自然豊かな"九重町"、季節ごとにコントラストを楽しめる観光スポット5選!

大分県の九重町には目を見張るほどの花を観賞できる「くじゅう花公園」や、高所から絶景を楽しめる「九重“夢”大吊橋」などのスポットが多く点在。四季折々の表情を見せてくれる九重町に行ってみませんか?今回は、大満足すること間違いなしの九重町観光地を5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)

平成18年にオープンした九重“夢”大吊橋は、歩道専用として日本一の高さを誇ります。標高777mからの眺めは、壮大なスケールを醸し出し、観光客の心を掴みます。好天時には、九重連山の壮大なパノラマを眺めることができ、眼下には、日本の滝百選の震動の滝や、紅葉が美しい九酔渓、鳴子川渓谷の雄大な景色を満喫できます。

■アクセス:大分道九重ICから車で約20分
足下に筑後川の源流域を流れる鳴子川渓谷の原生林が広がり、 四季折々に織りなす大自然は、人の心に感動を覚え一生の思い出となると思います。
また遠くには、迫力ある「くじゅう連山」が展望でき、その素晴らしい光景の中を歩く吊り橋は、まるで紅葉の舞台を歩く遊歩道です。感動的です。

詳細情報

②九重連山

九重連山(くじゅうれんざん)は、九重山とも呼ばれ、大分県玖珠郡九重町から竹田市久住町北部にかけて雄大な大草原が広がっています。どこまでも澄んだ空気に思わず深呼吸をしたくなるでしょう。

■アクセス:JR豊後中村駅からバスで50分、バス停九重登山口下車、徒歩すぐ
九重連山のオススメスポットは、ラムサール条約に登録された「坊ガツル湿地」です。5月になると、この湿地には、九州固有のツツジの一種「ミヤマキリシマ」が一面に花をつけます。ミヤマキリシマが作り出す鮮やかなピンク色の絨毯は、登山の疲れを忘れさせてくれるほどの美しさです。

詳細情報

九重連山

大分県玖珠郡九重町

3.00 26

③龍門の滝(りゅうもんのたき)

龍門の滝は、落差26m、幅40mと壮観なスケールの二段落としの滝です。大迫力の風景は圧巻です。安山岩の岩床を滑るように流れ落ちる約70mの滝になっており、夏にはこの天然のウォータースライダーを楽しむ子ども達の歓声で賑わいます。夏の滝滑りは、この地方の風物詩になっています。

■アクセス:大分道九重ICから車で約15分
新緑、紅葉の名所でもありますが、付近には、龍門の滝キャンプ場、上杉キャンプ場等のキャンプ場が整備され、竜門温泉が湧いています。
また、毎年7月に開催される「龍門の滝開きサマーフェスティバル」は、子供から大人まで年齢を問わず、楽しめるイベントです。夜には、滝近くに現れるホタルを楽しみながら夜空を満喫するができます。

詳細情報

④星生温泉

やまなみハイウェイ沿いにある温泉で、近隣にはキャンプ場があることから、九重連山の登山客や、キャンプ場客で賑わっています。温泉は源泉100%かけ流しで、6つある露天風呂は。薄い白濁湯で、硫黄の香りが漂っています。自然を満喫した後の入浴は、至福のひと時となるでしょう。

■アクセス:大分自動車道九重ICから県道40号やまなみハイウェイを経由約40分
星生温泉の最大の魅力は、四季折々の風情を満喫できる露天風呂です。九重の雄大さを背景に、夏には満天の星空、秋には紅葉、冬には津々と降り積もる雪景色と、季節がもたらすコントラストにお客様の心身も癒されます。お風呂は、岩風呂や檜風呂、打たせ湯、桶風呂など18種類の温泉があり、どこに入るか迷ってしまうほどです。

詳細情報

予約する

星生温泉

大分県玖珠郡九重町田野

- 03

⑤やまなみハイウェイ

日本百名道に選ばれるワインディングロードが『やまなみハイウェイ』です。 森林の中を走る前半は、くじゅう連山を望む飯田高原を走り抜け、そして阿蘇外輪山を駆け降りながら壮大な自然を満喫する最高のドライブコースです。
くじゅうを過ぎ、阿蘇に向かって、四季折々に染まった大草原をかいくぐるように走ります。新緑が始まる春から夏、紅葉が美しい秋、そして枯葉から冬の訪れを感じ、わずかに染まった雪景色も風情がある絶景ロードです。

詳細情報

自然を思う存分満喫してリフレッシュできます!

いかがでしたでしょうか?壮大な自然を満喫できる絶景スポットから大草原の中、動物と触れ合える場所や温泉三昧などをご紹介しました。日本百名道を走りスポットに立ち寄って、九重を楽しんでみませんか?心も体もリフレッシュできる観光です。ぜひお楽しみくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する