつきにさせられます。

詳細情報

4.TWG tea / 自由が丘

紅茶好きのオシャレさんだったら、絶対に外せないのが「TWG tea」ではないでしょうか?シンガポール生まれの紅茶ブランドで、2008年に創業したにも関わらず世界的に人気なブランド。店内は、まるでホテルのような優雅さを味わえます。
紅茶は驚きの200種類以上。店員さんに好みを伝えるとそれに合わせたものをおすすめしてくれますよ。デザートには豪華なアフターヌーンティーセットはもちろん、オリジナルケーキには全てTWGの茶葉が使われています。最高級の紅茶と紅茶を使ったスイーツで、紅茶を思う存分味わってくださいね。

詳細情報

5.彩茶房(サイサボウ) / 原宿

なんとも言えない可愛いフォルムのこちらのドリンクは「わたあめタピオカミルクティー」です。女子の大好きなタピオカミルクティーと可愛いフワッフワのわたあめの組み合わせはもはや敵無しなのでは…?
見た目のインパクトも抜群な「もこもこミルクティ」が大人気!上に乗っているのはかき氷ではなく、ふわふわのわたがし!下には、アイスやタピオカなどが隠れています。濃〜く抽出された特製紅茶をかけて、想像もできない新食感を味わってくださいね!

詳細情報

東京都渋谷区神宮前1-10-37CASCADEHARAJUKU1階

3.72 926

6.chai break(チャイ ブレイク) / 吉祥寺

こちらは、吉祥寺にあるチャイと紅茶の専門店である「chai break」です。ここのチャイが美味しすぎると話題で休日になるといつもたくさんの人が集まる人気店。お店に入った瞬間に、紅茶の香りに包まれ期待が高まります。
こちらで味わっていただきたいのが「チャイフラッペ」です。チャイ味のフラッペって意外とないんです…。ミルキーなんだけど味わい深く、スパイスの香りもちょうど良いくらいに鼻に通る最高の一品です。

詳細情報

7.Popocate(ポポカテ) / 代々木八幡

最後にご紹介するのは、お店の外観から可愛さが伝わる「Popocate」です。プリン専門店であり、テイクアウトがメインになるものの外にはテーブルと椅子の用意もあるので、外の風にあたりながらプリンを楽しむのもおすすめ。
「POPOティー」は、ベルガモットの香りが特徴のアールグレイ紅茶を使ったプリン。ミルクティーのような味わいで、香りとともに味わうことができます。別添えのカラメルは、あえて苦めに仕上げています。このほろ苦さが何とも言えません。

詳細情報

芳醇な薫りの紅茶スイーツ

紅茶の香り、味わいをふんだんに楽しめるスイーツはいかがでしたか?抹茶味や最近じわじわと見かけるほうじ茶味などありますが…紅茶味って意外とないのでは?この機会にぜひ「紅茶味スイーツ」を楽しんでみてください!(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する