• はてぶ
  • あとで
レトロだけじゃない。おしゃれ喫茶の宝庫「神保町」のカフェ11選

レトロな昔ながらの喫茶店が多いことで有名な神保町。実はレトロな喫茶店だけでなく、おしゃれなコーヒー店も多いんです。さらにはコーヒーだけでなく紅茶専門のお店もあるんですよ。今回は特にオススメのカフェ11選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

PharosCoffee神保町店

まず最初にご紹介するのが、神保町駅から徒歩約3分ほどのところにある「PhrarosCofee(ファロスコーヒー)神保町店」です。台湾発祥のお店で、神保町店は日本第一号店ですよ。台湾で焙煎されたこだわり抜かれたコーヒー豆をいただくことができます。
こちらでは、店主自らが生産地に赴いて味を確かめた様々な珈琲を楽しむことができますよ。花の香りが漂うもの、フルーティーな風味のもの、お酒のような珈琲など。自分好みのコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

PharosCoffee神保町店

東京都千代田区神田神保町1-25-4

3.00 03

GLITCH COFEE&ROASTERS

神保町駅から徒歩約3分ほどのところにある「GLITCH COFEE&ROASTERS(グリッチコーヒー&ロースターズ)」をご紹介します。素敵な雰囲気のお店で丁寧にハンドドリップしたコーヒーをいただくことができます。店内で飲むコーヒーも、豆を数種類から選ぶことができるので、お気に入りの一杯を探してみてはいかがでしょうか。
グリッチコーヒーで、コーヒーのフルーティーな香りを楽しめたら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。美味しいパンもお店に置いてあるので、パンとコーヒーの組み合わせも楽しめます。平日は7時半からオープンしているのでモーニングとしても利用できますよ。

GLITCH COFFEE & ROASTERS

東京都千代田区神田錦町3-16 香村ビル1階

3.26 885
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シングルオリジンコーヒー

今日は、朝から⁡ ⁡ #朝活 #朝カフェ⁡ ⁡神田錦町にある⁡ ⁡⁡ ⁡Glitch Coffee and Roasters JINBOCHO ⁡@glitch_coffee ⁡⁡⁡ さんへ❣️⁡⁡ ⁡⁡ ⁡もう佇まいからオシャレ!!⁡ ⁡⁡朝から大興奮❣️⁡ ⁡⁡ ⁡こちらは、⁡ ⁡⁡ ⁡自家焙煎したシングル オリジンの豆で淹れるスペシャルティ コーヒーとペストリーを提供するおしゃれなコーヒー店。⁡ ⁡⁡ ⁡カウンターにずらりと並んでいる豆から選び、自分の好きな飲み方(ICE、hot)でオーダーできます❣️⁡ 分からなければ、スタッフさんが丁寧に教えてくれますよ!! ⁡⁡ ⁡私は、【華やか】なテイストが好み❣️⁡ ⁡⁡ ⁡好みをお伝えして、⁡ ⁡セレクトしてくれたのが、⁡ ⁡⁡ ⁡コロンビアの⁡ ⁡⁡ ⁡Columbia rodrigo sanchez CN Hot filter⁡⁡ ⁡(1,000円) ⁡⁡ ⁡TASTING NOTES⁡ ⁡⁡選んだコーヒーの特徴が書かれているカードをいただきました❣️⁡ ⁡⁡⁡ ⁡香りが良く、 ⁡ハーブのような味わい❣️余韻が残りました❣️ ⁡ ⁡⁡ ⁡キャラメルナッツスコーン⁡(400円) ⁡⁡ ⁡は⁡ ゴツゴツの綺麗な焼き色❣️⁡⁡だけど、固くなく、しっとり❣️ ⁡甘すぎず ⁡とても美味しかった❣️ ちょっとお高めだけど笑⁡ ⁡ご褒美タイムに、また、来てみよう👀❤︎⁡⁡ ⁡⁡

オトナリ珈琲

神保町駅から徒歩3分ほどのところにある、「オトナリ珈琲」です。実はこちら、1階はコインランドリーの建物の2階にあるカフェという隠れ家的スポットなんです!木のぬくもりが感じられる古民家風雰囲気が落ち着きます。
そしてイチオシはむっちり固めのプリン。苦めのカラメルソースがちょこんと乗ったクリームと合わさってまろやかになる美味しさです。月替わりでこだわって選んでいるというコーヒーも魅力的で、定期的に通いたくなってしまいそうですね。

オトナリ珈琲

日本、東京都千代田区神田神保町2-48

3.42 769
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

TamTam

神保町駅から徒歩約1分のところにある「TamTam(タムタム)」です。バーのようなオシャレな外観ですが、店内では石窯焼きのフレンチトーストやホットケーキを楽しむことが出来ます。いつでも行列が絶えない人気店なので早めの時間帯に足を運ぶことをオススメします。
一番の人気メニューである「石窯焼きホットケーキ」はこんがりとした焼き目が付いており、見ただけで美味しい一品です。外側はカリカリして、内側はふわふわとした絶品ホットケーキは並んででも食べる価値あります!また、「石窯フレンチトースト」も人気なので友達とシェアしてもいいですね。

Tam Tam(タムタム)

