• はてぶ
  • あとで
レトロだけじゃない。おしゃれ喫茶の宝庫「神保町」のカフェ10選

レトロな昔ながらの喫茶店が多いことで有名な神保町。実はレトロな喫茶店だけでなく、おしゃれなコーヒー店も多いんです。さらにはコーヒーだけでなく紅茶専門のお店もあるんですよ。今回は特にオススメのカフェ10選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① TamTam

まず最初に「TamTam(タムタム)」をご紹介します。バーのようなオシャレな外観ですが、店内では石窯焼きのフレンチトーストやホットケーキを楽しむことが出来ます。いつでも行列が絶えない人気店なので早めの時間帯に足を運ぶことをオススメします。
一番の人気メニューである「石窯焼きホットケーキ」はこんがりとした焼き目が付いており、見ただけで美味しい一品です。外側はカリカリして、内側はふわふわとした絶品ホットケーキは並んででも食べる価値あります!また、「石窯フレンチトースト」も人気なので友達とシェアしてもいいですね。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-91階

4.03 32200

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Kanda Coffee

続いて「Kanda Coffee(カンダコーヒー)」をご紹介します。こちらのお店は風味豊かなドリップコーヒーとミルクコーヒーをいただくことができるお店です。テイクアウト用カップのスリーブの可愛いデザインも評判なんですよ。(デザインは時期によって変わります。)
注文してから丁寧にハンドドリップされるこだわりのコーヒーを飲んだら、ほっと一息つけますよ。平日は7時からオープンしているので、お仕事や学校に行く前に美味しいコーヒーを飲みに行くのもオススメです。土日祝日は12時からなのでお気をつけください。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町2-38-10 多幸ビル1階

3.56 219
古風な店内でコーヒーとプリンでひと時

皆さん。こんにちは☀️ZMAです🙏。まだまだ残暑が残りますね😂。こんな日はコーヒー屋さんで涼みましょう❗️ ⁡ 神保町にある「Kanda Coffee」さんにお邪魔します🖐🏻。創業は2011年と比較的若め。住所は神保町と九段下どちらからでも行けますよ☺️🤟。 ⁡ ⁡ ZMAが来店した際はアタス1人だったのですが、後からゾロゾロとお客様が😀💦。人気なんですね☆ ⁡ コーヒー豆の種類が午前と午後に代わるというこだわりっぷり❗️豆だけ購入していく方もいらっしゃいますね♪♪本格的です。 ⁡ ⁡ ★烏骨鶏プリン¥300 コーヒー¥350 頂きます🙏 ⁡ ⁡ 烏骨鶏の卵使用のプリンなんてあまり聞かないですからね😀。しかも値段もリーズナブル♪ コーヒーも爽やかな苦みと後味が心地よい☆ ⁡ ⁡ さっ☆プリンが来ましたよ。( ^ω^ ) 見た目は普通のプリン🍮ですね☆ 中身はどうかな??アンムッ❣️。。(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ ⁡ 見た目のプルプルさとは裏腹に濃厚で 卵本来の滋味溢れる味わいが素晴らしい✨✨ キャラメルの軽やかさもプリンとMuchしてます。 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏ホントに一瞬のHappy^ ^。 心和む空間で美味しいプリンとコーヒーが 時を忘れさせてくれるような瞬間でした☺️。 ⁡ 皆さんも暑く、忙しくジリジリ イライラする時はプリンとコーヒーで happyを取り戻してください♪ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-5213-4337 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ神保町駅より徒歩3分 ⁡ ⏰営業時間 [月~金] 7:00~15:00 [土・日] 12:00~18:00 日曜営業 定休日 無休 ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ GOOD MORNING CAFE

続いてご紹介するのは「GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)神田錦町」です。土日祝日限定で7時半から10時45分までは、美味しいモーニングをいただくことができるカフェです。トーストから、ワッフル、ハンバーガーまで種類がありますよ。
休日にモーニングを食べに朝活をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、平日ランチもオススメです。また、食事だけではなくコーヒーをはじめスムージーなどドリンクメニューも充実しているので、さまざまなシーンで利用できますよ。

詳細情報

東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア 1階

3.43 256

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 神保町ブックセンターwith Iwanami Books

次に「神保町ブックセンター」をご紹介します。神保町と言えば本の街。こちらでは、本に囲まれた空間で、気になる本を読みながら食事やコーヒーをいただくことができます。まさしく本を読むのにぴったりな場所ですよね。
プリンなどのデザートからカレーなどの食事メニューまであるので、時間帯を問わず利用できますよ。ゆっくりと食事やデザートをいただきながら本を読める、本好きにはたまらない時間を過ごせそうです。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1階・2F・3階

3.35 567

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ MD Coffee Direct

続いて、「MD Coffee Direct(エムディーコーヒーダイレクト)」をご紹介します。こちらでは、本格的なエスプレッソをいただくことができます。南イタリアのシチリアのコーヒーブランドである「ミシェラドーロ」を使ったエスプレッソを飲んだら、イタリアのカフェに行った気分になれますよ。
そのエスプレッソを使ったカフェラテも勿論オススメです。お店にはイタリアのお菓子もあるので、美味しいコーヒーに合わせてみてはいかがでしょうか。テイクアウトが主ですが、店内と店頭にも小さなベンチがあるので、神保町にきたらぜひ寄り道したいお店です。

詳細情報

⑥ GLITCH COFEE&ROASTERS

続いて「GLITCH COFEE&ROASTERS(グリッチコーヒー&ロースターズ)」をご紹介します。素敵な雰囲気のお店で丁寧にハンドドリップしたコーヒーをいただくことができます。店内で飲むコーヒーも、豆を数種類から選ぶことができるので、お気に入りの一杯を探してみてはいかがでしょうか。
グリッチコーヒーで、コーヒーのフルーティーな香りを楽しめたら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。美味しいパンもお店に置いてあるので、パンとコーヒーの組み合わせも楽しめます。平日は7時半からオープンしているのでモーニングとしても利用できますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する