• はてぶ
  • あとで
親子で楽しめる!「川崎」のオススメ観光スポットを10ご紹介します

神奈川県にあります川崎市と聞いて、思い浮かぶスポットはたくさんありますが、遊ぶだけじゃない!古き良き日本も体験出来て、大人も子供も楽しめる川崎ならではのスポットをご紹介します。お天気に関係なく、思い立ったらすぐにでも行けるスポット満載です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①川崎競馬場/川崎区

まず最初にご紹介しますのは、川崎競馬場です。「川崎競馬場で親子揃って楽しめるの?」と思われる方も多いでしょうが、今や競馬場は大人だけのスポットではないんですよ。場内には遊具が充実している子ども遊び場もあるし、芝生広場もあるので小さなお子様連れでもゆっくりと過ごせます。
川崎競馬場ではナイターレースも行われているので、天気のいい日には満点の星空の下、レースを楽しめるなんてロマンチックな体験も出来るかも。また、競馬場には珍しいバーベキューエリアもあるので、ワイワイとお食事を楽しみながら競馬も楽しめる贅沢なスポットです。

詳細情報

②夢見ケ崎動物公園/幸区

大人も子供も一番に楽しめるスポットと言えば、やはり動物園ではないでしょうか。色々な動物に日頃の疲れも癒されるはずですよね。ビックリするのは、多くの種類の動物に会えるというのに、入場無料と言うところ!ふらっとお散歩がてら寄るなんてもできちゃう魅力的なスポットです。
春にはエサやり体験が出来たり、バックヤードツアーなどもある、春の動物公園祭りが開催されたりと、季節ごとのイベントも充実しています。高台にあるので、展望台からの眺めも最高です。また、動物だけでなく、神社や古墳などもあるので、別の楽しみも見つけられそうですね。

詳細情報

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1

3.29 247

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③藤子・F・不二雄ミュージアム/多摩区

童心に帰ってというより、子供よりも大人の方が楽しんでしまいそうな藤子・F・不二雄ミュージアムです。日本だけではなく、世界各国で有名になっているドラえもんの原点に会える場所ではないでしょうか。大人用と子ども用と分けられた音声ガイドのおはなしデンワがありますので、子どもへの説明は要りませんね。英語や中国語、韓国語にも対応しているので外国からのお客様を案内するにも安心です。
ここでしか観られないというスピンオフ作品のFシアターを楽しめたり、原画などでより深くドラえもん以外の作品を知ることが出来ます。まんがコーナーでは多くの作品を自由に読め、はらっぱと言う屋上のスペースでは、ドラえもんではおなじみの土管があったりと隅々まで楽しめる演出があるので、時間がいくらあっても足りないかも知れませんね。

詳細情報

3.49 20660

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④川崎市立日本民家園/多摩区

川崎市立日本民家園は日本の古民家を野外に展示しているという珍しいスポットです。築百年を超えている古民家が20軒以上、色々な地方から移築されているのでその地方の風土や暮らしが時を超えて見えるような気がします。
毎日、何軒かの民家では囲炉裏で火を起こしていて、囲炉裏端に上がり、ボランティアさんから色々なお話を伺う事が出来ます。薪が燃えていく様子を見ていると、何とも心が落ち着く不思議な時間が訪れるはずです。日頃の喧騒から離れて、ゆっくりしてみてはいかがでしょう。

詳細情報

⑤川崎大師平間寺/川崎区

昔から厄除けのお大師さまとして、地元の方はもとより全国から信仰されている寺院です。川崎大師駅があるので電車でお越しになるのもいいですし、首都高の出口からも近いのでお車でのアクセスも良い場所です。今注目されている、御朱印は大本堂だけでなく、自動車交通安全祈祷殿でもお授けされているという事なので、集められている方にははずせないスポットではないでしょうか。
毎年7月に開催されている風鈴市は全国的に見ても規模が大きく、夏の風物詩として多くの方々に親しまれています。全国から3万個の風鈴が集まり、その音色は夏の暑さを涼やかにしてくれる事でしょう。期間中は会場内に風鈴納め所が設けられるため、古くなった風鈴に感謝をして納め、新しい風鈴との出会いを求めるのもいいですね。

詳細情報

⑥生田緑地/多摩区

生田緑地とは都市計画決定により作られた都市計画緑地で、春には桜、秋には紅葉など四季折々の自然を感じることが出来ます。近くには岡本太郎美術館、日本民家園、藤子・F・不二雄ミュージアムなどがあるので、施設に訪れる時には自然も一緒に味わってはいかがでしょうか。
緑地内には、かわさき宙と緑の科学館もあるので寄ってみてはいかがでしょうか。常設展示では川崎の大地や多摩川の自然で生きている生き物などを知ることが出来ます。オムツの交換所や、ベビーカーの貸し出しもあるので、小さいお子様を連れての訪問も安心です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する