• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
グルメ?歴史?景色?和歌山県の道の駅おすすめランキングTOP5

季節を楽しむのも良し!歴史を感じるの良し!グルメを堪能するのも良し!和歌山県の道の駅はおすすめしたいところばかりです。その中からランキング形式で和歌山県の道の駅を5か所、ご紹介していきます!ぜひ、参考にしてみてくださいね!

このまとめ記事の目次

和歌山県の道の駅とは

太古より、神々の隠る場所とされ、自然信仰の聖地でもあった紀伊山地。深遠な大自然は、真言密教や修験道の山岳修行の場として、また、神仏習合や浄土信仰の降盛に寄せては、人々が憧れる浄土として多様な信仰の形態を育んできました。

出典:www.wakayama-kanko.or.jp

熊野古道を歩くなら気候のいい春・秋がベスト。海や川のアクティビティに挑戦するなら夏がオススメ。日本三大火祭りのひとつ那智の火祭りや、白良浜、花火大会も夏のお楽しみ。温泉やグルメがお目当てなら 冬が◎。川をせき止めて造る仙人風呂は冬の風物詩。クエ料理がおいしいのもこの季節。

出典:www.wakayama-kanko.or.jp
和歌山県は、海と山と歴史との関わりの深い地です。そのため、1年を通して観光を楽しむことができます。そんな和歌山県観光にとって「道の駅」は重要なポイントとなります。今回は、ランキング形式で人気のある道の駅を紹介していきます!

5位 道の駅 しみず / 国道480号

有田川町しみずは、和歌山県の北東部に位置する山に囲まれた町。霊峰高野山を源とする有田川の中間に位置し、国道480号沿いに「道の駅 しみず」はあります。

出典:www.michieki.jp

広大な駅敷地内には休憩、情報提供施設のほかにスポーツ施設がいろいろ。パターゴルフ場、テニスコート、プールなどがあります。コテージ「レ・アーリしみず」は愛犬と一緒に宿泊することもできます。なかでもリフトで山頂にのぼり、ソリに乗って全長432mを滑り降りるスポーツスライドは爽快。

出典:www.michieki.jp
和歌山県の「道の駅 しみず」は、「ふれあいの丘」の一角にあります。広大な敷地には、テニスコートやウォータースライダー付きプール、アスレチックがあるので子供連れに人気があります。また、バーベキューや釣り堀もあるので夏休みの思い出におすすめです!
【所在地】和歌山県有田郡有田川町大字清水607
【電話番号】0737-25-1288
【営業時間】10:00~18:00(10~3月は17:00まで)
【休館日】木曜、11月下旬~3月末(冬期)

4位 道の駅 熊野古道中辺路 (くまのこどうなかへち)/ 国道311号

古道を歩く人にも、ドライバーにも休憩地として賑わっています。近くには牛と馬にまたがった「牛馬童子像」があり、近露王子まで手軽な古道ウォークが楽しめます。

出典:iyashi-kumano.jp

花笠をイメージした物産販売所があり、地元特産物の販売の他、座敷でくつろげる休憩所や古道案内図が完備されています。

出典:www.michieki.jp
和歌山県の「道の駅 熊野古道中辺路(くまのこどうなかへち)」は、こじんまりとした佇まいではありますが、ドライバーや古道を歩く人たちにとっては嬉しい休憩ポイントになっています。
【所在地】和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
【電話番号】0739-65-0671
【営業時間】8:00~18:30(1/1のみ10:00~17:00)
レストラン 8:00~17:00
【休館日】無休

3位 道の駅 みなべうめ振興館(しんこうかん) /国道424号

「道の駅 みなべうめ振興館」は、その日本一の梅の町を、全国に情報発信する拠点施設となっています。

出典:www.michieki.jp

南高梅を使った梅干しや、梅製品が多数揃っており、梅ソフトクリームもあります。国内最大規模を誇る南部梅林や、岩代大梅林も近くにあります。

出典:www.michieki.jp
「道の駅 みなべうめ振興館」がある和歌山県みなべ町は、梅の生産地「日本一」ということで有名です。お土産売り場は、梅好きにおすすめです!特に、梅ソフトクリームは暑い日に食べると元気になると評判!
【所在地】和歌山県日高郡みなべ町谷口538-1
【電話番号】0739-74-3444
【営業時間】9:00~17:00
【休館日】火曜、年末(2月無休)

2位 道の駅 根来さくらの里(ねごろ さくらのさと)/泉佐野岩出線(県道63号)

根来さくらの里では、農産物や山菜を直接販売しています。朝採りの新鮮さ、作り手の顔が見える安心・安全な農産物の他、外見にとらわれず、流通コスト抜きの低価格が魅力です。

出典:www.city.iwade.lg.jp

ねごろ大唐は、果長10~15cm程度で果重20~25gのジャンボサイズです。シシトウのような辛みがなく、果肉が厚く柔らかいニュータイプのとうがらしです。

出典:www.city.iwade.lg.jp
和歌山県の「道の駅 根来(ねごろ)さくらの里」の特産品は、大きな辛くない唐辛子「ねごろ大唐」と紀の川平野で収穫されたお米です!精米したてのお米や新鮮な野菜や花などを買いに来るお客さんで大賑わいの道の駅です!
【所在地】和歌山県岩出市押川37-1
【電話番号】0736-69-0210
【営業時間】9:00~18:00(10~3月は17:00まで)
【休館日】第1火曜、12/31~1/3、お盆

1位 道の駅 紀の川万葉の里(きのかわ まんようのさと)/国道24号

西の玄関口、「道の駅 紀の川万葉の里」は万葉集に15首も詠まれた地で、南山妹山・北に背山を望む景勝の地。駅の展望デッキからは紀の川や美しい山並みを一望できます。

出典:www.michieki.jp

新鮮な果物、野菜、加工品等が常時あり、レストランでは、名物「柿の葉ずし」等の食事ができます。

出典:www.pref.wakayama.lg.jp
和歌山県を流れる有名な紀の川。こちらの「道の駅 紀の川 万葉の里」から堤防をこえて紀の川まで芝生が広がっているため、ゆっくりと休憩することができます。観光客だけでなく地元住民からも愛される地です!
【所在地】和歌山県伊都郡かつらぎ町窪487-2
【電話番号】0736-22-0055
【営業時間】8:30~18:00(11~2月は17:00まで)
レストランまほろば 10:00~18:00(11~2月は17:00まで)
【休館日】無休
和歌山県の道の駅ランキングはいかがでしたか?

観光の途中に新鮮な野菜などをお土産にするのもいいかもしれませんね。紹介した道の駅を参考に和歌山へドライブに出かけてみませんか?!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する