• はてぶ
  • あとで
小江戸と呼ばれる川越で食の旅!川越のオススメグルメ10選

小江戸と呼ばれる川越で、しっかりとご飯を食べたいときのお店を10店紹介します。川越は実はラーメン激戦区でもあります。ラーメンや、鰻、うどんやステーキなどたくさん歩いた休憩も兼ねて、美味しいランチやディナーはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①寿製麺 よしかわ

まず最初に紹介する「寿製麺 よしかわ」は川越駅から新所沢駅東口行きバスに乗り、福原公民館前停留所で下車するとあります。ラーメン激戦区である川越の人気店です。オススメメニューは煮干そばです。白醤油はさらっとしていて上品な味で、飲み干してしまうほどです。
あっさりとしていて、旨味の詰まったラーメンは女性にも大人気です。ラーメンだけでなく、海鮮丼やイワシ丼も人気があります。上尾の名店だった寿製麺 よしかわの2号店で、多くの人を虜にしてきたラーメンを堪能してみてはいかがですか?

詳細情報

②ぽんぽこ亭

うなぎ専門店「ぽんぽこ亭」は新河岸駅から約14分のところにあります。地元の方々からも長く愛されている伝統の味が大人気です。こんがりとした皮に、ふわふわの身が特徴です。
適度な甘みのタレは芳醇な香りで食欲をそそります。また、こちらのお店には料理に合うこだわりのワインもあるので食事と一緒にワインを楽しむのもいいですね。そして席数が多いので大人数で食事をすることが出来ます。予約不可の人気店なので行列ができるので早めに行きましょう。

詳細情報

埼玉県川越市藤間151-7

3.10 029

③手打ちうどん 長谷沼

「手打ちうどん 長谷沼」は本川越駅からすぐの讃岐うどんのお店です。モチモチとしていて、コシのある麺が特徴です。オススメメニューはとり天ざるうどん、釜玉うどん、肉汁つけうどんです。うどんの量は小、中、大から選ぶことができます。
ご主人が手打ちした太めのコシのある、つるつるとした麺に、出汁のきいたツユがよく合います。女性は小でも満足できる量です。揚げたてで、サクサクな衣の天ぷらもオススメです。黒豆きな粉アイスクリームもデザートにオススメです。

詳細情報

➃磐梯(ばんだい)

「磐梯(ばんだい)」は川越駅西口にある鉄板焼きのお店です。各テーブルに鉄板が設置されていて、目の前で焼いてくれます。牛脂をひいて焼かれ、ニンニクで香りづけされた新鮮なお肉は堪りません。1,000円のランチの時も目の前で焼いてもらえます。ワクワクしますね。
オススメは120gのランチステーキや、1つランクの上がる150gの上ランチステーキです。もやし炒め、ライス、味噌汁もセットで付いています。もちろんディナーでワインと一緒に味わうのもいいですね。ディナーは定食とフルコースがあるので、その時の予算や場面に応じて選ぶことができますね。

詳細情報

埼玉県川越市脇田本町6-9プラザビルB1階

3.60 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤川越ベーカリー楽楽(らくらく)

「川越ベーカリー楽楽」は、川越のお菓子屋横丁にあるオシャレなパンのお店です。1日に500個売れる大人気商品は、秩父の味噌を使ったお味噌のパンです。また、生クリームを使ったふわふわもっちりのプレミアム食パンも人気商品です。
お店の建物は川越市の都市景観デザイン賞を受賞しているので、外観も必見です。国産小麦、無添加、天然酵母のこだわりの手作りパンを楽しめます。2階、3階はイートインスペースになっていて、3階は屋上なので犬を連れていても大丈夫です!

詳細情報

埼玉県川越市元町2-10-13

3.64 15102

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥頑者(がんじゃ)

「頑者(がんじゃ)」は本川越駅から徒歩1分のところにあるつけ麺のお店です。魚介のスープでつけ麺の元祖と言われているお店です。太麺と具とつゆがよく合います。人気店なので行列がいつもできているので早めに行くといいですね。
酸味が程よく、濃厚な魚介スープの根強いファンが大勢います。つけ麺好きな方も、そうでない方も、極太麺、濃厚つけダレ、魚粉のコラボレーションの元祖の味を試してみてはいかかですか?お店は2018年4月10日にリニューアルされたばかりで、店内も綺麗です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する