【東京近郊のグルメ・スポット編】いくつ訪れた?2018年上半期話題になった〇〇まとめ

時の流れは早いもので、2018年も半分が過ぎました。思い返すと長いような、あっという間だったような…、様々な方がいらっしゃると思います。今回は、2018年上半期に話題になった、東京近郊のグルメとスポットを5個ずつご紹介します。(※掲載されている情報は2018年6月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グルメ編

1.RusaRuka / 自由が丘

まずはグルメ編からご紹介します。1つ目にご紹介するのは、自由が丘にある「RusaRuka」です。福岡で人気のパンケーキ店が東京に上陸してきたお店です。なんとこちらのお店、パンケーキが好きなだけおかわりできるんです。
絶対に食べたいのが、こちらの「ぐりとぐらパンケーキ」。絵本「ぐりとぐら」に登場したパンケーキを再現したもので、通常のパンケーキ7〜8枚分のボリュームなんだとか。じっくり丁寧に焼かれたパンケーキはふっかふかで、口に入れた瞬間に幸せが広がります。

詳細情報

Rusa Ruka 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-20-19 1階

3.86 26253
ぐりとぐら

Rusa Ruka . . . ぐりとぐらのパンケーキが食べられるお店✨ 祝日に行ったらかなり並んでびっくり😂 名前呼ばれて10分間いなかったら予約消されちゃうシステムだったからその場から離れることもできないし、近くに時間潰せそうなところもないしでちょっとつらかった() . . . お腹ぺこぺこにしつつやっと着席してお目当てのぐりとぐらのパンケーキを速攻注文✍️ 1人1つ頼もうとしてたけどかなり大きいから2人で1つを案内されて従ったけどほんと正解() かなりのボリュームでびっくりでした笑 2人でパンケーキとミニパフェをシェアして食べてちょうどお腹いっぱいになった🙆‍♀️ (ちなみにパンケーキ食べ放題は、人数分のパンケーキを注文しないと対応できないとのことなので注意。1つ1つが大きめなので食べ放題するの難しいとは思うけど...😑) . . . お味も外カリ中ふわで美味しい、アイスや生クリームなどのトッピングがしっかりついてるところも推しポイント✨ スキレットで運ばれるから温かさがかなり続くところも嬉しい、ほかほかパンケーキは最強🥞 ぐりとぐらの絵本も置いてあるので一緒に撮ると可愛いです😍 . . . あと1つになったのは少し焼き色が強すぎに見えたところ🔥 写真は、少し加工しちゃったんだけど実物は焦げるギリギリ?くらいの焦げ茶色の焼き色で提供されたときちょっとびっくり笑 皆さんはふわふわキツネ色の焼き色の時に出会えますように🙌 . . . #ぐりとぐらのパンケーキ #自由が丘カフェ #ルサルカ #rusaruka #🥞

パンケーキが食べ放題!店内も可愛い♪♪

気になってたパンケーキのカフェに💨 ⁡ 「RusaRuka」🥞🍽 ⁡ ぐりとぐらのパンケーキが食べられるというお店💓 ⁡ 最初、これがお目当てだったので、 お友達と1つずつ注文しようとしたら、 スタッフさんがクラシックパンケーキの7〜8枚分はありますがと教えてくださって助かりました🥺🙏🏻 これは絶対にシェアですね🤣 テンションあがるし美味しかった♪ ⁡ もう一つはしょっぱいのにしようってことで、 照り焼きチキンのやつで◎ チキンも美味しいし、個人的にはこのクラシックパンケーキの方が好みかも💓 パンケーキをたのむとなんとこのクラシックパンケーキが食べ放題😳 これはパンケーキ好きの子どもには持ってこい✨ 娘もわりと好きな方だから今度連れてこようかな👧🏻♪ ⁡ 店内は席数はすごい多いわけじゃないけど、 1つ1つが広々しているので、ベビーカー2台つけさせてもらえたし、 子ども用のイスも借りれます👶🏻 ちょうど同じくらいの赤ちゃん連れの方がいらっしゃいました✨ ⁡ 音楽がかかっているからか、多少子どもが賑やかになってもあまり気にならない感じで、 駅からちょっと歩くけど(ちょっと上り坂アリ) 半個室みたいな席とソファ席が1つずつあって、 予約もできるみたいなので(条件とかわからないけど🙏🏻) またみんなで行きたいな♡ ⁡ トイレも中に2つあって広々しているので、 子どもと一緒に入りやすいし、 おむつ替えはないかもだけど、どうにかしたら中でできるかも🤔← ⁡ 1つ難点は、ベビーカーで行くと階段がトラップで💦 私たちは赤ちゃん2人とも寝ててどうにか持ち上げてのぼったけど、地味にしっかり階段です🥺 でもちょうど帰る時に、ベビーカーでお店に電話してる方がいて、お願いしたらスタッフさんが手伝ってくださるかも🙏🏻 ⁡ 平日の11:00に行ったら普通に入れたけど、 その後はだんだんお客さま増えてきて12時半くらいには満席な感じだったので、予約できるならした方が良さそう☺️ でもカウンターなら空いてました👌🏻 ⁡ 店内も可愛くて、またお邪魔します♪♪ ⁡

