伊豆の絶景に“心癒される旅”。夏に行きたい「下田観光スポット」8選

夏に人気の観光スポット、静岡県の伊豆半島に位置する「下田」。ここは数々のパワースポットが点在する場所としても有名で、大自然や美しい景色をたっぷりと堪能することができる場所としても人気があります。また、開国の港として有名な「下田港」があったりと歴史好きな方にもぜひおすすめしたいスポットです。ぜひ参考にしてみてくださいね!(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】白浜神社

まず最初にご紹介するのは「白浜神社」。2400年以上の歴史を誇るこちらは“伊豆最古の神社”と呼ばれています。場所は白浜海岸からほど近く、境内には樹齢2000年を超える巨木や樹林帯などがあり自然からパワーを感じられそう!
また境内の「見目弁財天(みめべんざいてん)」は男女の縁結びにもご利益があるとされており、観光客にも人気のスポットとなっています。伊豆の大自然との融合を感じられる白浜神社にぜひ一度足を運んでみては?

詳細情報

【2】龍宮窟

2つ目にご紹介するのは「龍宮窟」。龍宮窟とは伊豆下田の田牛(とうじ)にある海蝕洞(かいしょくどう)で、波の浸食作用によって出来た洞窟のことなんです。この洞窟は上から見るとハートの形になっていて“愛のパワースポット”としても注目されているんです。
魅力はそれだけでなく、龍宮窟の内部はとても神秘的でエメラルドグリーンに透き通る海には息を飲むほど。外と遮断された内部の空間はひんやりとしていて、波打つ音だけが響きます。こちらも自然を存分に感じられること間違いなしのパワースポットです。

詳細情報

龍宮窟

静岡県下田市田牛 龍宮窟

3.43 29563
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ペリーロード

3つ目にご紹介するのは「ペリーロード」。ペリーの黒船来航により日米和親条約を結んで以降、日本でいくつかの港が開港になったのですが、下田はそのうちの一つ。ここペリーロードは、ペリーが日米下田条約締結のために行進した道と言われています。
そんなペリーロードでは江戸時代の風情を感じられる街並みをぷらりと歩いてみましょう。約700mある道には美味しいランチがいただけるお店や古民家カフェ、個性的なお店やアンティークを取り扱うお店などがあり見応えも十分。ゆったり街歩きを楽しみたいですね。

詳細情報

ペリーロード

静岡県下田市三丁目

3.17 17284
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】爪木崎

4つ目にご紹介するのは「爪木崎(つめきざき)」。伊豆半島に位置する岬のことで、下田の景勝地の一つとして知られています。岬には爪木崎灯台が置かれており、周辺には爪木崎自然公園があったりと、伸び伸びと過ごすことができそう。
また水仙の群生地としても知られているこちらは、1月〜2月にかけては水仙が見頃を迎え、お祭りも開催されます。青い海や雄大な伊豆の景色を眺めながら水仙畑の景色も楽しんでみてくださいね。白い灯台と青い海の美しいコントラストも見所です。

詳細情報

【5】玉泉寺

5つ目にご紹介するのは「玉泉寺(ぎょくせんじ)」。こちらは日本で初めてのアメリカ領事館で国の指定文化財、史跡です。お寺内には幕末の関連資料や、米国総領事タウンゼント・ハリスが愛用した品のほか、日本最古の銀板写真なども展示されています。
幕末のころのアメリカ領事館の跡地として外交の歴史的にも価値が高いとされていて、関連資料などの展示品も多く見応えも十分なスポットです。せっかく下田に来たら、当時の歴史について理解を深めるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

【6】黒船遊覧船 伊豆クルーズ

6つ目にご紹介するのは「黒船遊覧船 伊豆クルーズ」。下田港では黒船来航時、旗艦としてペリー提督が搭乗していたことで知られている“サスケハナ”を見ることができ、また下田の港を遊覧船で周遊することができますよ。四季折々の伊豆半島の景色も楽しめておすすめです。
「下田港内めぐり」は幕末開港歴史の港・下田港を遊覧船に乗って一周することができるコースで、吉田松陰が密航をくわだてた弁天島を見たり、寝姿山などの下田を代表する観光名所も見ることができます。2階にある特別展望室は別料金が必要となりますが、船旅をより満喫したい方はこちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

伊豆クルーズ

静岡県下田市外ケ岡19

3.26 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】下田海中水族館

7つ目にご紹介するのは「下田海中水族館」。こちらは自然の入り江を利用して作られた水族館で、「アクアドームペリー号」の大水槽には伊豆の海の再現をテーマに約50種の生物が暮らしています。
海洋動物と直接触れ合う機会が多いのもこの水族館の魅力で、特に「ふれあいの海」ではイルカと一緒に泳いだりエサをあげたりと、子供から大人まで楽しめます。また目玉であるイルカのショーでは他では味わえない体験が待ち受けているかも...?

詳細情報

下田海中水族館

静岡県下田市三丁目22-31

3.51 14308
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】白浜大浜海岸

最後にご紹介するのは「白浜大浜海岸」。純白の砂浜にエメラルドグリーンの美しい海水がトレードマークの白浜大浜海岸は、オンシーズンの夏だけでなく、年間を通して多くの観光客が訪れます。のんびりと海岸沿いの散歩を楽しむのもいいですね。
また白浜海岸から歩いてすぐのところに「白浜神社」があるのでこちらにもぜひ行ってみてくださいね。2つの巨岩が海に向かって突き出しており、その片方には朱色の鳥居が建てられています。この岩の上から見る下田半島の景色も圧巻の美しさですよ。

詳細情報

いかがでしたか。

「下田で行きたい観光スポット」をご紹介しました。いかがでしたか?下田には格式高い神社や運気の上がりそうなパワースポット、その地形を生かした数々の体験ができる場所が充実していますよね。ぜひ歴史を感じる体験や、息をのむほど美しい景色を堪能して見てくださいね!(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する