東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“銀座”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は中央区「銀座」です。なんだか高級なイメージで、なかなか遊びに行かない…という方も多いのではと思う銀座ですが、素敵なスポットがたくさん!必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

”BONGEN COFFEE”でコーヒーを飲みながら盆栽を愛でる

その土地柄、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドがあまりなかった銀座に最近できた「BONGEN COFFEE(ボンゲンコーヒー)」は、わびさびのある和モダンなコーヒースタンド。美味しいコーヒーを気軽にゲットできるスポットです。
ここ「ボンゲンコーヒー」の特徴はなんといってもモチーフ。そう、それは盆栽なんです。店内には立派な盆栽があり、インパクト大。ウッディーでシックな店内によく調和しています。おにぎりやレーズンサンドなど軽食もあるので、小腹が空いたときにぜひ。

BONGEN COFFEE

東京都中央区銀座2-16-3

3.69 15173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“GINZA SIX”でショッピング

2017年4月にオープンして以来、銀座の街の新たなシンボルになっている「GINZA SIX」で買い物するのも忘れずに。大人ラグジュアリーな雰囲気の流れる銀座シックスには、200を超える店舗が揃っています。銀座エリアでは最大級のショッピング施設です。
ファッションやライフスタイルショップ、またカフェやレストランにフードコートなど、充実したラインナップ。デートで訪れる場合でも、どちらかが飽きることなく楽しい時間を過ごすことができます。

アートに触れる“ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)”

銀座と言えば忘れてはいけないのがアート・芸術。昔から大小様々なギャラリーや個展が多いことで知られています。ここ「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」は、通称「ggg(スリージー)」の名前で親しまれる大手印刷会社が運営するギャラリーなんです。
「ggg」では、名前の通りグラフィックデザインの専門ギャラリーで、国内外の作家や企業などのグラフィックデザインを、なんと無料で楽しむことができるんです。個性的でかわいいものから、ユニークなもの、スタイリッシュでかっこいいものなど様々。刺激を与えてくれるおすすめのスポットです。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg[スリ―ジ―])

東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1階

- 150

“シネスイッチ”で名作に出会う

銀座にも素敵な映画館があります。ここ「シネスイッチ」は、いわゆるシネコンとは違う名画座。ヨーロッパなどの映画を中心に、様々な時代の素敵な映画を上映している映画館です。ここ「シネスイッチ」は、そのチョイスの良さにも定評があるんですよ。
1987年から愛され続けている「シネスイッチ」は、どこか昭和の香りを残したレトロでシックな雰囲気。飲食物が場内に持ち込めるのは嬉しいポイントですよね。ふらっと立ち寄って素敵な映画と出会ってみては?

シネスイッチ銀座

東京都中央区銀座4-4-5 旗ビル

3.00 225

“煉瓦亭”で歴史と洋食を楽しむ

銀座三丁目に悠然と佇む「煉瓦亭(れんがてい)」は、なんと明治28年から営業をしているという老舗洋食店。古くから東京の中心としての役割を担ってきた銀座では、やはりこうした昔ながらの味を楽しみたいですね。
おすすめはなんといっても「元祖オムライス」。オムライスという料理は、ここ「煉瓦亭」発祥といわれています。卵とご飯が一緒になったオムライスはふわふわ食感で上品な美味しさ。ここでは、ジャケットやブラウスなんかを着たり、いつもより少し背伸びのおしゃれをするとよりシティー感が増すかもしれません!

煉瓦亭

東京都中央区銀座3-5-16

3.41 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“家庭科の教科書に載せてこの伝統の味を拡散させたいです!”

