• はてぶ
  • あとで
東京都内からもアクセスしやすい!「小田原」の日帰りデートプランをご紹介

次のデートはどこに行こうかな...とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方たちにおすすめしたいのが「小田原」。東京都内からアクセスもしやすく、様々なスポットでの観光が楽しめるので、一日おでかけデートをするのにもぴったりなんですよ。今回はそんな小田原の日帰りデートプランをご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年6月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【10:00】「小田原フラワーガーデン」で美しい花々を見る

小田原日帰りデートでまず訪れたいのが、「小田原フラワーガーデン」です。こちらの公園では一年を通して、四季折々の花々を楽しむことができます。小田原駅東口から伊豆箱根バスで約30分ほどのところに位置していますよ。
フラワーガーデンの入場料は無料で、メイン施設のトロピカルドーム温室のみ入園料が200円かかります。季節ごとに彩る色とりどりの美しい花々を眺めていると、自然と気分も高まりますよ。

詳細情報

【12:30】絶品海鮮ランチをいただく

海鮮ぜいたく丼

少しお腹が空いたら、お昼の時間にしましょう。おすすめは小田原駅から徒歩3分のところにある、「SAKANA CUISINE RYO」です。こちらのお店では旬の新鮮な魚を使用した、絶品海鮮グルメをいただくことができます。

海老天丼

海鮮丼や海老天丼などのどんぶりメニュー、新鮮な海鮮を使用したお寿司やお刺身に、うどんやお蕎麦とミニサイズのどんぶりやお寿司のお得なセットなど、種類豊富なランチメニューには目移りもしてしまいます。どれもボリューム満点で、お腹も大満足ですよ。

詳細情報

神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル1・2・3階

3.10 47

【14:00】「小田原城」を見学

お腹が満たされたら、小田原の観光名所の1つ「小田原城」を訪れましょう。小田原城は高さ27メートルにも及び、近くで見るとその迫力に圧倒されます。天守閣内には様々な展示がされており、小田原城の歴史を学ぶことや、江戸時代や戦国時代の工芸品を目にすることができますよ。
天守閣の最上階からは、小田原の景色を一望することができますよ。また「小田原城址公園」内では、季節に合わせて様々な花や植物を楽しむことができます。お城を背景に美しい花々が咲きほこる様子は、とっても美しいですよ。

詳細情報

時間に余裕があったら、こんなスポットもおすすめ!

清閑亭(せいかんてい)

時間に余裕があったら小田原城から歩いて10分ほどのところにある、「清閑亭」に立ち寄ってみるのもおすすめです。こちらの建物は黒田長成侯爵の別邸として明治時代に建てられたもので、古き良き当時の面影が残っています。
建物は数寄屋風の造りになっており、建物の様々なところでこだわりの詰まった、贅沢な造りであることを感じることができます。晴れた日には相模湾や箱根山を一望することもできますよ。
また、建物内はカフェにもなっており、美しい庭園を眺めながらまったりとお茶をすることもできます。和の趣溢れる空間でのんびりと過ごせば、日頃の疲れを癒すこともできそうですよね。

神奈川県小田原市南町1-5-73

3.01 09

【17:00】日帰り温泉で一日の疲れを癒す

1日おでかけをしてたまった疲れは、日帰り温泉で癒しましょう。今回ご紹介する「小田原お堀端 万葉の湯」は、小田原駅から徒歩1分と大変近く、帰りに立ち寄るには絶好のロケーションに位置しています。
館内には露天風呂やひのき風呂、大浴場、リラックスルームなどがあり、温泉に浸かったりまったりとしながら、のんびりと過ごすことができます。その他にも1時間3000円で利用できる貸切風呂もありますよ。

詳細情報

次のデートは小田原で決まり!

いかがでしたか?今回は東京都内からのアクセスも良好な「小田原」を楽しむ、日帰りデートプランをご紹介しました。デートの行き先に迷っている...という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年6月に公開されたものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する