関東最大級の鍾乳洞へ! 群馬・不二洞(ふじどう)に行ってみたい

暑すぎる週末は、“鍾乳洞(しょうにゅうどう)”に行きませんか? 年中11℃の洞内は、避暑にも最適。また、自然が織りなす鍾乳石の美しい世界は絶景です。洞窟の中を冒険しながら、素敵な写真を撮りませんか。今年もまた暑い夏が続きそうです。週末は鍾乳洞に遊びに行って、心も身体も涼しくリフレッシュしましょう。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏の涼しいスポットとは?

涼しいところに行きたい!

暑い夏には、やはり涼しいスポットに遊びに行きたいですよね。避暑地や高原など、色々なおでかけ先があります。軽井沢や日光など、さまざまな避暑地があり、長野などの高原に遊びに行くのも、涼しい週末プランとして考えられるでしょう。

群馬「上野村」の豊かな自然

今回ご紹介するのは関東最大級の鍾乳洞「不二洞」。群馬県の南西部にある上野村にある鍾乳洞です。上野村は、群馬県で最も人口の少ない自治体で、豊かな自然に囲まれ、四季折々の美しさにあふれています。

関東最大級の鍾乳洞「不二洞」

カラフルに彩られる鍾乳洞

関東最大級の鍾乳洞の「不二洞」は、洞内の延長が2.2キロメートル。洞内には、美しい鍾乳石があり、ライトアップされた光景も楽しむことが出来ます。一周に40分ほどかかる広さです。

とにかく涼しい…!

不二洞の中は、夏も冬も11℃前後。常に一定の気温が保たれています。そのため、夏には一枚上着を持って行くのがおすすめです。洞内は段差も多いため、着脱できるようにしておくのが良いでしょう。

鍾乳洞とは?

そもそも、鍾乳洞とは、石灰石が地下水や岩の隙間から流れてきた水などによって浸食され、空洞が生まれることが発端となります。その空洞は、長い年月をかけて洞窟が形成されていくのです。
この不二洞も、約1200年前に発見されたと言われていますが、それよりももっと前、太古の時を経て作られたものです。つらら状に垂れ下がっている鍾乳石や、下から筍が生えるような形状で形成される石筍(せきじゅん)も、歴史を刻んできた指標になります。
鍾乳石は、たった1センチメートルをのびるのに約100年ほどの年月がかかると言われています。また、それ自体が脆く、途中で折れてしまうことも少なくありません。そのため、1メートル以上の長さを持つ鍾乳石は奇跡と思っても過言ではありません。

不二洞の見どころ

「仏」になぞらえたスポット

約400年前、地元・吉祥寺の僧が不二洞を探検し、そこにあった美しい鍾乳石、石筍、石柱に、仏の名前を名付けていきました。そんなパワースポットを探索していくと、心も身体も神聖な気分になりますね。
石筍が並ぶ「五百羅漢(ごひゃくらかん)」、まるで滝のようなダイナミックさを感じる「竜王の滝」、7回撫でると願い事が叶うという「閻魔の金剛杖」。スポットではない場所にも、あなたが心惹かれる鍾乳石があるでしょう。

詳細情報

周辺のおすすめスポット

上野スカイブリッジで吊り橋体験

せっかく上野村に来たなら、この「上野スカイブリッジ」は欠かすことのできない観光スポットです。ここは、「川和自然公園」と「まほーばの森」の間に架かる225メートルの吊り橋です。橋の上から眺める景色は絶景ですよ。

シャボン玉が舞う吊り橋

この吊り橋では、10時~15時半の間、30分間隔でシャボン玉が舞います。森に吸い込まれていくシャボン玉は、とても幻想的です。大人も子どもも楽しむことが出来る時間となるでしょう。

詳細情報

上野スカイブリッジ

群馬県多野郡上野村勝山川和665 上野スカイブリッジ

3.46 864
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ヴィラせせらぎで日帰り温泉

また、上野村には4つの源泉があり、日帰り温泉が出来る施設もあります。おすすめなのは、「ヴィラせせらぎ」。宿には寄り添うように神流川が流れ、清々しい気分で温泉を楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

rakutenで見る

ヴィラせせらぎ

群馬県多野郡上野村勝山684-1

写真を投稿する
3.46 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

上野村の不二洞に行ってみよう

いかがでしたか? 鍾乳洞には不思議な魅力がたくさんあふれています。群馬・上野村の鍾乳洞「不二洞」は東京から2~3時間程度で行くことができるため、ドライブにもおすすめです。次の週末は、上野村の不二洞に行ってみませんか。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する