夏っぽいことがしたい!"7月の関西"を楽しむためにしたい13のこと

もうすぐ7月ですね。7月は本格的に夏の到来を感じる月ですが、夏の関西は様々な魅力に溢れています。そこで今回は「7月の関西」を楽しむためにしたい、13のことをご紹介します。「夏の予定はまだ決まっていない」という方は必見ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▶︎おでかけ

「祇園祭」に行く

7月の京都といえば、欠かせないのが「日本三大祭り」の1つである、京都の夏の風物詩「祇園祭(ぎおんまつり)」です。そこで続いてご紹介するのは「祇園祭」に行くことです。「祇園祭」は毎年7月1日から31日まで、1ヶ月に渡って行われる伝統的なお祭りです。
「祇園祭」では7月中旬に行われる「山鉾巡行(やまほこじゅんこう)」がハイライトで、京都にある数々の山々が鉾を担いで街を練り歩きます。「祇園祭」の豪華さは思わず圧倒されてしまうほどで、日本人なら一度はその姿を目に焼き付けたいですね。

「正寿院」で風鈴の音色を楽しむ

京都府にあるフォトジェニックなお寺が「正寿院」です。こちらのスポットは「風鈴寺」とも呼ばれ、毎年6月から9月中旬には2,000個を超える風鈴が綺麗な音色を奏でます。7月は初旬まではあじさい、その後はひまわりなど季節に合わせた涼しげな風鈴が飾られます。
こちらのお寺には、風鈴の他にもフォトジェニックなスポットがたくさんあります。「猪目(いのめ)」というハートのような形を模したかわいい窓や、お花や日本の風景を描いた天井画など思わず見惚れてしまう素敵な空間が広がっていますよ。宇治駅からタクシーで30分ほどかかる場所にありますが、静寂の中で美しい世界があなたを待っています。わざわざ訪れる価値がありますよ!

「花火大会」に行く

京都府の亀岡市で開催される花火大会「亀岡平和祭保津川市民花火大会」は、2024年8月11日(日)に行われます。音楽と花火の共演に思わずうっとりしてしまいます。こちらの花火大会は、全席完全チケット制なので事前に予約して行くことをおすすめします。
打ち上げ数はなんと10,000発!大きな花火や夏の夜空を彩ります。毎年10万人以上もの来客を誇る大規模な花火大会で夏を感じてみてはいかがでしょうか?有料観覧席は 2024年6月1日〜売り切れ次第終了となっています。

「八坂庚申堂」で浴衣とくくり猿のベストショットを

市内の人気スポット「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」をご紹介します。こちらのスポットといえば、訪れた人々の願いを叶えるカラフルなお守り「猿くくり」ですよね。そんなお守りを背景に、夏らしい浴衣を着て写真撮影をするのはいかがでしょうか?
京都には低価格でかわいい浴衣のレンタルや着付け、ヘアアレンジまでしてもらえるお店がたくさんあるので、手ぶらで行けるのが嬉しいですよね。境内を彩るくくり猿に負けないくらいカラフルな浴衣を着れば、夏の思い出作りはばっちりです。

京都府京都市東山区金園町390-1

3.23 1090

「布引の滝」でハイキング

兵庫県の「布引(ぬのびき)の滝」でハイキングしましょう。この滝は栃木県の「華厳の滝」、和歌山県の「那智の滝」とともに「日本三大神滝」のひとつに数えられており、「日本の滝百選」にも選ばれています。
「布引の滝」は雄滝、夫婦滝、鼓滝、雌滝の4つからなっています。またこの滝「新神戸駅」から徒歩5分であり、ハイキングコースも整備されているため、気軽に訪れることができるのも魅力の1つです。夏に雄大な自然を訪れることで、ジメジメとした暑さやそれによる疲れも吹き飛んでしまいそうですね。

兵庫県神戸市中央区葺合町

3.51 14100

「竹林の道」を散歩

京都の人気観光地「竹林の道(ちくりんのみち)」を散歩しませんか。京都の有名観光地「嵐山」の大河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって、美しい竹林が続いている小道で、見ているだけでも涼しさが伝わってくるような光景ですよね。
ここは、竹林で外から遮られているため陽の光が届きにくく、夏は竹林が一層青々と茂るため、静かで趣のある涼しい空間が広がっています。日本の風情溢れる落ち着いた空間で、非日常を味わうことができますね。

「神戸ハーバーランド」で夜景を堪能

「神戸ハーバーランド」で夜景を堪能しましょう!海に面した大型複合施設であるここには、映画館などのアミューズメント施設や、ショッピング、グルメまで様々なお店が集まっており、1日中遊ぶことができます。
夜になるとハーバーランド一帯がライトアップされ、デートにもぴったりなとてもロマンチックな光景が広がります。綺麗なイルミネーションと海を感じながら、大切な方と夏の夜を散歩してみたら、きっと忘れられない夏の思い出になるはず。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する