温泉だけじゃもったいない!箱根に来たなら訪れるべきグルメスポット10選

国内有数の温泉街として知られる箱根ですが、実はグルメもすごかった?これを見ればもう迷わない!いますぐ箱根に行きたくなること間違いなし!な、温泉のまち「箱根」で独自の進化を遂げたご当地グルメをたっぷり10選でご紹介していきます。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①黒玉子茶屋(くろたまごちゃや) / 大涌谷

箱根といえば「黒たまご」です。箱根ロープウエイ 大涌谷駅にある玉子茶屋で5個入り1袋で売っています。5個も要らないと思うかもしれませんが、温泉効果なのか茹で方なのか、パクパクと食べれてしまいます。是非、硫黄の匂いとホクホクな玉子を堪能してみて下さい。
「黒たまご」を連想しそうな色の黒いアイスクリームですが、名前もズバリ「黒アイス」。でも、実はバニラ味なんです!この黒い色は竹炭からなる色です。バニラ味の他にストロベリー味もありますが、色はやはり黒です。見た目と味のギャップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②はつ花本店(はつはな) / 箱根湯本

箱根登山鉄道 箱根湯本駅から徒歩で10分ほどです。早川を渡ってすぐ左手にあります。お店の前にある石畳の歩道とお店の雰囲気がマッチしていて、とても趣があります。定休日は水曜日で、祝日の場合は前日か翌日が定休日となるため、注意して下さいね。テーブル席と座敷があります。
「せいろそば」も良いですが、1番のオススメはあたたかい「山かけそば」です。はつ花さんの蕎麦は蕎麦粉と地卵、自然薯だけで打たれているので、蕎麦自体の喉越しがとても良く、ダシが効いている自然薯の山かけと相性抜群です。是非、召し上がってみて下さい。とても美味しいです。

詳細情報

はつ花本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本635

3.34 28193

③田むら 銀かつ亭(ぎんかつてい) / 強羅

純和風の外観はお庭や周りの景色とマッチしていて、素敵な雰囲気です。箱根登山鉄道・箱根登山ケーブルカー 強羅駅から徒歩2、3分のところにあります。予約はできませんが、入り口に受付機が置いてあり11時の開店前に受付を済ませることができます。駐車場はありますが、道が狭いので注意して下さい。
田むら 銀かつ亭さんといえば「豆腐かつ煮」です。名前からも分かるように、実は豆腐に豚の合挽肉が詰めてあり、サクサクの衣で揚げてあるのです!固めの豆腐を使用しているので物足りなさは感じません。「豆腐かつ煮定食」と「豆腐かつ煮御膳」があります。

詳細情報

田むら銀かつ亭

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

3.71 29221

④やまひこ鮨(すし) / 強羅

挑源台バス 宮城野バス停からすぐ、箱根登山鉄道・箱根登山ケーブルカー 強羅駅から車で5分ほどの所にあります。営業中は白色の暖簾が出ているので、暖簾を目印に訪れて下さいね。予約をして行くのが良いですよ。専用駐車場はお店の前に数台分あります。定休日は水曜日です。
えっ?山の中に鮨やさん?と不思議に思いますが、魚屋さん直営のお店なので新鮮で美味しいお鮨を食べることができます。中でもオススメは海の幸がふんだんにのった綺麗な色どりの「海鮮丼」です。早川港で朝一に獲れた新鮮な地魚を堪能できる「やまひこにぎり」は数量限定なので早めに来店しましょう。

詳細情報

⑤竹やぶ 箱根店 / 元箱根

木々の自然に囲まれた素敵なお庭がある「竹やぶ 箱根店」。雨が降っていても絵になるお庭で、食事だけでなく、味覚と視覚の両方で楽しめるお店です。箱根店は箱根ロープウエイ 蛭子駅より徒歩で12分ほどです。定休日は水曜日で、18時以降は予約のみになります。
シックでちょっとレトロな雰囲気の店内で頂けるのは、喉越し豊かな美味しい蕎麦です。「田舎せいろ」は、毎日殻付きの玄蕎麦を石臼で挽いています。蕎麦の量はちょっと少なめですが、あたたかい「そばがき」はモチモチの中につぶつぶの食感があり食べごたえもあります。

