次のデートは鍾乳洞に決まり!関東でデートで楽しめるお勧め鍾乳洞ランキング TOP5

鍾乳洞や洞窟は太陽光が届きにくく何気にムードいっぱいです。暗闇には人と人との距離を縮める効果があると言われています。付き合い始めて日が浅いカップルや、マンネリ気味な恋人たちが親密度を高めるには最適な場所ですのでデートにはもってこい。今回は関東でオススメの鍾乳洞と洞窟をご紹介したいと思います。近くに観光スポットが多いところをご紹介するのでぜひ関東地方でデートをお考えの方はセットで鍾乳洞に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第5位 源三窟 / 栃木県

頼朝に追われた源氏の落人が、隠れ住んでいた鍾乳洞です。しかし白い米の研ぎ汁で発見され、無念の最期を遂げました。 洞内は武者人形を設置してお化け屋敷並にちょっと怖いのでデートにはオススメ。彼女と急接近できちゃうかも?また自然美を見る鍾乳洞というよりも、史跡として見学するのがいいと思うので歴史が好きな人にもオススメです。
こちらの鍾乳洞は、規模からしたら料金は高めですので割引券の利用をお勧めします。また、洞内より発見された甲冑が併設の武具資料館に展示されています。那須塩原は温泉はもとよりいろいろ観光スポットがたくさんあるのでセットでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

【観覧時間】4月~11月8:30~17:00
      12月~3月9:00~16:00
【入館料】大人(高校生以上)600円
     子供(小中学生) 400円
【駐車場】第一駐車場 (国道400号沿い) 大型車3台 普通車40台
     第二駐車場 (国道400号バイパス沿い) 大型車1台 普通車15台
【割引券】各種割引券あります。JAFの会員割引もありますよ。
【住所】栃木県那須塩原市塩原1118
【電話】0287-32-2338

第4位 不二洞 / 群馬県

洞内の延長2.2kmで関東一の規模を誇る鍾乳洞「不二洞(ふじどう)」。大きな柱がそびえ立つ大殿堂や、やっとくぐりぬけられる小さな洞などもあります。手をつなぐ絶好のチャンスです。カップルにとてもオススメの鍾乳洞です。
洞内には400年前、僧が探検したことから、45か所に仏にちなんだ名が付けられています。近くにはスカイブリッジという橋もあり一緒に訪れてみてください。スカイブリッジからの景色は絶景でシャボン玉が出る時間帯もあるのでデートで楽しめるお勧めスポットですよ。

詳細情報

【営業時間】8:30~17:30(冬期12月から3月中旬頃まで 10:00~15:30)
 ※入洞は終了の1時間前まで
 ※冬期は日没により前後する場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。 
【料金】大人800円/小中学生500円 JAFなどの割引制度あり。
【住所】群馬県多野郡上野村川和665
【TEL】 0274-59-2146
【駐車場】100台

第3位 橋立鍾乳洞 / 埼玉県

「橋立(はしだて)鍾乳洞」は、埼玉県秩父市 札所34ヶ所霊場巡りの28番石龍山橋立堂に隣接しています。ヘルメットをしっかり被ったら、探検の始まりです!ヘルメットかぶることなんて滅多にないし彼のたくましい姿を見ることができるかも?
もちろん鍾乳洞には「弘法大師の後姿」などと名付けられた石灰岩が造り出す光景が随所に点在していて見どころ満載です。足下がすべりやすい所もあるので、デートでもスニーカーなど動きやすい服装で行ってくださいね。秩父市にはライン下りや有名なかき氷のお店など多くの観光スポットがあるんので秩父に来た際はぜひセットで訪れてみては?

詳細情報

【住所】〒369-1872 埼玉県秩父市上影森675
【電話】0494-24-5399
【定休日】無休(12月上旬~3月上旬休業)
【営業時間】8:00~17:00
【電車】秩父鉄道「浦山口駅」下車徒歩15分
【入場料】一般200円/小人100円
【駐車場】札所28番の無料駐車場あり、林道手前は有料です

第2位 田谷の洞窟 / 神奈川県

大船の「定泉寺(じょうせんじ)」の境内にある洞窟、通称「田谷(たや)の洞窟」が、パワースポットとして人気がありデートにも女子旅にもオススメです。残念ながら神奈川には鍾乳洞がないので洞窟をご紹介します。
洞窟内は光の設備が施されていないのでロウソクを持って行きます。自然と手をつなぎたくなります。怖いけどぜひ騒いだりせず静かにその空間を楽しみましょう。側面や天井にはいくつもの彫り物があり、ろうそくの光で浮かび上がった彫り物は感動ものです。人の力ってすごいと思いますよ。大船は鎌倉とも近いので一緒に鎌倉観光もいかがですか?

詳細情報

定泉寺 田谷山瑜伽洞(ゆがどう)
【住所】横浜市栄区田谷町1501
【TEL】045-851-8392   
【拝観時間】9時~16時半
【拝観料】大人400円、中・高生200円、小学生 100円

第1位 日原鍾乳洞 / 東京都

本当に東京なのって思う場所にあります。近くに奥多摩湖もありセットで行くといいでしょう。向かう途中は細い道が続きます。バスも出ていてすれ違いが怖いです。また鍾乳洞の中は夏に行くと驚くほど涼しく長袖必須です。冬は逆に暖かいです。
急な階段があるのでスニーカーで行ってくださいね。デートだからってヒールは絶対にNG。中は結構広くて家族でもデートでも楽しめるおすすめスポットです。駐車場が狭いので繁忙期は駐車場待ちに時間を費やすことにもなります。ぜひ時間に余裕をもって出かけてくださいね。

詳細情報

【住所】〒198-0211 東京都西多摩郡奥多摩町日原760
【TEL】0428-83-8491
【営業時間】4/1~11/30 午前9時~午後5時
      12/1~3/31 午前9時~午後4時30分
【入場料金】一般800円、中学生600円、小学生500円
【駐車場】無料
※工事中の為7/15から再開予定です。

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

いかがでしたか?

いかがでしたか?関東には実は多くの鍾乳洞や洞窟があります。中では足場が不安定な場所もあるので、手つなぎ必至!いつもは照れ屋な彼でも自然と手を差し伸べてくれるはずですよ。急接近にドキドキ、急な階段で心臓はバクバク。ショッピングや映画のデートもいいですがたまにはラフな格好で鍾乳洞デートを楽しんでみては。今回ご紹介した鍾乳洞は関東に住んでいる人にとっては日帰りでも行けるのでぜひ行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する