兵庫県の隠れたカフェの名所新発見!“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェ9選

兵庫県のカフェタウンといえば、神戸!と思っていませんか?神戸にも多くのお洒落なカフェがありますが、他にもお洒落なカフェが立ち並ぶ街は存在するのです。今回、ご紹介したいのは兵庫県三田市のカフェです。三田市には“ノスタルジー×お洒落”なカフェが多数存在し、隠れた兵庫県のカフェタウンとして注目されています。今回は、そんな三田市の“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェ9選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.パティシエ エス コヤマ

1つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「パティシエ エス コヤマ」です。ウッディタウン中央駅から徒歩15分にあるこのカフェは、全国でも屈指の人気のカフェとなっていて、行列が絶えないと話題のカフェです。
このカフェで食べたいのは、小山ロールと小山プリン!シンプルかつ上品な味わいのロールケーキやプリンはこれが、頬が落ちることかと実感できるような絶品のスイーツになっています。是非、実際に足を運んで食べてみてください。

エスコヤマ

兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1

3.15 6141
たけのこの里、もしくは、アルフォート

コヤマロールで有名。 休日はとんでもない行列で駐車場も常に満車。 遠方から買いに行くなら半日は予定が潰れる。 住みたくなるような住宅街を抜けた一角にあり、近隣に観光地がなく、ここを目当てにお出かけするという事が苦にならない人向け。 個人的にはそこまで並んででも食べたいと思える味ではなく、コクと旨みのクリームではなく、あっさりの口どけ系なので、並ばずにすぐ買える大阪キタの有名店の方に軍配が上がる。 小さな子供さん連れで行くのはかなり辛いかも。 それほどの人だかり、行列。 トイレにも困るかと思う。 裏技としては、お父さんが運転し、お母さんを下ろして買い物を任せ、近隣にある公園で子供とお父さんが待ち、買い物終了後に車で迎えに行くと良い。 ここだけの為にお出かけするのはもったいないので、私はいつも三田屋というステーキハウスでお食事をし、アウトレットに行ってから訪問するが、並びたくなければ朝イチを狙うのもよし。 写真は円という購入した箱菓子。 ナッツぎっしりにチョコがかかっているというイメージが画像にされているが、実際はほぼクッキーに気持ち程度のナッツのチョコがかかっているブルボンのアルフォートと同じ味。 少し偽りがありすぎな商品な気がする、、、

2.吹上の森

2つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「吹上の森」です。森を抜けた先にある旧邸宅をリノベーションしたのどかな佇まいのこのカフェでは都会の喧騒から離れた落ち着いた空間でカフェタイムを過ごすことができます。
このカフェで、注目なのがパフェです。季節ごとにメニューが変わるパフェですが、どれも可愛らしく絶品のパフェを食べることができます。器や店内の雰囲気からもノスタルジーを感じることのできるこのお店では、心を休めたい人におすすめです。

吹上の森

兵庫県三田市三輪1013

3.15 7103

3.cafe&gallery うわのそら

3つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「cafe&gallery うわのそら」です。田園の中にそっと佇むこのカフェでは、大自然の雰囲気を味わいながらも絶品のカフェメニューに出会うことができます。
このカフェの食事だけでなく、食器や店内の雰囲気から溢れる温かみはきっとあなたの心を安らがせ、普段は感じることのできない心の余裕を感じられるはずです。気分転換に足を運んでみてはいかがでしょうか?

4.峠の茶屋 一軒家

4つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「峠の茶屋 一軒家」です。山の中にひっそりと佇むこのカフェは、藁葺屋根の古民家をそのまま利用していて、ノスタルジーを存分に感じることのできる空間となっています。
このカフェで、是非食べて欲しいのが「わらび餅」です。重厚かつ歴史を感じるこの古民家で食べるわらび餅は、いつもとは少し違う格別の味に出会うことができます。ここでしか味わうことのできない体験がきっとあります!

峠の茶屋 一軒家

兵庫県三田市永沢寺208

3.47 537

5.Nico&nico(ニコアンドニコ)

5つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「Nico&nico(ニコアンドニコ)」です。三田駅から徒歩17分ほどで行くことのできるこのカフェは、お店の外観が特徴的なハワイアンカフェとなっています。
このカフェで、特徴的なのがハンバーガーのバンズやパンケーキに顔が描かれていることです。ニッコリと笑うバンズやパンケーキを見れば、あなたも元気になること間違いなしです!

nico&nico

兵庫県三田市三輪4-12-16

写真を投稿する
3.01 00

6.cafe Tubu

6つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「cafe Tubu」です。相野駅から徒歩10分ほどで行くことのできるカフェになっていて、木と日本のアンティークを生かした家具が温かみを作り出し、落ち着いた雰囲気のカフェです。
このカフェで、是非食べて頂きたいのが、シフォンケーキです。期間限定で変わるこのシフォンケーキはふんわりとしたケーキと旬の食材のバランスが抜群で、幾つもの工夫が凝らされています。インスタ映えもするこのシフォンケーキを食べに足を運んでみては?

カフェツブ

兵庫県三田市上相野355-1

写真を投稿する
3.02 00

7.Caelu.cafe.keroro

7つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「Caelu.cafe.keroro」です。神鉄横山駅より徒歩7分ほどで行くことのできるこのカフェは、隠れ家のような雰囲気を持つカフェになっています。
このカフェで食べて欲しいのが、スキレットで焼かれたフレンチトーストです。外はカリッと香ばしく、中はふんわりとしたこのフレンチトーストは絶品そのものです。落ち着いた雰囲気の中で、絶品のフレンチトーストを召し上がりに行ってみてはいかがでしょう。

8.リンツ ショコラ カフェ 神戸三田プレミアム・アウトレット店

8つ目にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「リンツ ショコラ カフェ 神戸三田プレミアム・アウトレット店」です。三田のプレミアムアウトレット内にあるカフェで、濃厚なショコラを味わうことのできるカフェになっています。
チョコを使用したスイーツの数々は、濃厚かつ洗練された味わいを楽しむことができます。三田にあるプレミアムアウトレットに立ち寄った際には、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

9.Cako Cafe

最後にご紹介する“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェは「Cako Cafe」です。三田駅から徒歩7分ほどで行くことのできるこのカフェは、緑溢れる郊外にあるとは思えない温かみの溢れるカフェになっています。
緑が溢れ、木を基調とした店内ではゆったりとした時間が流れ、落ち着いた雰囲気でカフェタイムを過ごすことができます。抜群の“ノスタルジー×お洒落”を感じに、是非足を運んでみてください!

“ノスタルジー×お洒落”を探しに、三田に!

今回は、“ノスタルジー×お洒落”な三田カフェ9選をご紹介しました。是非、兵庫県の隠れた人気カフェスポットの三田で郷愁とモダンを感じ、あなたの心を癒しに行ってみてください!
(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する