• はてぶ
  • あとで
江ノ電を眺めながら最高の朝ごはん。早起きして訪れたい「ヨリドコロ」の魅力

朝から活気のある街、鎌倉。そんな鎌倉を訪れた際には、とっても美味しい朝ごはんで1日を始めてみませんか。おすすめは、鎌倉から江ノ電に揺られて約10分、稲村ヶ崎駅が最寄りの和カフェ「ヨリドコロ」です。美味しい定食メニューをいただくことができるこちらのお店の魅力をご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

朝から活気あふれる鎌倉。

一年を通して、多くの人で賑わう「鎌倉」。鎌倉の顔とも言える鶴岡八幡宮を始めとし、たくさんの古寺刹那が集まる歴史ある街です。山と海に囲まれて、自然がとっても豊かなのも魅力ですよね。
そんな魅力あふれる鎌倉は、朝からとっても活気があります。朝早くから訪れることができる神社やお寺の他、朝市が開かれる場所も多いんです。いつもより少し早起きしておでかけしたくなりますよね。

鎌倉観光は朝ごはんから始めよう

朝から元気な鎌倉を観光するなら、朝ごはんからスタートするのがおすすめ!中でも人気なのは、今回ご紹介する「ヨリドコロ」というお店。なんとお店の目の前を江ノ電が通るという絶景を望めるお店なんです。
観光で訪れる人はもちろんのこと、地元の方も多く訪れるお店なんです。午前7:00から営業していて、朝ごはん営業は午前9:00まで。平日でも朝から多くの人がお店の前に行列を作ることもあるという人気ぶり。

どこにあるの?

こちらのお店は、江ノ電の稲村ヶ崎駅から徒歩2分ほどの場所にあります。赤くてレトロな外観がなんとも素敵な一軒家です。古民家をリノベーションしていて、落ち着いた雰囲気に癒されます。
目の前に江ノ電を望むことができるカウンター席のほか、テーブル席に座敷席、そしてテラス席もあるんです。晴れたあたたかい日は、屋外のテラス席で料理をいただくのがおすすめですよ。

朝からしあわせな気分に

こちらでいただくことができるのは、朝ごはん定食。卵かけごはん定食や納豆定食など、朝食べたい健康的な定食をいただくことができます。ほかほかと湯気が上がり、朝からしあわせな気分になれそうな定食は、ぜひ目の前を通る江ノ電と一緒に写真を撮りたいですね。
とくに話題となっている人気メニューが、卵かけごはん。卵の黄身と白身を分けて、白身を泡立て器で泡立ててからご飯にかけていただきます。鮮やかなオレンジ色をした黄身と、ふわふわに泡立った白身は、見た目もとっても素敵ですよね。

昼ごはんやカフェもおすすめ

朝ごはんが有名なこちらのお店ですが、お昼ごはんやカフェの営業も行っています。午前9:00までの朝ごはんの時間帯後のランチ・カフェのオープンは午前11:00からとなり、18:00まで営業しています。
おすすめのスイーツは「自家製チーズケーキ」。1つ1つ手作りで、毎日焼いているんだそう。本格的なエスプレッソマシーンで淹れているというコーヒーと一緒にいただくのがおすすめですよ。

素敵な鎌倉観光のスタート!

鎌倉・稲村ヶ崎で人気のお店「ヨリドコロ」をご紹介しました。朝ごはんを食べるために、わざわざ早起きして訪れたいお店です。ぜひこれを参考に訪れてみてくださいね。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

4.16 16285

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する