ここに行けば間違いない!明石のおすすめ観光スポット11選!

兵庫県の南部に位置する明石市は、日本の標準時子午線が通る場所で有名です。瀬戸内海に広く面しており、海沿いの素晴らしい景色や公園が多くあります。また、源氏物語の舞台にもなっており、歴史のあるお寺や神社が数多くあり人気の観光スポットです。今回はこのような素晴らしい街である明石市のイチオシ観光地を11個ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明石城

「明石城」は、小笠原忠真により築城された約400年の歴史を持つ城です。JR明石駅北側に位置しており、駅ホームからも一望することが出来ます。堀に囲まれ、木々が生い茂る中にたたずむ城郭はとてもよい雰囲気を醸し出しています。
同じ兵庫の有名観光地「姫路城」の人気に隠れてしまう「明石城」ですが、実は城下町や城域の広さは姫路城よりも広大だったとされています。
時の流れや、栄枯盛衰に思いをはせてしまうようなスポットです。

兵庫県明石市明石公園

3.17 568

明石公園

「明石公園」は明石城の御膝元に位置します。クスノキ、ケヤキ、サクラなど様々な木が植えられており、春には約2000本のソメイヨシノが園内を華やかに彩ります。
日本さくら名所100選にも選ばれており、お花見の時期には特におすすめのスポットとなっています。
ゆったりお散歩や、ぼーっとするなどのんびりする過ごし方ができるスポットです。
広場もあるので、家族連れやカップルでのデートにもおすすめ。明石城と合わせてぜひ立ち寄りたいスポットです。

大蔵海岸公園

「大蔵海岸公園」は、明石海峡大橋を望む最高のロケーションであり、海水浴だけでなく、人工芝グラウンドやクラブハウスもある多目的広場もあるため、子供から大人まで一年を通して非常に楽しめるスポットです。
また、フリーマーケットや潮干狩りといった楽しいイベントがほぼ月一で開催されており、地元の人も含めとても賑わっています。
日の入りの時間には夕陽も見れるため、日が出ている間はずっと楽しめるスポットです。

兵庫県明石市大蔵海岸通1

3.32 311

屛風ヶ浦(びょうぶがうら)海岸

明石の自然を感じられるスポット、「屛風ヶ浦海岸」。波に打たれ古代の地層が露出し、その岩壁が屏風のように見えることが名前の由来です。旧石器時代の原人の遺骨が発見されるなど、地球の神秘や時の流れを感じさせるスポット。
岩場では釣りを楽しむ人も多くみられます。
海岸沿いの道はサイクリングコース、遊歩道となっていて心地よい潮風を感じながら散歩やサイクリングを楽しむことが出来るなど、楽しみ方は様々です。

江井島海岸

ヤシの木が並んでいて、トロピカルな雰囲気がある「江井島海岸」。サラサラした白い砂浜で、淡路島や明石海峡を望むことが出来ます。特に夕日に照らされたヤシの木と砂浜のコントラストが絶妙でものすごく綺麗です。
海水浴では、自己責任での利用になるため、監視員やライフセーバーがいないので小さお子様などを連れいていく際には注意が必要です。しかしながら、休日でも混むことは少ないため、家族や友人とまったり楽しむことができる穴場スポットです。

明石市立天文科学館

独特なフォルムの建物が目印の「明石市立天文科学館」。プラネタリウムだけではなく、天体観測室、展望室、展示室などが充実しています。またキッズルームまであり、お子様も退屈することなく天体のことや、観測機の歴史など天体に関することを楽しく学ぶことが出来ます。
現在活躍しているものの中で最も古い、とても複雑なこのプラネタリウム。約9000個の恒星と太陽、月、5つの惑星、天の川、彗星、変光星、人工衛星など数多くを投影できる壮大なプラネタリウムが体感できます。

兵庫県明石市人丸町2-6

3.23 7104

明石市立文化博物館

「明石市立文化博物館」は、テーマ別に明石の歴史を展示しており、アカシゾウの復元模型や明石原人の資料、明石にゆかりのある源氏物語の紹介などの興味深い展示品の数々を展示してあり、勉強にもなるスポット。
毎月興味をそそられるようなイベントが開催されています。例えばリカちゃん展といった展覧会も開かれていて、注目を浴びる展覧会も開催されます。子供から大人まで楽しめる施設です。

兵庫県明石市上ノ丸2-13-1

3.35 339

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する