よそ見運転に注意!沖縄の絶景ドライブができる“美しすぎる橋”7選

この夏沖縄旅行に行く方も多いのではないでしょうか?沖縄に行ったら、レンタカーを借りてドライブしたいですよね。そんな時は、絶景橋を渡るドライブをしてみませんか?今回は沖縄の美しい橋をご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①古宇利大橋(名護市)

まず最初に紹介するのは、名護市の「古宇利大橋(こうりおおはし)」です。名護市の屋我地島と古宇利島を結ぶ約2kmの橋で、気軽に行ける離島として「古宇利島」は大人気です。
古宇利島周辺の海は本島でもトップクラスの美しさです。やはり、沖縄旅行では本島に行く方が多いと思うので、ぜひ「古宇利大橋」で絶景ドライブをしてみてください。エメラルドブルーの海に魅了されること間違いなしです。

スポット情報

②池間大橋(宮古島市)

次に紹介するのは、宮古島の「池間大橋(いけまおおはし)」です。沖縄県・宮古本島と池間島を結ぶ離島架橋で、1992年2月に開通し、なんと1425mもあります。
エメラルドグリーンの海に囲まれた絶景橋です。よそ見運転してしまいそうなほど、透明度が高く、美しい海ですよね。宮古島へ行った際は、レンタカーをして、ぜひこの橋をドライブしてみてくださいね。

スポット情報

③来間大橋(宮古島市)

次に紹介するのは、宮古島にある「来間大橋(くりまおおはし)」です。宮古島と来間島とを結ぶ全長1,690mの橋で、宮古島に行ったら絶対に行きたいドライブスポットです。
橋のたもとに広がる美しい海がたまりませんね。宮古島の綺麗な海と空を通り抜け、ぜひ宮古島空港から車で20分というアクセス抜群な「来間島」にも行ってみてくださいね。「来間島」には美しいビーチがたくさんですよ。

スポット情報

④伊良部大橋(宮古島市)

次に紹介するのは、宮古島の「伊良部大橋(いらぶおおはし)」です。沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島とを結ぶ橋で、2015年に開通した比較的新しい橋です。
「伊良部大橋」は、3540mで、通行料を徴収しない橋としては日本一長いんだとか。地平の果てまで続く青い海を見ながら絶景ドライブをしてみてはいかがでしょうか。そして、「伊良部島」は美しく透き通った海やダイビングスポットとして人気なのでオススメですよ。

スポット情報

⑤ワルミ大橋(今帰仁村)

次に紹介するのは、本島の今帰仁村(なきじんそん)にある「ワルミ大橋」です。2010年に開通した橋で、今帰仁村天底と名護市の屋我地島を結ぶ橋で、315メートルあります。
この橋は、コンクリートアーチ橋としては日本で5番目の長さを誇るそうです。ワルミ海峡が美しく、癒されること間違いなしです。また、ヤンバルの景色を眺めることもできますよ。

スポット情報

⑥ニライカナイ橋(南城市)

次に紹介するのは、本島の南城市にある「ニライカナイ橋」です。最高のビュースポットと言われ、県道86号から国道331号に向かってかかる全長1,200mの橋で、U字型なのがポイントです。
高低差がある橋で、その高低差はなんと80メートル!まるでジェットコースターのようですよね。ちょっとしたスリルと絶景を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?南城市の素朴な景色に癒されますよ。

スポット情報

⑦阿嘉大橋(座間味村)

次に紹介するのは、座間味村にある「阿嘉(あか)大橋」です。この橋は、沖縄本島から日帰りでもいける国立公園に指定される慶良間諸島の島の一つ「阿嘉島」と慶良間諸島の一つである小さな離島「慶留間島」をつなぐ海上橋です。
橋の長さは約530mで、ただ絶景というだけでなく、橋自体が緩やかにカーブしていて、美しいと話題です。本島から慶良間諸島に遊びに行くという方はぜひ、この橋をドライブしてみてほしいです。

スポット情報

沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

- 012

絶景ドライブがしたい!

いかがでしたか?ぜひ沖縄で絶景ドライブがしたい時には、参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する