仙台旅行に欠かせない!宮城・仙台市で絶対に食べたい“ずんだスイーツ”7選

宮城県・仙台の名物「ずんだ」を食べたことがありますか?「ずんだ」とは、茹でた枝豆を潰して、砂糖を加えた枝豆あんのことで、宮城ではお餅を美味しく食べるのに使われるそうです。今回は、仙台市の絶品ずんだスイーツについてご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ずんだ」とは

宮城県・仙台の名物「ずんだ」を食べたことがありますか?「ずんだ」とは、茹でた枝豆を潰して、砂糖を加えた枝豆あんのことで、宮城ではお餅を美味しく食べるのに使われるそうです。今回は、仙台市の絶品ずんだスイーツについてご紹介いたします。

①村上屋餅店

最初に紹介するのは、餅専門店の「村上屋餅店」です。五橋駅から徒歩7分のところにあります。創業130年をこえる歴史を持ち、地元の方からも観光客の方からも愛される名店となっています。

三色餅

「づんだ餅」がこのお店の名物。注文を受けてから仕上げ、丁寧な手作業で作るからこそ、絶品なずんだを味わえます。おすすめメニューは「三色餅」で、三つの味を堪能できるのは嬉しいですよね。

スポット情報

村上屋餅店

宮城県仙台市青葉区北目町2-38

3.90 29198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ずんだ最高峰❣️

村上屋餅店【仙台】 . . . 仙台といえば欠かせないグルメ、ずんだ餅✨ ずんだ茶寮が有名ですがせっかくなら地元で愛されるチェーン展開していないお店にいきたいと調べ行ってきました💨 . . . 平日昼過ぎに来店したのですが列ができており驚きました👀❗️ 小ぢんまりした店舗でテーブル席3つのイートインなので回転は少々遅め🙄 なので来店の際は1時間並ぶと思っておいたほうが良いと思います。(土日だとどうなってしまうんだろう...) . . . またテイクアウトだけの方も20分ほど待っていたので急ぎの方にはおすすめできないです🙅‍♀️ . . . ですがお味は抜群で並んでよかったと思いました❣️ . . . 頼んだのはずんだ、ごま、くるみが1つずつのった3種盛り✍️ テイクアウトの方含めみんな3種買うので流されて頼みました笑 (またテイクアウトだと1種類で3つ入りのパックでの売り方しかないので3種食べたい場合最低3パック買うことになります。) . . . やわらかくもっちもちのお餅にこれでもかとからみつくたれが最高👏 ずんだは上品な甘さで豆臭さもゼロ くるみはしょっぱめで香りがよく味のアクセントに、ごまは真っ黒な見た目がインパクト抜群、味もがっしりごまでおいしかったです🙌 . . . 店名通り餅が美味しいのですがその他ショーケースに並ぶ和菓子も美味しそうなものばかりだったので仙台に行く際はマストで行きたいお店、おすすめ☺️ . . . #仙台 #仙台旅行 #仙台グルメ #仙台名物 #ずんだ餅 #村上屋餅店 #くるみ餅 #ごま餅 #おもち #和菓子 #老舗店 #宮城旅行 #国内旅行 #日本旅行 #仙台観光 #宮城 #宮城グルメ #宮城スイーツ #ご当地スイーツ #あおば通 #ずんだ #るーぷる #大福 #おはぎ #焼き団子 #甘味処 #老舗店 #食べログ百名店 #五橋 #五橋グルメ #sendai

②ずんだ茶寮

次に紹介するのは、「ずんだ茶寮」です。仙台には、小径店や仙台空港店などいくつも店舗があるため、観光していたら見つけることがあるかと思います。また、関東や関西にも進出し、大人気のお店です。
こちらのお店では、定番のずんだ餅だけではなく、ロールケーキやプリンなど、様々なずんだメニューを堪能することができます。テイクアウトでいただける「ずんだシェイク」も絶品だそうですよ。

スポット情報

③甘味処 彦いち

次に紹介するのは、「甘味処 彦いち」です。広瀬通駅や勾当台公園駅から行くことができます。木造の建物が素敵で、趣があります。和スイーツが中心メニューで、パフェやあんみつなども絶品。

づんだもち

「づんだもち」がおすすめメニュー。粒々が残っている餡が特徴的で、甘さ控えめなのがポイント。枝豆本来の味を楽しんでみてくださいね。種類豊富なあんみつにも注目ですよ。

スポット情報

甘味処彦いち

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

3.36 839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④源吾茶屋

次に紹介するのは、「源吾茶屋」です。大町西公園駅からアクセスがよく、西公園は春には桜の名所となるので、春にも大人気のスポット。「源吾茶屋」はなんと、100年以上もの歴史がある茶屋だそうです。

おこのみ三食もち

「おこのみ三食もち」がおすすめメニュー。懐かしい味が特徴的なずんだはマストで頼みたいですね。他にも、ごまやあんこなど、おもちのメニューが充実しているので、注目ですよ。

スポット情報

⑤玉澤総本店

次に紹介するのは、「玉澤総本店」です。仙台市内に6つの直営店があるお店となっています。一番町店では、2階が「カフェ 玉澤」としてオープンしているそうなので、特におすすめ。
宮城県産のもち米と最高級と言われる山形県鶴岡産のだだ茶豆を使用したずんだ餅は本当に絶品なんだとか。落ち着いた雰囲気の中で、ぜひ楽しんでみてくださいね。

スポット情報

玉澤総本店 一番町店

宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル

3.34 415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥お茶の井ヶ田 一番町本店

次に紹介するのは、「お茶の井ヶ田 一番町本店」です。青葉通一番町駅からアクセスがよいお店となっています。なんと大正9年に創業された老舗のお茶屋さんなのです。

プチずんだパフェ

ここのお店では、「プチずんだパフェ」や「ずんだシェイク」、「ずんだソフト」がおすすめ。ずんだパフェは本当に人気で売り切れてしまうこともあるそうなので、要チェックです。

スポット情報

⑦鯛きち 名掛丁店

最後に紹介するのは、「鯛きち 名掛丁店」です。毎日行列ができる鯛焼きの名店で、あおば通駅からアクセス抜群です。11時から営業していて、生地が無くなり次第終了なんだとか。

ずんだ餅たい焼

「ずんだ餅たい焼」がおすすめメニュー。自家製ずんだあんが絶品なたい焼きで、茶豆を100%使用していて、とにかく美味しいんだとか。もちろん定番のたい焼きや少し変わったたい焼きもあるので、そちらにも注目です。

スポット情報

鯛きち名掛丁店

宮城県仙台市青葉区中央2-1-30須田ビル1階

3.23 427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

仙台に行きたい!

いかがでしたか?仙台に行ったらぜひずんだスイーツを食べてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する