全国の旅人が選んだ!日本の湧水・名水ランキングTOP10

トリップアドバイザーが2015年8月に発表した、「目にも涼しい!口コミで選ぶ日本の湧水・名水ランキング」TOP10をご紹介します。長い年月をかけて大地に濾過された清らかな水が、こんこんと湧き上がる!日本には、そんな湧水・名水スポットが数多くあるんです!見ているだけで吸い込まれそう、思わず持ち帰りたくなるそんな魅力的な湧き水・名水スポットをランキング形式で発表していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10位 柿田川公園[静岡・清水町]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第10位は、静岡にある「柿田川公園」。平成23年に国の天然記念物に指定された静岡県の柿田川。
柿田川公園は東洋一の湧水量を誇る柿田川の「わき間」を見たり、水遊びをしたり、遊歩道で水をみながら散歩をしたりと様々な楽しみ方ができる公園です。

詳細情報

[料金]無料
[アクセス]東名沼津ICから15分/JR三島駅からバスで15分
[住所]静岡県駿東郡清水町伏見72-1
[電話番号]055-981-8224

9位 ニセコ名水甘露水[北海道・ニセコ町]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第9位は、北海道にある「ニセコ名水甘露水」。昭和天皇がこの湧き水を「甘露である」と喜ばれたところから「甘露水」と名前がついた"ニセコ名水甘露水"。まろやかでほのかに甘さが口の中で広がると評判で、持ち帰って炊飯やコーヒーに使う方も多いんだとか。

詳細情報

[アクセス]JRニセコ駅から路線バスで約15分
[住所]北海道虻田郡ニセコ町ニセコ413
[電話番号]0143-44-2121(ニセコ町役場)

8位 三分一湧水[山梨県・北杜市]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第8位は、山梨県にある「三分一湧水」。日本名水百選にも選定されている三分一湧水。八ヶ岳の懐から1日に約8500トンという豊かな湧出量を保ち、水温は年間を通じて約10℃。戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するために武田信玄が築いたという伝説も残っています。

詳細情報

[アクセス]中央自動車道長坂ICから車で約10分/JR小海線甲斐小泉駅から徒歩約10分
[住所]北杜市長坂町小荒間292-1
[電話番号]0551-42-1351

7位 まつもと城下町湧水群[長野県・松本市]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第7位は、長野県にある「まつもと城下町湧水群」。松本市街地は、女鳥羽川や薄川の伏流水と見られる地下水が豊富で数多くの井戸や湧水があります。松本駅や松本城前の観光案内所などで配布している松本の魅力が詰まった水巡りマップ片手におさんぽするのがおすすめです。

詳細情報

[アクセス]JR篠ノ井線「松本駅」下車 徒歩約15分
[住所] 長野県松本市 松本城市街周辺
[電話番号]0263-40-1932

6位 島原湧水群[長崎県・島原市]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第6位は、長崎県にある「島原湧水群」。島原市は、古くから「水の都」と呼ばれており、環境庁の全国名水百選にも選定されています。武家屋敷水路、鯉の泳ぐまち、浜の川洗い場などその数は60箇所にも及びます。長年の歳月をかけて地下水脈を通って自噴する湧水は適度な炭酸ガスを含んだ名水でもあります。

詳細情報

[アクセス]長崎空港からバス
[住所]長崎県島原市白土桃山2丁目
[電話番号]0957-63-1111

5位 湧玉池[静岡県・富士宮市]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第5位は、静岡県にある「湧玉池」。浅間大社内の位置する"湧玉池"。
この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。 富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山するという古くからの習わしがあります。

詳細情報

[アクセス]東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分/身延線富士宮駅より徒歩約10分
[住所]静岡県富士宮市宮町1-1
[電話番号] 0544-27-2002

4位 羊蹄の湧き水[北海道・真狩村]

日本全国の旅人が選んだ!口コミで今話題の日本全国にある美しすぎる「湧水・名水」ランキング第4位は、北海道にある「羊蹄の湧き水」。蛇口があり、水汲みがしやすい環境が整っているのでたくさんの人々が水汲みをしています。また、隣接している湧き水の里では美味しい湧き水でいろんな種類のお豆腐を造り販売しておりこちらも見逃せないポイントです。

詳細情報

[アクセス]
[住所]北海道真狩村字社217-1
[電話番号]0136-48-2636

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

muto-zero写真を撮ることと食べることが好きです!

このまとめ記事に関して報告する