東京都千代田区神田神保町1-91階

3.84 32198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

Kanda Coffee

「Kanda Coffee(カンダコーヒー)」は神保町駅から徒歩約3分のところにある、風味豊かなドリップコーヒーとミルクコーヒーをいただくことができるお店です。テイクアウト用カップのスリーブの可愛いデザインも評判なんですよ。(デザインは時期によって変わります。)
注文してから丁寧にハンドドリップされるこだわりのコーヒーを飲んだら、ほっと一息つけますよ。平日は7時からオープンしているので、お仕事や学校に行く前に美味しいコーヒーを飲みに行くのもオススメです。土日祝日は12時からなのでお気をつけください。

Kanda Coffee

東京都千代田区神田神保町2-38-10 多幸ビル1階

3.70 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“豆を買って帰ろうかと迷ったくらい美味しい珈琲です♪”

【最寄駅】
水道橋駅、徒歩3分

【来店時間】
日曜日、16時頃

【用途】 ちょっと一息 【定休日】 不定休 
【予約】
なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
2名

【予算】 1,000円以内

【注文内容】 ドリップコーヒー(深煎り/HOT) 350円 【こんな人にオススメ】 水道橋駅周辺でカフェ/喫茶店を探している お洒落なところよりサクッと入れるお店を探している 
【概要】 このエリアで1番安い珈琲で有名な珈琲屋さん「カンダコーヒー」 百名店にも連続で選出されている名店になります! 以下記載の”レポ”であげさせていただいているように時間単価に割り直すと本当にコスパえぐい!w 初めて”豆買って帰ろうかな”と思わせてくれた僕のベストオブコーヒーです。 【レポ】 ☆ドリップコーヒー(深煎り/HOT) 350円 勢いよく「深煎り・HOTで!」と注文したところ、4種類から選んでくださいというコンサルティングを受けまして「ETHIOPIA Guji Kercha」というものを注文させていただきました! 前評判によると「ピーチ・アプリコットのようなフレーバー、甘みの余韻が長く続きます」ということでしたが、まさにそのまま!w 深煎りでありながらほんのりと後味で甘みを感じさせてくれるドリンクであり、そのほんのりした甘みは向こう1-2時間くらいお口の中に残り続けました。 提供されてから10分以内に飲み切ったにも関わらず、この持続力(飲み続けている感覚)は時間単価で計算し直すとコスパエグすぎる!w ご馳走様でした!

古風な店内でコーヒーとプリンでひと時

皆さん。こんにちは☀️ZMAです🙏。まだまだ残暑が残りますね😂。こんな日はコーヒー屋さんで涼みましょう❗️ ⁡ 神保町にある「Kanda Coffee」さんにお邪魔します🖐🏻。創業は2011年と比較的若め。住所は神保町と九段下どちらからでも行けますよ☺️🤟。 ⁡ ⁡ ZMAが来店した際はアタス1人だったのですが、後からゾロゾロとお客様が😀💦。人気なんですね☆ ⁡ コーヒー豆の種類が午前と午後に代わるというこだわりっぷり❗️豆だけ購入していく方もいらっしゃいますね♪♪本格的です。 ⁡ ⁡ ★烏骨鶏プリン¥300 コーヒー¥350 頂きます🙏 ⁡ ⁡ 烏骨鶏の卵使用のプリンなんてあまり聞かないですからね😀。しかも値段もリーズナブル♪ コーヒーも爽やかな苦みと後味が心地よい☆ ⁡ ⁡ さっ☆プリンが来ましたよ。( ^ω^ ) 見た目は普通のプリン🍮ですね☆ 中身はどうかな??アンムッ❣️。。(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ ⁡ 見た目のプルプルさとは裏腹に濃厚で 卵本来の滋味溢れる味わいが素晴らしい✨✨ キャラメルの軽やかさもプリンとMuchしてます。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏ホントに一瞬のHappy^ ^。 心和む空間で美味しいプリンとコーヒーが 時を忘れさせてくれるような瞬間でした☺️。 ⁡ 皆さんも暑く、忙しくジリジリ イライラする時はプリンとコーヒーで happyを取り戻してください♪ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-5213-4337 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ神保町駅より徒歩3分 ⁡ ⏰営業時間 [月~金] 7:00~15:00 [土・日] 12:00~18:00 日曜営業 定休日 無休 ⁡

GOOD MORNING CAFE

神保町駅から徒歩約5分のところにある「GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)神田錦町」。土日祝日限定で7時半から10時45分までは、美味しいモーニングをいただくことができるカフェです。トーストから、ワッフル、ハンバーガーまで種類がありますよ。
休日にモーニングを食べに朝活をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、平日ランチもオススメです。また、食事だけではなくコーヒーをはじめスムージーなどドリンクメニューも充実しているので、さまざまなシーンで利用できますよ。

グッドモーニングカフェ 神田錦町

東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア 1階

3.36 256
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神保町ブックセンターwith Iwanami Books

神保町駅から徒歩約1分のところにある「神保町ブックセンター」。神保町と言えば本の街。こちらでは、本に囲まれた空間で、気になる本を読みながら食事やコーヒーをいただくことができます。まさしく本を読むのにぴったりな場所ですよね。
プリンなどのデザートからカレーなどの食事メニューまであるので、時間帯を問わず利用できますよ。ゆっくりと食事やデザートをいただきながら本を読める、本好きにはたまらない時間を過ごせそうです。

神保町ブックセンター

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1階・2F・3階

3.14 569
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する