• はてぶ
  • あとで
東京の風情ある下町でランチを。“谷根千”エリアでおすすめのランチ7選

東京の下町の風情溢れる谷根千。谷根千が具体的にどこか知っていますか?文京区から台東区のことで、谷中、千駄木、根津らへんの地域のことをさします。レトロな雰囲気と現在のモダンな空間が融合するお店が数多くあります。そんな中からランチスポット7店を紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①根津 釜竹 / 根津

「根津 釜竹」は根津駅の2番出口から徒歩約2分のところにあるうどん屋さんです。お店は、明治43年に建てられた石蔵を移築、改装した建物なのでとても風情があります。店内からは日本庭園を眺めることもでき、情緒たっぷりです。
釜揚げうどんとざるうどんがあります。うどんは太麺と細麺を選ぶことができます。サイドメニューのだし巻き卵やさつま揚げは熱々で、人気メニューです。さらにシャンパングラスで様々な銘酒を飲むこともできます。

詳細情報

②HAGI CAFE / 千駄木

「HAGI CAFE」は千駄木駅から徒歩5分の古民家をリノベーションしたカフェです。人気メニューはサバサンドで、外はカリカリで、中身は骨まで食べられるほど柔らかいです。他にもランチメニューは半熟玉子のキーマカレーやクロックムッシュなどがあります。
デザートも人気があります。平日限定のアップルパイやラム酒漬けのイチジクが乗ったチーズケーキ、季節限定のパフェもオススメです。1階がカフェとアートギャラリーになっていて、2階がショップになっています。レトロでおしゃれな空間を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

③大平製パン / 千駄木

「大平製パン」は千駄木駅から徒歩5分のコッペパン専門店です。モチモチとしたコッペパンと甘さ控えめのクリームが人気です。イートインスペースもありますが狭く、席が空いてないことがあるのでテイクアウトの方がいいかもしれません。
種類が多く、定番のマーガリンやイチゴジャム、ピーナッツやきな粉クリームなどの甘いものからツナや明太子、焼きそばやナポリタンなどの調理パンも豊富にあります。たくさんあるので食べ比べてみたいですね。温めることもできるのでお好みで試してみてください。

詳細情報

④千駄木 露地 / 千駄木

「千駄木 露地」は千駄木駅から徒歩4分のところにあるイタリアンレストランです。築80年の日本家屋をリノベーションして作られたお店で、モダンでおしゃれな空間を味わうことができます。ランチタイムは11:30〜15:00となっています。
ランチはコースメニューとなっていて、1,300円で楽しめます。本日の前菜3種盛り合わせ、メイン料理、カフェとなっています。平日の場合メイン料理はパスタかサラダ、土日祝日の場合はプラス700円でお肉料理も選ぶこともできます。

詳細情報

⑤レストラン ザクロ / 日暮里

「レストラン ザクロ」は日暮里駅西口から徒歩5分のところにあるトルコ料理のお店です。オーナーのテンションが高い接客は名物になっています。ベリーダンスショーがあったり、民族衣装を着せられることもあったりします。
ランチは1,000円以下で味わうことができ、とてもボリューミーです。店内にはランプが飾られていて、まるでトルコ旅行に来ているかのような気分が味わえます。靴を脱いで座するスタイルなので女性の方は長めのスカートやズボンの方がいいかもしれません。

詳細情報

東京都荒川区西日暮里3-13-2谷中スタジオ1階

3.73 878

⑥利さく / 千駄木

「利さく」は千駄木駅から徒歩2分のところにあるおにぎりのカフェです。羽釜で炊いたこだわりのお米で、丁寧に作られたおにぎりを堪能することができます。ランチセットは700円で、メイン料理とサイドメニューと、もっちりとした玄米のおにぎりと、お好きなおにぎりを選ぶことができます。
店内は少し暗めで、落ち着いた雰囲気です。カウンター席もあるので一人でも入りやすいです。握りたてのホカホカおにぎりでヘルシーでバランスの良い和食ランチはいかがですか?なんだか懐かしい気持ちになりますね。

詳細情報

⑦麺やひだまり / 千駄木

麺やひだまりは千駄木駅から徒歩5分のところにあるラーメン屋さんです。店内はシンプルで綺麗な空間が広がります。さっぱりとした塩和風ラーメンが人気です。ジューシーな炙り豚とゆずの香りのスープと細麺の相性は抜群です。
チャーシューは七輪で炙られています。オススメメニューは味玉和風塩ラーメンです。とろとろの半熟卵と塩スープがよく合います。こってりラーメンが苦手な方でも、あっさりと食べられる塩ラーメンなのでオススメです。

詳細情報

風情漂う下町でほっこりするランチを。

いかがでしたか?日本家屋や石蔵をリノベーションした古民家カフェから、異国情緒なレストランなどを7店紹介しました。風情ある谷根千を散策した後、ぜひ立ち寄ってみてください。レトロな空間で癒されてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する