【最寄駅】 銀座駅、徒歩3分 【来店時間】 土曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 2,000-3,000円 【注文内容】 明治誕生オムライス 2,400円 【こんな人にオススメ】 銀座周辺で洋食店を探している 値段より古き良き洋食の味を重視する 【概要】 東京都中央区銀座にある1895年創業の老舗洋食屋さん「煉瓦亭」 「日本の洋食はここから始まった」と言われており、明治から大正、昭和、平成と激動の時代を勝ち抜いてきている名門です。 お店に到着すると、名前の通りに煉瓦作りの外観となっており、老舗の風格が出している。 また店内は3階建て。今回3階にご案内いただくと一面座敷となっており音がない空間。 皆様大きな音を立てずに粛々と食事をしており名門感が既に半端ないw ちなみに今回待ち時間なしで通してもらいましたが、平日ランチ帯は長蛇の列ができているとのことでディナータイムの方がオススメかと思われます! 値段は銀座価格なので一般的にいう「コスパ悪め」に部類されますが、一度は来店してみてほしいお店の1つです! 【レポ】 ☆明治誕生オムライス 2,400円 小学校の家庭科の教科書に載せてもいいくらいシンプルでお手本通りのオムライスという言葉がぴったりでしょうか。 卵は包むタイプ。表面はきめ細かくしっかり焼くスタイル。 ただ中身はやや半熟で1番美味しいやつ! ライスはチキンライスというより醤油バターライスという言葉が近いかもしれないです。 具材はマッシュルーム、玉葱、挽肉。シンプルだけどこれがまた美味い。懐かしい味。 そしてケチャップは酸味強め。トマトの味をしっかりと感じることができました! 個人的にはこのようなシンプルなオムライスが大好きなので満足させていただきました。 次回は、革命と言われたカキフライ、芸術と人々を魅了したポークカツレツ、も注文させていただきたいと思います! ご馳走様でした!

“金春湯”で温泉にザバーッ

東京の真ん中、銀座にも銭湯があります!大人な雰囲気のあるエリア、銀座八丁目にある「金春湯(こんぱるゆ)」は、昔ながらのレトロな銭湯。銭湯好きのシティーボーイ、シティーガールなら必ずチェックしておきたいスポットです。
銀座という土地柄、比較的小さな内装の銭湯ですが、なかは清潔感で溢れています。浴室内にはボディソープ、シャンプーリンスが備え付けてありタオルも番台でゲットできるので、手ぶらでも問題なし。浴室にはペンキ絵で描かれた富士山があります。

金春湯

東京都中央区銀座8-7-5

3.41 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“トリコロール”でのんびりしたい

ここ銀座にきたらクラシカルな純喫茶は必ず訪れたいもの。ここ「トリコロール」は、なんとも優雅な雰囲気が流れる老舗の喫茶店です。回転扉の奥に広がるレトロな素敵空間。シティーっ子ならきっと気にいる、そんな場所です。
外装はもちろん、内装もとってもクラシカル。レンガの壁にゴージャスな椅子、思わずテンションがあがってしまうこと間違いなし。居心地がよく、お気に入りの本を持って一人時間を過ごすのにはぴったり。店内は分煙がきちんとされています。

トリコロール 本店

東京都中央区銀座5-9-17

3.74 22194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“サンボア”で素敵な夜に乾杯

素敵な格式あるバーがひしめく銀座。そんな銀座ではバーにも行きたいけれど、なんとなく敷居が高そうで…という方におすすめなのが「銀座サンボア」。程よい緊張感がありつつも、敷居も高すぎないので、バー初心者にもおすすめです。

サンボア 銀座店

カウンターは基本的にはスタンディング。ささっと入ってささっとお酒を楽しんで出る、というのはなんとも江戸っ子。ですがテーブル席もあり、落ち着いてお酒を楽しむこともできます。「サンボア」人気メニューは「ハイボール」。氷がなく、濃いめのハイボールは見た目も美しい至高の一杯です。

銀座サンボア

東京都中央区銀座5-4−7

3.63 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

銀座を遊びつくそう!

いかがでしたか?今回は、大人の街・銀座でシティーボーイ・シティーガールはどのように遊ぶのかについてご紹介しました。ぜひこの記事を参考に次のお休みは銀座に足を運んでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する