• はてぶ
  • あとで
恋する絶景ここにあり。死ぬまでに行きたい“四国”にある絶景スポット7選

日本国内には美しい絶景がたくさん眠っています。そんな日本国内にある四国にはまだ見ぬ絶景が数多くあります。今回は四国にある“死ぬまでには一度は行きたい絶景スポット”を紹介してきます。これであなたも四国マニアになってしまうかもしれませんね。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①父母ヶ浜海水浴場/香川県

最初に紹介する四国の絶景スポットは、香川県にある“父母ヶ浜海水浴場”です。「日本の夕陽百選」にも選ばれた父母ヶ浜海水浴場の夕陽の美しさは言葉にならないかもしれません。美しき夕陽にうっとりとされませんか。
photo by hasten_slowly
天気がよく風が強くなく水面が波打たない夕暮れ時には、夕陽が水面に反射して水鏡の世界を作り出します。水面にできる人影はなんともロマンチック。まるであの「ウユニ塩湖」のような世界を四国で感じましょう。

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.39 46882

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②直島/香川県

続いて紹介する四国の絶景スポットは、香川県にある“直島”です。今や、「アートの島」として観光地としても有名なスポット。直島には数多くのアート作品があり、香川県に訪れたら一度は観光してほしいスポットです。
そんな「アートの島」の直島では数多くの写真映えスポットが眠っています。草間彌生氏が手掛けた「赤かぼちゃ・黄かぼちゃ」、また建築家の安藤忠雄氏が手掛けたものから、有名芸術家の方々が手掛けた作品がたくさんあります。恋人や友人たちとの夏の思い出にいかがでしょうか。直島では、サイクリングで島を回るのがおすすめです!

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセアートサイト直島

4.00 311586

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③下灘駅/愛媛県

続いて紹介する四国の絶景スポットは、愛媛県にある“下灘駅”です。下灘駅は「日本一海に近い駅」なんだとか。この駅から眺める広大な空と海の風景は絶景以外の何物でもありません。夕暮れ時には感傷的な気持ちにさせてくれるような絶景を見せてくれます。
果てしなく広がるオレンジ色に染まる空と伊予灘の海を眺めながらゆっくりと時を過ごしましょう。オレンジ色に染められた空と海、そして下灘駅のコラボレーションが最高の絶景です。写真好きにはたまらない絶景スポットです。

④小豆島/香川県

続いて紹介する四国の絶景スポットは、香川県にある“小豆島”です。オリーブが有名なことでも知られ、暖かい気候とのどかな風景が島全体に広がる小豆島。ゆったりと流れる時は都会では感じられない贅沢な時間となるでしょう。
そんな小豆島の人気絶景スポットは「エンジェルロード」です。潮の満ち干きで島が時に繋がり離れたりする、幻のスポット。なんと1日2回の干潮時しか渡れないこの道は“道の真ん中で手をつないだカップルは結ばれる”という噂があるとかないとか。カップルで香川県に訪れたら行ってみたいスポットでしょう。

香川県小豆郡 小豆島

4.08 211248
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤仁淀川(によどがわ)/高知県

続いて紹介する四国の絶景スポットは、高知県にある“仁淀川(によどがわ)”です。一度見たら一生忘れることがないほど、美しい透明感の仁淀川独特の青色は「仁淀ブルー」と言われています。日本一美しい川としても話題になったこともあるこちらのスポット。癒やされること間違いなしです。
仁淀川(によどがわ)の圧倒的な美しさから、連日多くの観光客や風景写真家にも人気の高いのだとか。また上流にある「にこ淵」では美しい滝をみることもできます。高知市内からもアクセスも良いこちらの秘境は、観光の際には一度は立ち寄って欲しいスポットです。

⑥柏島/高知県

続いて紹介する四国の絶景スポットは、高知県にある“柏島”です。高知県にある大月町の西南端に浮かぶ、わずか周囲約4kmの小さな島。柏島がここまで日本全国で話題になったのは、青く透き通る透明度。
“船が宙に浮いて見える”ほどのエメラルドグリーンの透明度。まるでイタリアのランペドゥーザ島のような景色としても話題になりました。夏の四国観光の際にはピッタリの絶景スポットですよ。

高知県幡多郡大月町柏島

4.27 17516

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦鳴門の渦潮/徳島県

最後に紹介する四国の絶景スポットは、徳島県にある“鳴門の渦潮”です。徳島といえばこれ!っていう方も多いかもしれませんね。徳島観光では欠かせないスポットでしょう。徳島県屈指の観光スポットでしょう。
この“鳴門の渦潮”は、最大で直径30mにもなる巨大な渦潮で、なんと「世界最大級」とも言われているのだとか。大鳴門橋から足元は海を覗ける作りになっており、橋を渡りながら渦潮を見ることも。渦潮の迫力に思わず声を出してしまうことでしょう!

四国で絶景旅はいかがでしょうか

いかがでしたか。四国にある絶景スポットで行ってみたいところはありましたか。四国に広大な自然や風景がゆったりとした時を感じさせてくれます。普段都会の喧騒に嫌気が差している方たちなんかにもおすすめの観光スポットです。恋人や友人、または家族なんかと訪れてみては?
(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する