• はてぶ
  • あとで
あの魚がお刺身に?定番から新名物まで「浜松」のご当地グルメ10選

浜松のグルメと聞いて、皆さん何が思いつきますか?餃子やうなぎが思いつく方が多いかと思いますが、浜松には他にもご当地グルメが沢山あります!中には、最近知名度を上げてきた"あの名物"も!浜松を訪れる際はぜひ参考にしてください!(※掲載されている情報は2018年7月に公開されたものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.うなぎ 藤田 浜松店

暖簾をくぐり扉を開けると、砂利敷きで趣のある小道が現れ、和の温もりに包まれながら店内を進みます。JR浜松駅より磐田山の手線バス 小豆餅停留所から5分、車の場合は国道257号線一里塚橋交差点近くにあります。予約ができて、専用駐車場も25台分あります。定休日は木曜日です。
秘伝のタレは甘過ぎず辛過ぎずほどよい感じで、うなぎは国産を使用しています。臭みがなく、外はカリッと香ばしく、中身はふわふわ食感です。うな重は5つのランクに分かれており、それぞれうなぎの量が異なります。うな重だけでなく、うなぎ茶漬けもオススメです。

詳細情報

2.魚魚一(とといち)

JR浜松駅より徒歩8分。お洒落な看板が目印の「魚魚一」はビルの3階にあります。店内は、木のぬくもりを感じる造りになっており、大将と対面式の大きなカウンターやテーブル席、個室などがあります。年中無休で予約もできるので、様々なシーンで利用できます。
オススメは浜名湖で捕れる幻の蟹「どうまん蟹」。中にはこちらを目当てに来るお客さんもいるとか。蒸して頂くとほんのり甘く最高に美味しいです。オスは身がぎっしり詰まっていて、メスは秋から初冬にかけてたっぷりの卵が楽しめます。毎日出会えるものではありませんが、もしお店にあったら是非食べてみて下さい。

詳細情報

gnaviで見る

静岡県浜松市中区肴町318-28ペッシェビル3階

3.08 04

3.むつぎく

JR浜松駅から南へ徒歩5分。こちらは名物の1つである浜松餃子のお店、「むつぎく」です。11時30分の開店ですが、平日でも開店前から並ぶこともあるくらいの人気店です。予約はできませんので、早めの来店をおすすめします。テイクアウトもできます。駐車場はありません。
こちらの餃子はキャベツ多めで、シャキシャキ歯ごたえがあります。油っこくなく、あっさりとした感じの餃子なので飽きずに食べれます。餃子の個数は選べるので自分が食べ切れる分だけ頼めるのも嬉しいですね。ラーメンも美味しいと人気なのでラーメンと餃子のついたセットもオススメです。

詳細情報

静岡県浜松市中区砂山町356-5

3.51 967

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.魚魯魚魯(ぎろぎろ)

JR浜松駅から徒歩約10分の場所にある、浜松の美味しい地魚と地酒がいただけるお店です。店内には数多くの焼酎や日本酒が並んでいて清潔感とくつろぎの空間があります。座席は全部で70席ほどあり、テーブル席をはじめ個室や貸し切りもでき、様々なシーンで利用することができます。
地元、浜名湖の鮮度抜群な地魚を頂けるお店です。お刺身はもちろんのこと、名物の「塩釜焼」は本当に美味しいです。中の魚は日替わりメニューより選ぶ事ができます。釜を割ると中からワカメと身が出てきて、ワカメの風味がほのかに香るほくほくの身を味わえます。

詳細情報

静岡県浜松市中区伝馬町312-20

写真を投稿する
3.06 02

5.うなぎパイファクトリー

あの「うなぎパイ」の工場です。見学は無料で、しかもミニうなぎパイセットのお土産つき!予約は大きな団体以外は不要です。1階では焼いているところを横で見ながら歩き、2階では袋詰め作業を上からのぞき見ることができます。無料駐車場も完備されています。
ここに来たら是非スイーツも味わってみて下さい。うなぎパイが1枚のった「うなぎパイV.S.O.P.紅茶パフェ」は、うなぎパイとアイスクリームの絶妙なマッチ感が本当に美味しいです。その他のスイーツにもうなぎパイが使用してあり、美味しくてどれも可愛らしいです。

詳細情報

静岡県浜松市西区大久保町748-51 うなぎパイファクトリー

3.83 35313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.魚あら

店内からは浜名湖が見え、壮大なパノラマを眺望しながら食事を楽しむ事ができます。JR弁天島駅より徒歩約5分、浜松西ICより車で約20分の市街地からは離れた舞阪地区にあります。予約はできませんが、広々とした明るい店内です。専用駐車場もありますのでドライブがてらよってみてはいかがでしょうか。
お店の人気メニューである「天丼」は、サックサクの衣と新鮮な魚やエビ、野菜を味わえます。その中でも「活天丼」はプリップリでモチモチなエビの食感が楽しめ、ボリューム満点です。天丼以外のメニューも豊富で、どれを注文しても新鮮な魚介類を味わえます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する