• はてぶ
  • あとで
お洒落でノスタルジックな町「千駄木」でランチを!おすすめ7選

東京の古き良き町並みが残る千駄木。根津、谷中と合わせて「谷根千エリア」として人気を集めるスポットです。たまには下町をのんびりお散歩しながら、ランチを楽しんでみませんか?千駄木でおすすめのランチをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認されることをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①HAGI CAFE(ハギカフェ)

まず最初にご紹介するのは「HAGI CAFE」。古民家をリノベーションした複合施設内「HAGISO」内にあるカフェで、ホテルやギャラリー、レンタルスペースなどが併設されています。レトロな佇まいが千駄木の町並みにマッチした、あたたかみのあるお店です。ランチはもちろん、モーニングも営業しています。
ランチメニューのおすすめは「半熟玉子のキーマカレー」カレーと玉子、潔い見た目がとってもフォトジェニックです。お店こだわりのスパイスが効いたカレーに半熟玉子をからめて食べると、まろやかな味わいになり、もう絶品!スパイシーですが、辛みはそこまで強くないので、辛いものがちょっと苦手な方でも大丈夫。ランチにはドリンクと、サラダかデザートがセットになります。

詳細情報

東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO1階

3.11 1146

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②千駄木 露地(ろじ)

次にご紹介するのは、築80年の日本家屋を改装したレストラン「千駄木 露地」木のぬくもり溢れる落ち着いた雰囲気は、一見和食のお店のようですが、イタリアンのお店です。シェフこだわりの旬のお料理が味わえるこちらのお店は、記念日のデートなど、特別な日の利用にもおすすめです。
ランチはコース料理のみになります。おすすめは1300円のパスタランチ。その日の仕入れに合わせた日替わりメニューです。前菜の盛り合わせにドリンクが付いたセットになります。ワインの種類も豊富なので、たまにはワイン片手に優雅なランチもいいですね。とっても人気のお店なので、予約をして行くと安心です。

詳細情報

③谷根千az cafe(ヤネセン アズ カフェ)

にぎやかな谷中銀座商店街から少し離れたよみせ通り沿いに、2016年2月にオープンした「谷根千az cafe」。少し離れた明るく開放的な雰囲気のこちらのカフェは、自家焙煎のコーヒーと手作りのマフィンが人気のお店です。テラス席はわんちゃんの利用もOKなので、愛犬とお散歩の途中にも気軽に立ち寄ることができますね。
ランチメニューは、酵素玄米のハンバーグプレートや、薬膳グリーンカレーなど、女性に嬉しいヘルシーなメニューが豊富です。その中でもおすすめなのは、お食事系マフィンとスイーツ系のマフィンにデリやスープが付いた「お食事マフィンプレート」です。マフィンというと「甘い」イメージですが、こちらのお店ではチーズやベーコンなどが入ったお食事系のマフィンも大人気。常時3~4種類ずつ用意されているので、どの味にしようか迷ってしまいますね。

詳細情報

東京都文京区千駄木3-40-17

写真を投稿する
3.07 04

④ミルミレ 千駄木店

千駄木の裏路地にひっそりたたずむネパール料理店「ミルミレ」。入り口に飾ってあるネパールの国旗が目印です。こじんまりとしたアットホームなお店ですが、実は日暮里、池袋、浅草に3店舗の支店を構える実力店。いろいろな種類のカレーや手作りのナンなど、本場のネパール料理を楽しむことができます。
平日のランチは、お好きなカレーにサフランライスorナン、サラダ、ドリンクが付いたお得なセットになります。マトンカレーや豆(ダル)カレーなど、数種類のカレーがありますが、ぜひ食べていただきたいのがチキンカレー。スパイスがしっかり効いた香りの良いカレーに柔らかく煮込まれたチキンが絶妙で、大満足の一品です。どのカレーにするか迷ってしまったら、2種類のカレーが選べる「スペシャルカレーセット」もおすすめですよ。優しいネパールの家庭の味を是非堪能してくださいね。

詳細情報

3.10 05

⑤魚貝三昧 彬(あきら)

大正時代から続く老舗魚屋が営む「魚貝三昧 彬」。下町らしい気取らぬ雰囲気の居酒屋として、サラリーマンや地元の家族連れのお客さんに愛されているお店ですが、金・土・日曜日限定でランチの営業を行っています。魚屋さんならではの絶品海鮮ランチは、遠方からわざわざ食べに来る人がいるほどの人気です。
ランチの一番人気は三昧定食です。お刺身3点盛り、魚介のフライ、銀むつの煮付け、2色ごはん、汁物、香の物と、名前の通り海鮮三昧の定食です。これだけのボリュームはとてもお値打ち。お刺身も鮮度抜群でとても美味しいです。1階はカウンターのみですが、2階には広いお座敷席もあるので、のんびりお食事を楽しむとができますよ。

詳細情報

⑥檸檬(れもん)の実

オーナーの女性が1人で切り盛りするアットホーム自然食カフェ「檸檬の実」です。古民家を改装したレトロで可愛いらしい外観が、お店の魅力を引き出しています。千駄木らしいのんびりとした雰囲気と、丁寧に作られたお料理が、訪れるお客さんをほっこりと温かい気持ちにさせてくれる、そんなお店です。
ランチメニューは1200円の1種類のみ。前菜プレート、メイン、ごはんor焼き立てパン、味噌汁orスープ。日替わりのメニューなので、お客さんは今日はどんなメニューか、わくわくしながら訪れるそうです。パンやスイーツもオーナーさんのお手製。体に優しい、素材を活かした家庭料理にお腹も心も満たされます。日常の慌ただしさを忘れてほっこりしたい気分の時に、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

東京都文京区千駄木2-28-9

3.05 13

⑦手打ちそば三里(さんり)

最後にご紹介するのは、手打ちそば「三里」。ヘビ道と呼ばれるくねくねと曲がった露地を進んだ、閑静な住宅街の中に佇む様子はまさに隠れ家のようです。席はカウンターのみ、10人も入ったら満席になってしまうくらいの小さなお店ですが、落ち着いた雰囲気の中、店主こだわりの自家製手打ちそばを堪能することができます。
こちらのお店でぜひ食べていただきたいのが鴨せいろ。素材の味がしっかり感じられる優しい味わいのお出汁。柔らかな鴨肉。軟骨を練りこんだ歯ごたえの良いつくね。香ばしく焼かれた葱。腰のある手打ちそば。全てが見事に合わさって、口に入れた途端幸せな気持ちになれます。お酒やおつまみの種類も豊富なので、夜にもぜひ訪れたいお店です。

詳細情報

東京都文京区根津2-33-9

写真を投稿する
3.40 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたでしょうか?気軽に立ち寄れるお洒落なカフェから、記念日デートにも使える本格的なレストランまでご紹介させていただきました。歩くほどに引き込まれる、不思議な町、千駄木。まだまだ知らない魅力が詰まっているかも。みなさんもゆるりとお散歩してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する