2.氷屋ぴぃす / 吉祥寺

グルメ編2つ目にご紹介するのは、「氷屋ぴぃす」です。こちらのお店では1年間を通してかき氷をいただくことができ、冬の間から話題でしたよね。吉祥寺駅から徒歩約5分のところにあり、近くには井の頭公園もあるので、これからの暑い季節はテイクアウトもおすすめですよ。
かき氷専門店というだけあって種類豊富で、旬のフルーツを使用した自家製シロップが自慢のお店。ここでしか食べられないフォトジェニックなものばかりなので、まだ行ったことがないという方は、ぜひこの夏にお店を訪れてみてくださいね。

詳細情報

氷屋ぴぃす

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1階

3.89 28228

3.The Alley / 表参道他

グルメ編3つ目にご紹介するのは、台湾発の話題のティースタンド「The Alley」です。2018年上半期はたくさんのタピオカ専門店が登場し、とにかくタピオカドリンクが盛り上がっていましたよね。
こちらのお店のタピオカは職人がすべて手作りしてて、シロップには厳選したきび砂糖を使用しています。表参道の他に、渋谷や恵比寿、ルミネ新宿にもあり、行きやすいのも嬉しいポイント。お気に入りのタピオカになること間違いなしです。

詳細情報

4.チーズチーズカフェ / 渋谷

グルメ編4つ目にご紹介するのは、「チーズチーズカフェ」です。チーズタッカルビやラクレットチーズなど、とろ〜っと伸びるチーズ料理が話題でしたよね。こちらはチーズ好きによる、チーズ好きのためのお店で、どのお料理にもチーズがふんだんに使用されています。
こちらはイタリア発のフレッシュチーズ「ブッラータ」。もちもちモッツァレラの中に、クリームソースで和えたモッツァレラが入っています。チーズインチーズの、チーズ好きにはたまらない一品。

詳細情報

5.喫茶YOU / 銀座

グルメ編最後にご紹介するのは、「喫茶YOU」です。2018年上半期、ぷるんぷるん・ぱっかーんのオムライスをよく見かけませんでしたか?こちらのオムライスは、1人前に2つの卵を使用していて、たっぷりの生クリームが入っているのがふわとろの秘密。
ケチャップライスの具材は、小さくカットされた玉ねぎとベーコンのみというシンプルさ。オムレツのとろとろさを邪魔しないように、あえて小さく、シンプルにしているんだとか。タイムスリップしたかのようなレトロな店内もとっても魅力的です。

詳細情報

スポット編

6.目黒川 / 目黒

続いて、スポット編をご紹介します。スポット編1つ目にご紹介するのは、「目黒川」です。桜の時期には、SNSで目黒川を見ない日はない!ってくらい、多くの人が目黒川を訪れていましたよね。
目黒川が美しいのは、春だけではありません。夏には新緑、秋には紅葉、冬にはイルミネーション、春夏秋冬を楽しめるスポットなんです。季節を感じながらのんびりとお散歩をするのにぴったりのスポットですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する