「天満の天神さん」のおひざ元!南森町近くの美味しいランチ9選

大阪市北区の南森町には、大阪メトロの南森町駅とJRの大阪天満宮駅があり、鉄道でのアクセスが便利です。周辺で最も有名な場所は大阪天満宮ですが、ランチ向けの飲食店も、焼肉やカレーなど、質量ともに店舗が充実していて非常に便利です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 坂井カレー / 南森町

南森町周辺のランチにおすすめのカレー屋さんとして、まずは坂井カレーをご紹介します。ここのカレーのこだわりは、スパイスとたまねぎです。秘伝の製法で、はじめに甘く、じわじわと辛みが感じられるカレーがこのお店の看板です。カレーライスの具は、定番から変わり種まで品ぞろえ豊富ですので、選ぶ楽しみを味わえます。
ここのメニューの特徴的な点は、カレーライスのライスをパスタにした料理が存在していることです。それと、坂井カレーは不定休ですので、日曜日を休日にしているオフィス街の飲食店が多い中で、ありがたい存在になることでしょう。高級なカレーのお店が流行っている今日この頃ですが、お値ごろ価格のカレーが満喫できます。

詳細情報

② 肉カレー千葉屋 / 南森町

次に取りあげる美味しいカレーの店は、肉カレー千葉屋です。こちらでは、名前の通りに具材として肉を売りにしているため、肉とカレーに目がない人には自信を持ってお勧めできます。もちろん、野菜のトッピングにも対応していますので、栄養バランスの観点からもランチにふさわしいため、健康が気になる人でも安心です。
また、ここのカレーの味付けの特色として、山椒のしびれと唐辛子の辛さが挙げられます。甘みは一瞬で、すぐに独特の辛さに覆われますので、大阪の定番とここならではの売りの絶妙なバランスの味付けだといえるでしょう。この刺激をマイルドにして味わいたい人には、温玉のトッピングとともに食することを強くお勧めします。

詳細情報

③ 船場カリー 大阪天満宮店 / 大阪天満宮

南森町のカレー店の最後に、船場カリー 大阪天満宮店を紹介したいと思います。船場カリーはチェーン店ですが、今回取り上げるのは大阪天満宮駅前の店舗です。ここのメニューの具材としては、オーソドックスにトンカツ、あっさりした物が好きならすじ肉を満喫することをおすすめします。相性のよい白ネギもあります。
もちろん、カレーの味付けにも特色があり、イカスミを隠し味とした、黒いカレーがここのお店の売りです。イカスミ由来の、深みのある特有の甘みが魅力です。そして、時々ワンコインセールが実施されていて、安上がりに美味しいカレーが満喫できることも、ここのお店の特長で、これも安いサラダとスープもあります。

詳細情報

船場カリー 大阪天満宮店

大阪府大阪市北区天神橋2-5-29

- 04

④ 米牛(コメギュウ) 南森町店 / 南森町

南森町の美味しいランチ店シリーズ、ここからは焼肉のお店を紹介していきますが、まずは米牛 南森町店です。初めに注目したい点としては、ホルモンの専門家の店長の厳しい目にかなったお肉がここのお店の看板です。焼肉にしてはお値打ちの価格がうれしい、お持ち帰りが可能な焼肉弁当は、良心的なシステムで人気を集めています。
焼きレバー

焼きレバー

ささやかな贅沢がしたければ、数量限定の黒毛和牛上ロース弁当をおすすめします。夏の風物詩として、ミニ豚トロどんぶりのついた冷麺定食が売りです。冬なら、石焼ビビンバが推奨できます。メニュー全体に言えることとして、コストパフォーマンスが魅力ですので、焼肉が食べたいときに一度訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

米牛 南森町店

大阪府大阪市北区南森町2-3-25 山貴本城ビル1階

3.39 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 泰山 (タイザン)南森町店 / 南森町

次の南森町の焼き肉店として、泰山 南森町店をご紹介します。安全性にこだわった、選りすぐりの黒毛和牛の国内産の肉を使用しています。畜産業者の情報がお客様向けに公開されていて、安心感があってありがたい点です。どんぶりにホルモンチゲにスンドゥブと、ランチメニューの展開が豊富なことも特徴的です。
また、この店舗では生肉を取り扱うことが認められているため、和牛ユッケが楽しめますので、一度試してみてはいかがでしょうか。2階席では、数十人単位で宴会が開けますので、あらゆるパーティーに推奨できます。キッズルームが設置されている点も、子連れにはありがたい特色であり、老若男女を問わず歓迎しています。

詳細情報

tabelogで見る

和牛焼肉 泰山 南森町

大阪府大阪市北区南森町2-1-22 西田ビル1階

3.02 02

⑥ らーめん颯人(ラーメンハヤト)/ 南森町

ここからは、南森町の一人飯向きのランチスポットをご紹介していきます。まずは、大阪でも行列のできる店と評判のらーめん颯人を取りあげましょう。メニューは、しょうゆ・塩・みそと、定番のラーメンを提供しています。そして具材のチャーシューは、とろとろ感がたまらない逸品ですので、ラーメン好きの人におすすめです。
スープですが、しょうゆラーメンは醤油の味がしっかり感じられ、みそラーメンは鶏ベースのだしを使用しています。注意しなければならないことは、ここでは食材がなくなり次第閉店するシステムをとっている点です。ここのラーメンが食べたい場合には、午前中から列に並んだ方が確実だといえるでしょう。

詳細情報

らーめん 颯人

大阪府大阪市北区南森町1-2-2

3.70 642
みそらーめん(1200円)比内地鶏の味玉(200円)チャーシュー(800円)白ごはん 中(130円)

11時40分位に到着。 先の外待ち3名様。 前の人からメニューが回ってきますので、内容確認。 注文が決まったら、後ろの人にメニューパス。 自分は先日、裏しょうゆを食べたので、今回は5年前に食べたみそらーめんにしよう。 約30分程で入店。 本日は店主さんのワンオペで店内6席を総入れ替え制ぽいです。 では、入店した順に注文。 みそらーめんに比内地鶏の味玉とチャーシュートッピング、それと白ごはんの中をくださーい。 調理風景を眺めていると、1回に3個ずつラーメンを作らはります。 邦楽と換気扇音と調理音の三重奏を聴きながら、待つこと約15分... 来ました!みそらーめん トッピング 比内地鶏の味玉 チャーシューと白ご飯 中! おぉ、もりもりトッピングでうまそー! では、スープから... ややオイリーな感じですが、口中に旨みと甘みと香ばしさと爽やかさが渾然一体となって、ぶわぁっと広がります。 味噌の芳醇な香りとうまみ、鶏系のうまみ、ナッツの香ばしさ、ほんのりと山椒の爽やかさ。 こういう味噌ラーメンって、ありそうでないのよね。 おいしい。 麺を... 普通位の太さのストレート平麺。 適度なコシ。 スープのまとい具合がちょうどいい。 チャーシューを... やや大きめでやや厚みのあるほんのりとピンク色。 心地よい弾力でしっかりとした強めの豚のうまみ。 追加チャーシュートッピングが800円となかなかのお値段ですが、いい豚肉だなぁと思える美味いチャーシュー。 食べ進めていくと、ネギと柚子皮が合わさって、なんともいい風味。 麺を食べ終わったら、残りスープにご飯投入。 ご飯の上で、比内地鶏の味玉をぱっかーん。 自作おじやでおいしいスープを余すことなく、堪能。 もりもり食べて、完食。 ちょっと高いけど、うまいラーメンには違いない。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する