ヒマラヤ山脈のお膝元!自然と信仰の国ネパールオススメ観光地7選

みなさんはネパールという国を知っていますか?初めて聞いた!という方も少なくないと思います。ネパールは南アジアにある国です、分類では開発途上の国ですが実はこの国、観光立国として世界中から注目されているんです!ネパールを知らないなんてもったいない!この記事ではそんなネパールのオススメの観光スポットを7箇所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国土の中に世界最高峰!

ネパールのこの国旗、世界で唯一四角形じゃないんです!この2つの連なる三角形はヒマラヤ山脈を表しているんです。そして、ヒマラヤ山脈にある世界最高峰の山エベレストもネパールの中にあります。この記事ではヒマラヤ山脈の景色を満喫できるスポットもどんどん紹介していきます!

① サランコット/ポカラ

最初にご紹介するのは、ネパールで有名な観光スポットになっている「ポカラ」の街の近くにある標高1592mのヒマラヤ展望地「サランコット」です。ネパールに来たらはじめに見たいものはやっぱりヒマラヤ山脈ですよね!展望スポットまでは車で行くことができるので、気軽に訪れることができる場所です。
この場所は夕日で赤く染まるヒマラヤの山を一望できる数少ないスポットです。ヒマラヤ山脈の他にポカラの街や周りの山々の景色も眺めることができ、開放感は抜群です。近くにホテルもあるので、そこに泊まって一晩中ヒマラヤと星の融合を見るのもいいですね。きっと映画のような景色が見られますよ!

詳細情報

② ヒマラヤ山脈遊覧飛行/カトマンズ

世界最高峰の山エベレスト、この山を間近で見たくてもトレッキングで登るには相当な体力と経験、日数が必要です。でもこのツアーはエベレストやヒマラヤ山脈の真上を小型飛行機で見て回ることができるので、気軽にヒマラヤの景色を堪能できます。天候には左右されてしまいますが、間近で見るヒマラヤ山脈は壮大です。
首都のカトマンズより運行されているこのマウンテンフライト、往復一時間のフライト中、なんとコックピットの中に入れてくれて、そこからの景色を見せてくれるサービスがあります。綺麗な景色が見れる上にパイロット気分も味わえます!気軽にエベレストを見たい方はぜひ利用して見てください。

詳細情報

Mount Everest

Mount Everest,Nepal

3.07 05

③ ナガルコットのホテル/ナガルコット

朝起きて窓を開けると雲が入ってくる!?そんなホテルがナガルコットにはあります。ナガルコットは首都カトマンズから約1時間で訪れることが出来る標高2100mほどの丘です。この丘の上にはホテルがたくさんあり、どのホテルからも雄大なヒマラヤの自然を見渡すことが出来るでしょう。
ネパールのホテルにしては少し値段が高いかもしれませんが、安くて1000円、高くても一泊1万円ほどで泊まることができます。朝起きて、カーテンを開けて窓の向こうに広がるヒマラヤの景色を見たときの爽快感はたまりません!

詳細情報

- 0111

④ チトワン国立公園/チトワン

次にご紹介するのはチトワン国立公園です。実はこのスポット、筆者が一押しの場所なんです!ネパールはヒマラヤ山脈のイメージが強いですが、この公園を訪れればヒマラヤだけではないネパールの魅力がわかるはず!国土のおよそ8%が自然保護区となっているネパールが世界に誇るこの公園、実は世界自然遺産にも指定されています。人気の秘密は象の上に乗ってジャングルを探検できるアトラクション、エレファントサファリです。チトワンには野生動物がたくさんいて、探検していると動物たちに会うことができます。完全野生の動物をまじかで見ることが出来る場所です。
大きな象の上に乗りジャングルや草原を探検をする、そんなスリリングな体験をできるチャンスはなかなかないと思います。他にも川下りツアーなどもあり丸一日楽しめること間違いなし!公園内には宿泊施設もあるので泊りがけでもいいですね!ネパールに観光旅行に行った際にはぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

チトワン国立公園

ネパール 〒44200 Subarnapur, Nepal

- 019

⑤ フェワ湖/ポカラ

先ほども紹介したネパールで有名な観光スポットのポカラ、そんなポカラにある湖がこの「フェワ湖」。天気がいい日にはヒマラヤ山脈を眺めながら、散歩をしたり、ボートを漕いだり、とても長閑な時間を過ごすことができます。ポカラの街自体も雰囲気がとてもいいです!
フェワ湖のもう一つの魅力は、湖の中にポツンと浮いている島にある「バラヒ寺院」。ネパールは人よりも神々の方が多く住んでいると言われている国です。ネパールを訪れれば至る所に寺院を見かけると思いますが、湖の上にある寺院はなかなかありません。水の上に浮かぶ寺院なんてなんだかファンタジーの世界に入りこんだみたいですよね。ぜひ一度訪れて見たいです。

詳細情報

⑥ タメル地区/カトマンズ

ネパールを訪れた旅行者が集う街タメル。ここに来ればお土産ものやご飯、宿の心配はもうしなくていいです。外貨両替所や土産専門店、様々な国の料理店が軒を連ね、英語を話せるネパール人も多く、観光客たちのベースキャンプとなっています。おまけにネパールは物価がアジア最安値と言われています。ネパール観光に初めて訪れるなら、初日の宿はここでとるのがオススメです。
タメル地区には外国人向けの料理店が多く、日本料理のお店もありお店選びに迷ってしまいがちです。そんな時は、あえてネパールのソウルフードであるダルバードタルカリを食べて見てください。カレーに近い味わいで豆も多く入っていて栄養満点です。

詳細情報

Nepal Map Publisher Pvt Ltd

Tridevi Sadak, Kathmandu , Nepal

- 07

⑦ スワヤンブナート寺院/カトマンズ

最後に紹介するのは、ネパールの首都カトマンズにあるスワヤンブナートです。この国最古の仏教寺院と言われ、世界遺産にも登録されています。ネパールではとても有名な建造物です。建物のてっぺんには仏の目が描かれています。とてもユニークですよね!
スワヤンブナート寺院は猿が多く、別名モンキーテンプルと呼ばれています。観光客の荷物を奪うなどの被害も出ていますが、猿も信仰の対象とされているので、駆除措置などは一切取れれていません。皆さんも訪れる際は、お猿さんには気をつけてくださいね。

詳細情報

今年の休みはネパールでいい旅を!

いかがでしたか?今回は人気急上昇中の国ネパールのオススメの観光地を紹介しました。ネパールは物価も安く、アジアということもあって比較的旅行しやすい国だと思います。皆さんも是非一度ネパールに訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する