皇居の知っておきたい観光スポット!ぐるっと楽しめる9選をご紹介

東京の中心部にありながら、旧江戸城の面影と広大な自然を持つ皇居。都内屈指の観光地である皇居で、歴史ある史跡と自然を楽しむためのオススメスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

皇居とは

皇居といえば天皇皇后両陛下がお住まいである御所がある場所。特別な行事がある時以外は入ることができないイメージですが、事前に宮内庁のホームページで一般参観の申し込みをすれば、無料でその一部を見学することができます。日曜、月曜、祝日などの休止日を除き毎日行われているので、申請しておけば旅の大きな楽しみになりますね。
最近は皇居の周りを「皇居ラン」で利用する人も増えています。皇居は都心にありながら自然が多いこと、信号がないこと、外周が約5kmと距離の計算がしやすいことが人気の理由です。またこのコースを散策すれば、皇居と東京のビル群を同時に楽しむことができます。

詳細情報

① 大手門 / 皇居東御苑

皇居へ来たら、無料で入場できる皇居東御苑を散策しましょう。大手門は東御苑の入り口となっており、門をくぐるとそこから静かな別世界が広がります。大手門などの出入門で、入園票と書かれたチケット代わりの札をもらうのも小さなイベント。東御苑を出る時に札は返却しましょう。
大手門では昔と今を重ね合わせたような景色に出会うこともできます。門の先には永代通りが見えています。オフィスビルとのコントラストが印象的な光景は絶好のフォトスポットです。ぜひ、日本の昔と今が共存する不思議ながらも美しい光景をカメラに収めて。

詳細情報

江戸城 大手濠

東京都千代田区千代田1−1

3.05 136

② 二の丸庭園 / 皇居東御苑

皇居東御苑は緑が多く、季節ごとに様々な花が咲き乱れます。皇居東御苑を訪れる観光客の中には、この花々を楽しみにしている人も多いとか。4月末から5月にかけては約35,000株ものツツジが満開になり、木々の新緑とともに鮮やかな色彩を見せてくれます。
ツツジと入れ替わるように咲き始めるのが菖蒲の花。二の丸庭園には花菖蒲園があり、タイミングが合えばツツジと菖蒲を同時に楽しむことができます。旧江戸城天守台跡や百人番所などの史跡も眺められる充実したコースです。

詳細情報

二の丸庭園

東京都千代田区千代田1

3.11 163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 和田倉噴水公園 / 皇居外苑

皇居の周りでゆったりと休憩するなら皇居外苑へ。すっきりと開けた景観に心が休まります。また、レストランや土産店もあり、ランチやショッピングを楽しむのにもオススメの場所です。和田倉噴水公園は、そばに全面ガラス張りがおしゃれな無料の休憩所が備わっているので、暑い日や寒い日、お子さん連れの方も助かりますね。
和田倉噴水公園は、夜のライトアップも見どころのひとつです。街の明かりに包まれ浮かび上がる噴水は、まさに都会のオアシス。天皇皇后陛下ご成婚と皇太子殿下のご成婚を記念して設置、再整備された公園なので、カップルで訪れるといい記念になりそうですね。

詳細情報

④ 皇居前広場 / 皇居外苑

日本らしい松の木が並ぶ美しい場所、皇居前広場。数千本のクロマツがゆったりと植えられ、皇居の深い森とは対照的な、開放感あふれる空間です。あちらこちらにベンチが置かれているので、散策の途中、足を休めるのにピッタリです。
観光で訪れるなら、皇居前広場のクロマツを2階建てオープンエアの「スカイバス」から眺めるのもオススメです。「皇居・銀座・丸の内コース」は、東京駅にほど近い三菱ビル前バス停から出発し、皇居の周りをぐるりと一周しながら国会議事堂や銀座の街並みも楽しむことができます。

詳細情報

皇居前広場

東京都千代田区皇居外苑1-1

3.14 349
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 二重橋 / 皇居外苑

皇居前広場から皇居宮殿に入る際に渡る橋、二重橋は一般参観の時だけその門が開かれ、通常は渡ることができません。手前にある橋が「皇居正門石橋」で、皇居外苑の中でも人気のあるフォトスポットです。石造りの重厚感あふれる橋に、西洋建築の意匠を取り入れた照明灯が美しく、外国人観光客にも人気があります。
皇居正門石橋の奥にある「皇居正門鉄橋」。二重橋は皇居正門石橋を指して紹介されることもありますが、厳密にはこの皇居正門鉄橋が二重橋です。細かなデザインが施された錬鉄製の橋と、しっかりと組まれた石垣が織りなす和洋折衷の景観が歴史を感じさせます。

詳細情報

二重橋

東京都千代田区皇居外苑1-1

3.13 7132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する