• はてぶ
  • あとで
餃子に鉄板焼きに焼きそばに…!宇都宮でおすすめな美味しいグルメ10選

みなさん、宇都宮のグルメといえば何を思い浮かべますか?やっぱり宇都宮餃子ですか?宇都宮駅周辺には確かに餃子のお店が多いのですが、実は餃子以外の有名店もたくさんあるんです。宇都宮餃子はもちろん、美味しい中華料理、鉄板焼き、創作料理、カフェ、などなど、宇都宮にある美味しいグルメをご紹介します。(なお情報は2018年7月掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 宇都宮みんみん本店 / 宮島町通り

宇都宮餃子を代表する餃子の名店といえば「みんみん本店」です。お店のある馬場通りは、JR宇都宮駅から離れているので、移動には100円循環バスを利用しましょう。お店はカウンター席とテーブル席あわせて30席前後の広さで、ランチタイムなどはすぐに満席になります。

みんみんの水餃子

ランチタイムのおすすめは「ダブル・スイ・ライス」です。焼き餃子(2人前)、水餃子(1人前)に、ライスが付いたボリューム満点のセットで、男性でもお腹いっぱいになるでしょう。「アゲ(揚げ餃子)」はおつまみにぴったりで、ビールがどんどん進みますよ。お土産にするのもおすすめです。

詳細情報

栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

4.05 41163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. JD TERRACE / オリオン通り

JD TERRACE

JR宇都宮駅西口から徒歩15分のオリオン通りとシンボルロードに面したダイニングバーです。全席ソファーという贅沢な空間で、心地のよいテラス席が配されています。ランチからカクテルタイムまで幅広く使えるので、デートや女子会などに最適ですよ。飲み放題付きのコースが充実しているので、幹事さんは要チェックです。

JD TERRACE

「長芋のローストビーフ巻き」や「まるごと1羽 ヒナ鶏の香草ロースト」など、オリジナリティ溢れる創作メニューが揃います。自家製ピッツァは、1人~2人でいただくのにちょうどよいサイズで、コストパフォーマンスは最高!ランチタイムは「焼きカレーセット」がおすすめです。

詳細情報

栃木県宇都宮市江野町1江野町1-9トライスタービル101

3.01 011

3. 宇都宮餃子・中華料理 めんめん / 二荒町

東武宇都宮駅からほど近い二荒町にある中華料理と餃子のお店です。創業25年以上の地元っ子に愛されるお店で、パリパリの羽根つき餃子が名物です。店名の通り、麺メニューも豊富で、何度来店しても飽きないお店といえるでしょう。店内はカウンター席とテーブル席が配されたシックな内装です。
名物の「餃子」は、羽が付いた黄金色の餃子で、パリパリ感とジューシーさのバランスが最高です。ラーメンは、醤油味、魚介豚骨醤油味、みそ味、辛口味、焼きそばと種類がかなり豊富で、どれを食べようか迷ってしまうでしょう。一品料理の「麻婆豆腐」や「回鍋肉」も見逃せません。

詳細情報

栃木県宇都宮市二荒町5-13クレヨンビル1階

3.36 512

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 鉄板焼 valon -バロン- / 江野町

東武宇都宮駅東口から徒歩2分の近さにある熟成肉と鉄板焼きのお店です。厳選素材を鉄板職人が目の前で調理してくれるライブ感が楽しめます。大きな水槽がある店内はスタイリッシュでシックなインテリアで統一されています。大人の隠れ家という言葉がぴったりで、デートなどに人気です。
肉の王様と称される「最高級A5ランクの赤身ステーキ」や「最高級A5ランクのサーロインステーキ」は必ず頼みたいイチオシの逸品です。熟成肉のステーキには赤ワインがぴったりですよ。ランチタイムは黒毛和牛の赤身ステーキのコースがリーズナブルに味わえます。「最高級和牛ハンバーグ」も人気です。

詳細情報

tabelogで見る

栃木県宇都宮市江野町6-41階

3.01 08

5. 餃子正嗣宮島町本店 / 宮島町通り

宇都宮で行列のできる餃子店といえば「餃子正嗣宮島町本店」です。黄色い看板が目印で、店内はこぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。カウンター席のみで、食事時や土日は混み合います。テイクアウトもできるので、お土産にするのもいいですね。売り切れ次第終了するのでお早めに!
メニューは「焼餃子」と「水餃子」の2種類のみで、1人前は6個入りです。ライスやビールはなく、餃子のみのシンプルなメニューとなっています。「焼餃子」はパリッとした羽が香ばしく、男性なら2人前もぺろりと完食できそうですよ。特製のタレはさっぱりとしていて餃子に良く合います。

詳細情報

6. INDIGO85(インディゴヴァンガレン) / オリオン通り

JR宇都宮駅西口から徒歩約15分、シンボルロード沿いにあるダイニングレストランです。宇都宮では珍しく、アメリカスタイルのスシロールやカリフォルニア料理が味わえるお店で、普段使いは勿論、パーティーやデートにも最適です。カリフォルニアワインやコース料理が充実しています。
スシロールは、素材の組み合わせがユニークで、見た目の鮮やかさも楽しめます。サーモンにクリームチーズとバジルソースを添えた「フィラデルフィアロール」やうに、いくら、かにを贅沢に使った「北海ロール」などはぜひお試し下さい。ヒレとサーロインが同時に味わえる「US産アンガスビーフのTボーンステーキ」もおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する