【終了】“踊るおどり”?岐阜県の伝統的な行事「郡上おどり」が気になる

岐阜県に伝わる伝統行事「郡上おどり」を知っていますか?下駄に浴衣姿の老若男女の踊り手が、大太鼓・小太鼓・笛・拍子木・三味線などのお囃子に合わせ、下駄の音を響かせながらお囃子演奏屋台を囲むなどして踊るんです。今年は、 2021年7月10日(土)~9月4日(土)に開催されますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細や開花情報は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「郡上おどり」開催

開催期間 : 2021年7月10日(土)~9月4日(土)

2021年7月10日(土)~9月4日(土)の期間、岐阜県で「郡上おどり」が開催されます。観光客も地元の人もみんなで楽しめるため、「見るおどり」ではなく、「踊るおどり」として親しまれているんです。※感染症対策による内容の変更があります。
岐阜県の伝統的な盆踊りで、日本三大盆踊りと日本三大民謡に数えられているんです。下駄に浴衣姿の老若男女の踊り手が大太鼓・小太鼓・笛・拍子木・三味線などのお囃子に合わせ、下駄の音を響かせながらお囃子演奏屋台を囲むなどして踊ります。
場所を変えながら、約2か月間にわたって開催されます。中でも、8月13日から16日の期間に行われる「徹夜おどり」では、夜通し朝まで踊り続けるんだとか。午後8時から翌日の朝4時ごろまで踊り続けます。

岐阜に伝わる伝統行事!

いかがでしたか?お祭りの中でも、なかなか珍しいですよね。岐阜県に伝わる伝統的な行事です。400年の歴史を持った盆踊りをいつまでも日本の風景として残して行けたらいいですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細や開花情報は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■郡上おどり
開催期間 : 2021年7月10日(土)~9月4日(土)
場所 : 岐阜県郡上市八幡町

郡上八幡 城下町

岐阜県郡上市八幡町鍛冶町

3.25 5149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する