詳細情報

竹やぶ箱根店

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80

3.45 5143
アートな空間で堪能する絶品おそば

平日の12時過ぎくらいに伺いました。 お店の入り口までとてもアートで和な庭園風のエリアを 通り抜けると入り口がありました。 しっかりとした待合室エリアの スペースが確保されていて 普段からきっとすごく混むんだろうな というのが想像出来ます。 待合室エリアで待つ事約20分で着席出来ました。 オープンして1時間の時点で 天ぷら系メニューは全て終了しており ★田舎そば 1200円(税抜) なんと!ラストひとつでした! ギリギリセーフ オーダーして10分ちょっとで田舎そば到着! 量は食べやすい少量タイプで女性にはちょうど良い感じ。 田舎そばは噛みごたえあってもちもちしていました。 めちゃくちゃ美味しい! とにかく味がすごい濃いので 薬味やタレをつけなくても 生のままでも十分に美味しい蕎麦の味を味わえました。 タレつけたとしても本当に少量で十分。 それくらいにしっかり味がついていて美味しい。 ペロリと頂けました。 最後のそば湯も絶品。 めちゃくちゃ美味しい!! とろみもありつつ深みのある味で ほっこり一息。 蕎麦湯がこんなに美味しいとは、、、、 さすが名店!! 店内もとてもアートな空間で 待ち時間も色んな場所にあるアートな店内をみて 面白かったです。 ご馳走様でしたー!!

⑥甘酒茶屋(あまざけちゃや) / 畑宿二子山

箱根登山バス 甘酒茶屋バス停よりすぐ、道路沿いにあります。かやぶき屋根の古民家の店内には囲炉裏を切った板の間があります。その他テーブル席もあり、とても趣がある、ホッとする空間です。営業時間は7時から17時30分ですが、年中無休です。駐車場もあります。
オススメはお店の名前にもあるように、うるち米と米麹のみで作られた「甘酒」と、炭火で焼き上げた「力餅」の「黒ごま」です。「甘酒」と「黒ごま」を食べて至福のひと時を過ごして下さい。「黒ごま」は数量限定で、他にも醤油味の「いそべ」と甘いきな粉の「うぐいす」があります。

詳細情報

甘酒茶屋

神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1

3.61 13185
情緒たっぷりで素敵な茶屋

平日の11時過ぎ頃伺いました。 すごい土砂降りが降っていたので ちょっと雨宿りがてら一息休憩しようと伺いました。 とても歴史ある茶屋で 日本らしさがあり風情たっぷりの場所でした。 外から見る感じも既に素敵。 入り口の赤椅子には 「参勤交代諸大名休憩処」の看板が。 昔の方達もこの茶屋に立ち寄って 休憩したのかと思いを馳せると何だか すごく不思議な気持ちです。 私が伺った時にも既に店内は混雑していました。 海外観光客の方もちらほら。 先に注文してお会計をした後に 着席して商品がくるのを待ちます。 数分ですぐに運ばれてきました。 サービスのお茶と ★甘酒 400円 ★くろごまきなこもち 500円 こちらをチョイス。 店内は薄暗く落ち着く雰囲気になっていて 木を基調としたテーブルや椅子が立ち並びます。 囲炉裏などもあって雰囲気最高。 米麹の甘酒は とってもまろやかで甘味もあって この日は寒かったので体も温まるし エネルギーチャージされた感じで絶品。 すごい美味しかったです。 とろみたっぷりなので飲みごたえもありでした。 そしてきなこもちも美味。 すごい美味しかったです。 もちもち感ときなこも咳込むように細かい粉ではなく 結構粗めの粉だったので食べやすく おかわりしようかと思ったほど(笑 タイムトリップしたような不思議で落ち着く空間。 とっても素敵なお店でした。 ご馳走様でしたー!!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する