夏休みは岩手に行こう!みんなで行きたいおすすめスポット厳選4選

極楽浄土のようだと、言われたことから名付けられた「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」が美しい岩手県。夏休みの旅行先におすすめのスポットは他にもたくさんあります。そんなたくさんのスポットの中から、岩手の観光スポットやおいしいお食事処、お土産屋さんを厳選してご紹介。夏休みの旅行先が決まっていない方は、ぜひ岩手県に行ってみてはいかがでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏休みは岩手に遊びに行こう!

提供:(有)げいび観光センター
夏休みの旅行先はどこに行こうか決めましたか?まだ決まっていない方へおすすめなのが、自然豊かな観光スポットも豊富な岩手県に行ってみてはいかがですか?岩手には、夏休みの海水浴としておすすめな「浄土ヶ浜」以外にも、まだまだ知られていない魅力が多くあります。

今回は夏休みに、子どもから大人まで岩手を満喫できるおすすめスポットを厳選してご紹介!ぜひとも、夏旅行の参考にしてみてくださいね。

①▷ 恋愛成就のパワースポット「釜石大観音」

提供:釜石大観音
最初に紹介する観光スポットは「釜石大観音」です。釜石湾を一望できる高台に建立する釜石大観音は、魚を手に持った珍しい観音様。東日本大震災でも倒壊しなかった釜石大観音は、パワースポットとしても注目を集めています。

夏の真っ青な空と海、そこに光り輝く釜石大観音の姿はいつも以上に美しくみることができそうですよね。
提供:釜石大観音
2016年には、釜石大観音は「プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット」として恋人の聖地に認定されました。それを記念して作られた「願いの鐘」の前で写真を撮ったり、恋愛の願いを込めて鐘を鳴らしたりと、恋愛のパワースポットにもなっています。


◆住所:岩手県釜石市大平町3-9-1
◆TEL:0193-24-2125
◆営業時間:9:00〜17:00(季節により変動あり)
◆拝観料:大人500円、中高生300円、小学生100円

②▷ めずらしいホワイトタイガーにも会える「岩手サファリパーク」

提供:岩手サファリパーク
次に紹介するのは、2018年4月で10周年の「天空のサバンナ 岩手サファリパーク」です。サファリパークの魅力は、やはりライオンやトラなど猛獣を間近で見られること。しかも、岩手サファリパークでは、めったに見られないホワイトライオンとホワイトタイガーにも会えます!
提供:岩手サファリパーク
園内は、バスに乗って回ることができ、ライオンやチーター、キリン、ゾウなど多種多様な動物が目の前に迫る臨場感を思う存分楽しめます。さらに、ゾウの背中に乗ってお散歩を楽しめる「ゾウさんライド」も人気。日本ではゾウに乗れるスポットはまだ少なく、ゾウに触れられる機会もなかなかないので、貴重な思い出づくりができそう。

1日動物たちを間近に感じられる人気スポットでたくさんの思い出を作ってくださいね。


◆住所:岩手県一関市藤沢町黄海宇山谷121番2
◆TEL:0191-63-5660
◆営業時間:8:30〜16:30(最終入園:15:50)
◆入園料:大人(中学生以上)2,700円、3歳〜小学生1,500円、シニア(65歳以上)1,500円

③▷ 館ヶ森高原ホテル

提供:館ヶ森高原ホテル
続いて紹介するのは、岩手サファリパークのすぐ近くにある「館ヶ森高原(たてがもりこうげん)ホテル」です。高原に佇む1軒宿で、静かでゆっくりとした時間を過ごせる場所です。

周辺には、岩手サファリパークの他にも、「館ヶ森アーク牧場」や「中尊寺」、「花と泉の公園」など観光スポットが多数あり、岩手旅行を楽しむにはぴったりの宿なんです。
提供:館ヶ森高原ホテル
人気の料理は、「館ヶ森アーク牧場」で育った館ヶ森高原豚や、藤沢町で育ったA3ランク以上の牛肉をつかった料理。野菜なども含め、地産地消にこだわり、地元ならではの料理の数々は、自然を感じられるおいしさ。

岩手サファリパークのステイプランなどおトクなプランもあるので、岩手旅行に行くときにはチェックしてみてくださいね。


◆住所:岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山87
◆TEL:0191-63-5600

④▷ 前沢牛専門店として長く愛される「和風れすとらん牛の里」

提供:和風れすとらん牛の里
最後に紹介するのは、岩手のおすすめなお食事処。岩手といえば、やはり「前沢牛」ではないでしょうか。岩手の豊かな自然で育まれ、肉の旨みと霜降りが特徴の前沢牛は、岩手に来たらぜひ食べたいですよね。

そんな極上の牛肉ともいわれている前沢牛をおいしくいただけるお店が、「和食れすとらん牛の里」。前沢牛専門のレストランとして、岩手県内でもっとも長く営業している老舗のお店です。
提供:和風れすとらん牛の里
おすすめはやはりステーキです。サーロインやヒレを100gから選べるので、お好みのボリュームを選びましょう。その他、すき焼きやしゃぶしゃぶなど、どれも素材の味を活かした料理ばかりで、本物の前沢牛を贅沢に堪能できます。夏バテ予防にもしっかりお肉を食べて、夏を思いっきり楽しんじゃいましょう。


◆住所:岩手県奥州市前沢向田1丁目5
◆TEL:0197-56-6115
◆営業時間:11:00~(ラストオーダー20:00)
◆定休日:不定休

いかがでしたか?

提供:浄土ヶ浜パークホテル
夏休みにおすすめの岩手スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?岩手の魅力を存分に感じられるスポットばかりで、夏休みの旅行も楽しくなること間違いなし。子どもから大人まで楽しめる岩手に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください