地元民が教える絶対にハズさない!八王子の人気グルメ10選

緑豊かな、自然に囲まれた八王子エリア。地元の方は、そんな八王子が大好き!八王子って八王子駅周辺は賑やかだけどエリアが広いので、少し離れると自然でいっぱいな街。そんなことから、観光客も年中多いです。今回は、地元民がよく行くような八王子で人気のグルメスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①つるや製菓 (都まんじゅう) / JR八王子駅から徒歩5分

東京都八王子駅近くにある地元で有名なまんじゅう屋さんです。「都まんじゅう」と大きく看板が掲げられ、焼きたてのまんじゅうを求める人々で行列ができることもあります。店内には「まんじゅう自動焼き器」があり、まんじゅうが規則正しく作られている様子を眺めることができますよ。
「都まんじゅう」は、表面に文字や絵の焼き印が押されており、とても可愛らしいのが特徴です。白あんを小麦粉、卵、砂糖、ふくらし粉のシンプルな生地で包んだまんじゅうで、甘さ控えめなところも嬉しいですね。一口サイズなので、何個も食べられそうです。10個入りのお土産用も販売されています。

詳細情報

②うかい鳥山 / 八王子IC(第2出口)から約25分

八王子を代表する日本料理のお店です。自然豊かな山間に佇む一軒家で、東京都であることを忘れてしまいそうなほどです。美しい日本庭園や合掌造りの建物など、古き良き日本の里山の風景が感じられますよ。こちらの名物は、厳選された肉を使った「いろり鶏炭火焼」や「いろり牛炭火焼」です。
「牛鶏いろり炭火焼コース」は、丹念に育てられた上質な鶏と、うかい特選和牛が同時に味わえる人気のコースです。旬の野菜を使った小鉢や、川魚塩焼などの山の幸が満載です。平日は、リーズナブルな「お昼のコース」があります。庭園に咲き誇る季節の花々を眺めながら優雅な時間を過ごしましょう。

詳細情報

うかい鳥山

東京都八王子市南浅川町3426

3.27 6223
高尾山の麓でいろり炭火焼を堪能できます!

高尾山の麓にある「うかい鳥山」。 いろり炭火料理や割烹が楽しめるお店です。 どこかの旅館に来たかのような優雅な造りがとても美しいです。 個室も数多くありますが、今回は大広間で食事をいただきました。 ▪️いろり炭火焼 牛鶏コース ◻︎黒胡麻どうふ →繊細でモッチリとした質感の豆腐。黒胡麻の風味もしっかりと感じられて美味。 ◻︎にしん茄子 →茄子がとろとろ。にしんも柔らかくクセがない味わい。 さっぱりと出汁の効いた汁がとても美味しいです。 ◻︎冬瓜と鶏 →温かい汁物の中に冬瓜や鶏肉が入っています。スープにトロみがありコク深で美味でした。 ◻︎鮎の塩焼き →長野県天竜川の鮎。子持ちの鮎で、塩気が効いています。食べ応えがあり美味しかったです。 ◻︎炭火焼 ・牛串(サーロイン/+1000円) ・鶏串 ・しいたけ →どれもジューシーな肉感が楽しめて美味しかったです。 ◻︎お浸し ◻︎お食事 ・麦とろご飯 ・オクラとなめこの味噌汁 →麦とろご飯がとっても美味しかったです。 ◻︎南瓜ぜんざい →南瓜を練り込んだ白玉とホクホクの小豆。中には南瓜のムースまで。南瓜好きの私にとってはたまらないデザートでした。 ごちそうさまでした。

③蕎麦と雑穀料理 杜々 (とと) / 高尾山口駅から徒歩15分

八王子市高尾町にある蕎麦と雑穀料理の人気店です。高尾山口駅より徒歩15分ほどの自然豊かな場所にあり、都会の喧騒とは無縁の時間を過ごすことができます。店内は洗練された和モダンで、ところどころに洋のエッセンスが散りばめられています。外にはウッドデッキがあり、自然の中で食事を楽しむことができますよ。
蕎麦は、石臼挽きの自家製粉で、豊かな香りと喉越しが楽しめるのが特徴です。旬の野菜を用いた天ぷらも絶品です。定番の「天せいろ」や「季節のお蕎麦」の他、ランチタイムは「平日お昼のご膳」がいただけます。彩りのよい野菜がたっぷり添えられていて、体が喜ぶのを感じるでしょう。

詳細情報

④いろりの里 高尾山名主 ごん助 / 圏央道高尾山口ICから車で約4分※送迎バスあり

自然に囲まれた奥高尾山にある炉端焼きと郷土料理のお店です。高尾山ハイキングの帰りに立ち寄るのにおすすめで、連絡をすれば、高尾山口駅までの送迎をしてもらえます。椅子席の中広間や、お座敷の離れ個室、掘りごたつ席のある母屋個室など、様々な席のタイプがあります。
こちらのお店の魅力は、囲炉裏を囲んで食事ができることです。岩魚や鮎などの川魚や、ひな鶏のももや豪華な牛フィレ肉など、様々な食材を炭火で焼きながらいただきます。海の幸・山の幸が両方味わえるコース「さざなみ」や、黒毛霜降和牛が付いた「おまつり」などが人気です。季節限定のメニューもお見逃しなく。

詳細情報

⑤うなぎの高瀬 / JR八高線小宮駅から徒歩2分

八王子を代表する鰻の名店です。JR小宮町駅からほど近い場所にあり、ランチ、ディナーで気軽に利用できます。店内は1階と2階に分かれており、温かみのある和の空間は心をホッと和ませてくれるでしょう。カウンター席があるので、1人でも気兼ねなく入店できますよ。
鰻は、紀州備長炭を使用し、表面はカリッと香ばしく、中はふっくらと焼き上げているのが特徴です。生きている鰻をその場で調理するので鮮度も抜群です。吸い物、おしんこが付いた「うな重・松」が人気です。山椒を加え、甘辛く仕上げた「うなぎのかぶと煮」やシンプルな「塩焼」もぜひお試し下さい。

詳細情報

⑥とんかつ地蔵 / 京王八王子駅から車で約10分

極上のとんかつがいただける人気のグルメスポットです。八王子駅からは、1.3km以上離れているので車での移動をおすすめします。明るく清潔感のある和風の店内は、女性の1人でも入りやすい雰囲気ですよ。ランチタイムは早めに訪れましょう。カウンター席、テーブル席、小上り席が完備されています。
定番の「ヒレかつ御膳」や、ボリューミーな「ロースかつ御膳」などの他に、特大海老フライ、ヒレ、ロースが一度に味わえる「特選盛り合わせ御膳」や「みぞれヒレかつ御膳」や「ビーフメンチ勝つとヒレかつ御膳」などが人気です。ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり無料なのが嬉しいですね。

詳細情報

とんかつ地蔵八王子店

東京都八王子市暁町1-8-18

写真を投稿する
3.05 00

⑦みんみんラーメン 本店 / 圏央道八王子西ICから車で約15分

言わずとも知れた八王子の人気ラーメン店といえば「みんみんラーメン本店」です。昭和57年創業の地元っ子に愛されてきたお店で、遠方から訪れるファンも少なくありません。店内は、アットホームで素朴な雰囲気で、カウンター席、お座敷席が配されたゆったりとした空間です。
みんみんのラーメンは、先代から受け継いだ秘伝のタレに、香味野菜、豚ガラを加えた醤油ベースのスープが自慢です。コシのあるストレートの中細麺に、口の中でホロホロと崩れるチャーシューの組み合わせが絶妙です。「ネギバラチャーシューメン」や「バラチャーシューメン」が人気です。

詳細情報

みんみんラーメン

東京都八王子市楢原町437

3.20 05

⑧奥芝商店 八王子田代城 / JR八王子駅南口から徒歩5分

八王子駅南口より徒歩5分の好立地にあるスープカリー専門店です。口コミランキングなどでも高評価を誇る人気店で、一度食べたらやみつきになる人が続出です。店内は古き良き昭和の時代を思わせる和の空間で、靴を脱いで入店します。モダンなソファー席や、ちゃぶ台のある小上がり席などがあります。
ベースとなるスープは6種類の中から選ぶことができます。定番の「チキンスープ」の他、「田代城限定‼薬膳チキンスープ」や「元祖!エビスープ」などがあります。トッピングも様々で、十勝ギョーザやカマンベール芋もち、甘えび昆布ふりかけなど珍しいものもありますよ。季節限定のメニューもぜひチェックしてみて下さい。

詳細情報

3.14 356

⑨フランス焼き菓子・自家焙煎珈琲 レ・ドゥー・シャ / JR横浜線八王子みなみ野駅から徒歩14分

フランス焼き菓子と自家焙煎のコーヒーが自慢のパティスリーで、ヨーロッパの小さな町を思わせるレンガ造りの建物が素敵です。アンティーク風の家具に囲まれた店内は、女性心をくすぐる癒しの空間で、少人数でティータイムを楽しむのに最適です。カップや急須など、お洒落な雑貨がディスプレイされています。
こちらのお店では、全てのお菓子にフランス・ノルマンディー産発酵バターとフランス産小麦の粉を使っています。洋梨やオレンジ、りんごなど旬の果物を使ったタルトや、フランス直伝のミルフイユなど、様々なお菓子があり、選ぶのにも迷ってしまいそうです。スペシャルティコーヒーと一緒にいただきましょう。

詳細情報

3.00 02

⑩広小路 / JR八王子駅から徒歩7分

八王子で最も古い焼鳥居酒屋と称されるのが中町にある「広小路」です。昭和39年にオープンして以来、長らく地元っ子に愛されてきた名店です。こぢんまりとした店内には、カウンター席、小上り席があり、昔にタイムスリップしたようなアットホームさが感じられますよ。
必ずいただきたいのが、店でダントツの人気を誇る「伝説のヤミツキホルモン」です。タレの味わいとプルッとしたホルモンの食感がやみつきになる逸品です。ピリッと辛い「つくね」や、トロッとした柔らかさの「トロトロとりレバー」もおすすめですよ。気の合う友人と訪れるのに最適なお店です。

詳細情報

広小路

東京都八王子市中町10-13

写真を投稿する
3.07 00

いかがでしたか?

今回は、地元民が教える、八王子のグルメスポットをご紹介しました。お近くにお越しの際は、是非とも参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する